※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテン
お金・保険

年金についてお聞きですね。旦那の扶養であれば年金は払わなくて良いですか?申請書が届いたけど、どこに連絡すればいいかわからず悩んでいます。

年金についてお聞きしたいです!

今月20歳になりました!
それにつき年金が加わると思うのですが
その年金は旦那の扶養であれば
払わなくて良いのでしょうか?

申請書みたいなものが届いたのですが

どこに連絡していいかもわからず
そろそろ出すなら出さなければいけないなと思っております!

みなさんどうされてますか?

コメント

初まま

旦那さんの扶養だったら厚生年金になると思うので国民年金は払わなくてもいいのでは?
私は扶養になるまでは払ってましたが、扶養に入ってからは払ってません(*^^*)

届いたはがきや書類にどこの年金事務局か、またその電話番号のってませんか?もしなければお住いの地域の管轄?の年金事務局調べてそこに問い合わせてみるといいと思います!

riyon0113

旦那さんの扶養だと第三号になるので、r.mamaさん自身が払うことはないです。
申請書の種類がわからないですが、私が第三号になったときは、年金番号と年金手帳を主人の会社に提出しました。
近くの年金事務所に行って番号と年金手帳を発行してもらって、旦那さんの会社に聞いて書類を出す感じだと思います。

草組

もう国民年金から厚生年金の切り替え(旦那さんの扶養)が済んでるので何もせずにいたら
先日国民年金の支払いの紙が届いたので明日地元の年金事務所に電話して聞いてみようと思ってます(´・×・`)

届いた用紙に番号があるはずなので問い合せてみるといいですよ٩(ˊᗜˋ*)

るんるん♪(((o(*゚▽゚*)o)))

旦那さんの会社の扶養に入ればいーよ。

ジャスミンMama

払わないですよ!旦那のに入りますからね。

マウンテン

皆様ありがとうございます!
きいたところ大丈夫みたいです!

ありがとうございました😳💓