※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完母の方が、授乳間隔や方法について相談しています。娘は3時間ごとに両乳または片乳をあげており、体重が7.7㎏ほどあります。育児で心に余裕を持ちたいと思っています。

生後4ヶ月で完母の方、授乳間隔と授乳の際
両乳あげているか片乳だけか教えて下さい😅

娘の場合はだいたい3時間で両乳だったり片乳だったりです🍴💦
眠たい時はもう少し短い時もありますが😖

おっぱいじゃないと泣き止まなかったのに抱っこで泣き止むようになったり…なのにまだ泣いているとおっぱい足りてないのかなぁとか、不安になったりします😭💦(体重は7.7㎏くらいです!大きい方なのかも?しれませんが💦)
もう少し心に余裕を持って育児がしたいです😂
これでも少しマシにはなったんですけどね😅
皆さんは心に余裕を持って育児できてますか?
色々聞いてすみません🤣

コメント

まーち

4ヶ月のころは2〜3時間おきにあげていて、片乳のときもあれば両方のときもありました!
わかります!私もすごく振り回させてます😂笑
でも半年くらいから何となく何を訴えたいのかわかってきて、喋れないものの意思疎通ができるようになってきます^ ^
答えになってなくてすみませんが、体重もちゃんと増えているようなので、大丈夫だと思います!

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます😂そう言って頂けて安心しました😢
    本当まさに母、振り回されてるって感じです💦まだまだ娘の思いを理解してあげれない母ですが、少しずつ分かってあげれるようになりたいと思います🤣💓

• 12月3日
ママリ

昼は2〜3時間おき、夜は21時くらいに寝て、3時間おきか、よく寝るときは6〜7時間寝ます!

昼家にいると2時間おきが多いです💦
毎回両乳あげてます!

おっぱい足りてないのかなぁって悩みずっとですよね😭😭😭
授乳回数減らしたいけど、足りなくなるのかもと思うと不安だし…
体重増えてたら大丈夫って言われるので、大丈夫だと思ってます😭✊🏻
余裕ないです😭

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝😊
    分かります!うちも家にいると間隔短くなります〜💦私とふたりだと尚更😭
    余裕ないの、私だけじゃなくて安心しました✨😂

• 12月3日
3mam

1人目完母、2人目完ミ、そして3人目4ヶ月の男の子を完母で育ててます。
もう間隔等気にせず欲しい時欲しいだけあげてます😂
大体3時間置きくらいですが、スキンシップでおっぱい咥えたがる時や眠い時もおっぱい飲んで寝るので、さっきあげたのにー!て時もあります🤗
体重が増えてないようだったらミルクをあげてみたりした方がいいのかもしれませんが、充分足りてるようなので自信持って母乳育児されて良いかと思います♡♡

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝✨なるほど!私も間隔なんて気にせずあげたいです😂眠たい時、確かに吸いたがります!!不安や心配もいっぱいですがベテランママさんにそう言って頂けたので✨😭どんと構えて母乳育児、楽しみたいと思います!✨💪少しずつ母親頑張ります!

• 12月3日
yopi

日中は両方5〜10分くらいを大体3時間おきくらいで、
早くて2時間半とかです。

夜は起きたらあげるって感じで
短くて2〜3時間起き、長くて5〜6時間空く事もあります。
夜のみ、添い乳もする時があるので片方で寝てしまう時もあります。

うちはさらに大きくて8キロあります😂笑

体重増えてる=飲めてる
3時間たたないで泣く=抱っこしてほしい、眠い、遊んでほしい(おっぱい以外)だと思って基本育ててます。

やっと最近、生活サイクルもできてきてるので何で泣いてるか何となくわかる日も出来てきました!
もちろん、そうじゃない時もあるので
一つずつ試して、これだったか!😅ってなる時もあります!

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝✨やはりそれくらいなのですね😊そして8キロ‼️‼️✨素晴らしいです😍私も試行錯誤して、娘の事を分かってあげれるように頑張ります😆

• 12月3日
non♡

私も完母で、日中は3時間から4時間おき、夜は20時頃授乳したらだいたい朝7時頃まで寝ているので授乳なしです🍀
飲んでいる途中で寝てしまわないかぎり、一回の授乳で右5分左5分あげてます👶🏻⭐️
私も外出の時、おっぱいいつあげよう?ソワソワ、オムツそろそろ変えようかな、ソワソワ、、っていつもソワソワしちゃってます。笑
子育て頑張りましょう🌸

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝😊なるほど✨寝るのも早めで素晴らしいですね💓うちは遅くて22時です💦だいたい朝まで眠ってくれるのですが何故か私があまり眠れません笑😂
    外出の時ソワソワしますよね〜💦すごく分かります‼️良かった〜💦私だけじゃなくて🤣
    ぼちぼちで頑張りましょうね(o^^o)

• 12月3日
なるあゆ

うちの子も4ヶ月になりました✨
りささんの娘ちゃんと同じく、息子は2.3時間の感覚で、片乳だったり両乳だったり💡
抱っこして泣き止んでも、プレイマットの上に置くと泣く時は乳かな??と思い指を口に持っていくと吸うので、その時は授乳します💡
りささんの娘ちゃんと体重は近く7.8㌔です✨
寝返り完了したので、これから動きも激しくなり痩せていくと思うので体重気にしてません( ・ㅂ・)و ̑̑✨
私は子供が大好きなので(自分の子じゃなくてもです✨)心に余裕を持って育児出来てると思います💡

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝😊寝返りも完了してるんですか〜💦すごいですね✨💪そして余裕を持って育児ができているなんて羨ましいです💓お子さんものびのび過ごせますよね😍
    私もぼちぼちで頑張ります‼️

• 12月3日
かんちゃん

完母で、だいたい3時間ごとにあげてます。夜間は5,6時間あくこともあります。
日中は片乳の時と両乳の時がバラバラですが、夜は両乳あげてすぐまた寝る感じです😆

うちは8.5キロありますが、母乳は欲しがるだけあげてます😅
まだまだ余裕を持って育児なんて出来ないですけど、出来るだけストレス溜めないように気楽に育ててます😅

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝✨
    8.5㎏✨素晴らしいですね😊そうですよね、母乳は欲しがるだけあげて良いんですもんね☺️
    今体調不良と口内炎真っ只中ですが、私もなんとかリラックスして子育てしたいと思います😂💓

• 12月3日