※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那の家族なのですがもともと一言多かったり、悪気なくなのですが人の…

旦那の家族なのですが
もともと一言多かったり、悪気なくなのですが人の気持ちを考えずに発言をすることが多いです。

家から義実家は近く車で20分程度でつきます。
その為なにかとつけては頻繁に呼びます。
嫌いなわけではないのですが1ヶ月に3.4回ほど行っており正直疲れました。

特に義母は孫フィーバーで
生まれてすぐ連日で自分の家族を病院に連れてこようとしたり
お宮参りの場所日程をどんどん勝手に決めてしまったり、、、
私は初期からずっと切迫で妊娠中ほぼ自宅で寝たきりで
旦那が家事をやってくれていたのですが
義家族が切迫に対してあまり理解がなく親戚が集まった時に息子がぜんぶやってるのよ〜的な感じで
私が悪者みたいに言い回っていたり
義母の職場にも張りやすい妊婦さんがいたのか
その方は薬飲んで働いてるわよと比較してきたり
産後1ヶ月で2人目だねといってきたり、、、、

妊娠中からの出来事でどんどん疑心を抱くようになってしまいました。

こんどはクリスマスやら私の息子の誕生日やら義家族の誕生日が続くので
なにかとつけてお祝いしましょうと、、、
お祝いするのはいいですがわざわざ私の息子の誕生日当日とかいいかもとか
少しは気を遣えないのかなぁと思ってしまいます。

旦那は家族が好きなのでできれば仲良くしていきたいのですが
みなさんなら今後どう付き合っていきますか?

コメント

Juriet.

1ヶ月3,4回は多いですね💦
私なら月1,2回で留めてもらいます!
旦那さんに理解してもらうのが1番だと思うので
角がたたないように、やっぱり気を遣ってしまって
しんどい時があるとか、せっかくの誕生日だから
当日は家族だけでしてお義母さんたちは違う日でと
言っちゃっていいと思いますよ!

• あ

何度かはなしをして
    一度爆発してきつめにいってしまったことがあり
    その時に最悪だと言われたことがひっかかっているのを知ってか
    それとも度々義両親のはなしをしているかなのか
    かなり気を遣われてはいます^^;
    逆にそんな旦那をみて板挟みでかわいそうだなと思ってしまったり
    自分でもどうしてほしいのかわからなくなってしまっています、、、

家族とはいえ他人と思って
    割り切ってずばずば言うのが1番ですかね笑

• 12月4日
プリン

私も同じような感じです。
マクドナルド手術をして薬を飲みながら自宅安静でしたが旦那は家事一切してくれませんでした...
義母は家がすぐそこなので突撃訪問してきます。いつ来るかわからず家に居ても気が休まらないのでなるべく息子と出てます。連絡来るのすら嫌です。
同じく産後すぐに年子で産みや!女の子!とか言ってきたり他にもいろいろいちいち鬱陶しいです。
誕生日とかお正月とかそっとしておいてほしいですよね
私のところも絶対いろいろ言ってきます😭
答えになりませんが私は旦那に言っても無意味なので限界が来るまでは頑張ろうと思います。
限界が来たら終わりです!笑

しみこ

無理してお付き合いするとえりおさんにストレスが溜まっていくと思うので、ある程度は自分のお気持ちを伝えると良いと思います。

夫経由で(ポンコツだけど)お断りしてもらったり、娘の誕生日当日は3人で過ごします、と自分で伝えたり…。何度か繰り返すうちに察してくれませんかね。察してくれなかったら、3人でゆっくり過ごす時間も欲しいので、これからは月1くらいでお邪魔させていただきますね〜!って言っちゃいます。

ちょっとしたことが積み重なると嫌になりますよね、わかります、わかります。娘にとっては大切な祖母なので距離感を大事にお付き合いしようと思っています。

• しみこ

しみこ

ポンコツなのは私の夫です‼︎すみません。私は夫経由でお断りしたり、自分で伝えたりしています。

• 12月4日
  • あ

何度か言うっていう積み重ねが大事ですよね、
    一回許したらじゃあ次回もってなるから
    自分の口である程度伝えた方がよさそうですね( ; ; )
    にしても気遣いのできなさが、、、笑

ありがとうございます^^

• 12月4日
ゆんこ

私も同じ様に悩んでいます。
結婚してから義母に子供はまだかと会う度に言われ続けました。その時は月に4.5回は会ってました。段々エスカレートし周期を教えて、こういう体位でして、自分の歳わかってる?と。これはうちの親にまで言いました。そしてついにはとっとと諦めて養子もらってと言い、その後考え直したのか全て卵子の問題だからあんたには無理。他の人に産んでもらってよ。息子が好きだからその子供も可愛がれるでしょ?と言われました。結局2度流産し結婚して5年目に出産しましたが正直息子を会わせたいとか抱いて欲しいとか思いません。出産当日に連絡もなく病院に来て開口一番、自然分娩?と聞いてきたり(妊娠中お腹に向かってちゃんと産道通って産まれてきなさいよ!と言っていた)母乳じゃないとダメと言われたり、お宮参りの日にちも義両親に合わせたり(うちの両親の予定も聞かず)妊娠を報告したら40までは産んでよね!とも言われました。
義母だけでなく義家族が苦手と言うか私はもう完全に距離を置きたいし会っても心の距離は置いてしまっています。旦那の大切な家族だし息子にもおじいちゃんおばあちゃんだけどされてきた事を忘れる事はできません。
必要な時だけ会いますが、心はモヤモヤしますよね。楽しめない。
でももう息子もいるし、なにかあったら終わりにする予定です!