※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華💐
家族・旦那

戸籍に詳しい方に質問です⭐️🙋長文です💦😅無知な私にお知恵を貸してくださ…

戸籍に詳しい方に質問です⭐️🙋
長文です💦😅
無知な私にお知恵を貸してください💦😱

旦那さん バツイチ
旦那さんは元々A市に本籍あり
結婚の際元嫁が A市に本籍移す
元嫁は離婚と同時に別なB市に転籍しています

元々C市にいましたが、結婚をきにA市の旦那の本籍に入りました

結婚後、戸籍謄本をみた際元嫁、子供の名前なども載っていました。
バツイチは分かっていて結婚したので、名前などが載ってくるも承知の上でしたが、今回私が妊娠し、この子が生まれたときに元嫁の名前が載ってるのは嫌だなぁ.....と思い

A市→C市→A市
のように本籍を変えればA市の最新の戸籍には載ってこないことを知り、そのようにしたいところですが、1つ心配なのが、母子手帳を今度取りに行ってそのあとの健診などには特に問題はないでしょうか?

住所はA市のまま、本籍だけを行き来するような形です🙋⭐️

よろしくお願いします💦😭

コメント

はじめてのママリ🔰

住民票と戸籍はリンクしてないので大丈夫です!

• 華💐

華💐

そうなんですね!
    ありがとうございます❤️😍
    ひと安心!😭❤️
    ちなみになんですが.....
    A市→C市→A市
    に変更するのに1週間くらいの期間だと短くてだめとかあるんですかね?😂💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同日はさすがにダメだと思いますが、営業時間内に行けば大丈夫かなーと思います。
    ただ、市役所同士のやりとりが毎日あるわけではないので、短い期間でやると確認のために前の市に電話したりしないといけなかったりで、時間がかかると思います。

• 12月3日
  • 華💐

華💐

そうなんですね💦😱
    そしたら、少し時間開けた方がいいですね🙋⭐️

母子手帳に問題がなければ、本籍は赤ちゃんが生まれる前に時間があるときにいけばいいですね💕

• 12月3日
なっち

それ、経験しました💡
主人側が気にして!

当方、県跨いでましたが。

期間が短くてダメとかはありませんでしたが、結局は市役所側で受理されるのにある程度の時間は掛かるので
(主人は市役所の方に早めの処理をお願いしてましたが)

• 華💐

華💐

そうなんですね!
    うちの旦那は無頓着です💦😂

少し期間をもうけた方がいいんですね🙋⭐️
    参考になりました!
    ありがとうございます😆💕

• 12月3日
じゅんくんとスバル

元々、保健センターで、妊娠届けの担当をしたことのある者です😌
正確には住民票のネットワークでもない、もう少し簡易の名簿のネットワークがあって、それで基本的には普段の業務をします。
そのサイトだと、転籍しようが過去の人物として、検索したら重複してお名前が上がってきます。生年月日と名前で検索しますので、転籍前の○○さん、転籍後の○○さん、で同一人物で合計2名になって上がってくる形。
ただ、一般の方が戸籍謄本として印刷された紙で見る分には出てこないと思います。市役所の名簿のパソコンサイト上だけ、判る形です。
なので、妊娠届けを提出された時に面接で、妊婦さんがお互いに初婚だとおっしゃっていても、名簿のパソコンサイト上は実は旦那さんはバツイチ子持ちでビックリと言うことも実はあります。

なので、お子さんや他人に、旦那さんの何かばれるとかはないと思います😊ただ、市役所の職員は名簿パソコンで調べたら、その市の中でであれば、名前が変わろうが引っ越ししようが、市内なら全部わかりましたよ💦

• 華💐

華💐

役場のかたにはモロバレだと思うのでいいのですが、結婚したときも戸籍謄本をだしたんですが、そのときも元嫁の名前とか出てきて嫌だったんですよね💦😂

なので、今後仕事場に出すときとか折角嬉しいことなのに余計なものまで目に入れたくないので、今後取ったときだけ見えなければそれで十分です!🙋💕

ちなみに、住民票だけだったら、元嫁とかでてこないですよね?💦

• 12月6日
  • じゅんくんとスバル

じゅんくんとスバル

そうなんですね😌🎵
    はい、住民票とかだけなら、転籍したことがあるなら、多分、書類で印刷される分には、目には見えない形になってますよ😍✨
    いざ元嫁などの名前を目にするのは、いい気持ちじゃないですよね😅

• 12月6日
  • 華💐

華💐

私がしようとしてるみたいに本籍地一回今の市外にだして、また今の本籍地に戻しても戸籍謄本取ったときは元嫁でてこないですよね??笑っ

何度もすみません💦😭
    わかってたいたものの、あからさまに出てくると.....あぁーーーーー( ̄▽ ̄;)ってなって💦😂笑っ

• 12月6日
  • じゅんくんとスバル

じゅんくんとスバル

ごめんなさい💦前回のコメントと似たような内容になりますが、私の解釈間違いならすみません🙇
    多分、一度転籍してしまえば、元の市に戻っても、戸籍謄本には、印刷上出てこないと思います💦

職場など、他人に提出する機会や、他人の目に触れる機会があると、何だかモロバレで嫌ですよね😅

• 12月10日