※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
同居嫁小豆(あずきん🫘)
子育て・グッズ

離乳食について相談です。7ヶ月半の赤ちゃんで、2回食に進めず疲れてしまいやる気が出ません。食べる量は問題ないが、家事や育児で忙しくて気楽にできないと悩んでいます。

離乳食についてです。
いま生後7ヶ月半位なんですが
離乳食を6ヶ月から始めました。
旅行に行ったり風邪をひいたりも
ありましたが上の子も忙しくまだ
2回食にしていません💦
忙しいのもありますが毎日ご飯作り
家事をやりその間に離乳食ストック作り(;;)
疲れてしまってやる気起きません(;;)
2回食にしてもいい程の量を食べてくれるんですが
主人はあてにならないしこんなんじゃだめですね、、、
どうやったら気楽に出来ますか?

コメント

ぽんちゃん

下のお子様はベビーフードに頼ってはどうでしょう??
上のお子様が2回食にしてないのはちょっと遅めかなーと思うので、大人のとりわけて少し柔らかく煮込んであげるとかして練習するのがいいかなと思います👌
あとは市の保健師さんや栄養士さんに相談してみてください!

• 同居嫁小豆(あずきん🫘)

ベビーフード買うの作るより高い気がして💦でも頼るのもたまにはいいですよね😌
    あ、上の子はもう離乳食は卒業してます🌟アドバイスありがとうございます!

• 12月3日

書き方がややこしかったですよね💦
    上の子が走り回って忙しく下の子の離乳食に手がかけられないってことでした💦すいません(;;)

• 12月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

あぁ!なるほどですね!!
    7ヶ月であればまだ大丈夫ですよ!うちの子は2回食になったの8ヶ月後半でした😂

• 12月3日

3ヶ月以内は成長範囲によって違うっていいますもんね!ゆっくり無理しない程度に進めていきます😌

• 12月4日
ちー

もうすぐ8ヶ月になりますが
風邪ひいたり
離乳食時に発疹でたりで
まだ一回食です。
ストックつくろうにも
台所に立つとギャン泣きして調理すらできないときもあります。

なのでbfに頼りまくろうと思って
たくさん購入しました!
明日から二回食始めようと思ってます^_^

わたしもストックつくろうとしても上の子が今忙しい時期で💦今日からやっと2回食はじめました😅お互いがんばりましょうね( ´ ᵕ ` )

• 12月3日
ぐりーんひる

離乳食大変ですよね😭
ほんのささやかな事しか言えずすみません💦豆腐をあげる時期になった時に豆腐のストックを増やさなきゃいけないのが面倒くさかったので代わりにきな粉を使っています!保健師さんにも砂糖なしならきな粉でもオッケーって言われました。
粉っぽさが残っているとむせる原因になるので注意ですが、これなら解凍したお粥にさっとかけで混ぜたり、もともとお粥に混ぜた状態で冷凍ストックもできるので便利ですよ😌

きな粉いいですね!豆腐冷凍するとパサパサになってしまって食べにくそうだったのでやってみます🌟ありがとうございます!

• 12月4日
Poohさん

うちもまだ1回食ですよ~6ヶ月から初めてもうすぐで7ヶ月半になりますが8ヶ月から2回食にしようかと思います🎵
うちも上の子が居るので毎日バタバタでほぼベビーフード頼ってます😅
ごくたまに作るぐらいです😌
ベビーフード気楽でいいですよ🎵