※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

帝王切開で出産し一時金で差額を受け取れるか不安です。連絡なしに書類が送られるでしょうか?

出産育児一時金の差額があった方に質問です。
帝王切開で出産し一時金で賄えた為、差額分の申請についてなのですが、2、3ヶ月経ったら協会けんぽから差額分の申請書類が送られてくると、ネットで調べたのですがそれは連絡を入れなくても勝手に送られてくるのでしょうか?

それとも連絡を入れないと書類は来ないのでしょうか‥?ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

コメント

向こうから送られてきた気がします!

• mamari

mamari

安心しました!ありがとうございます😊

• 12月3日
ぽよ

私は病院の会計の人に、自分で連絡して申請書類送って貰った方が早く差額分貰えると言われたので入院中に連絡して送ってもらいました!

おかげで産後1ヶ月ほどで振り込まれましたよ!
向こうから送られるのを待ってる場合は数ヶ月かかると言われました。

• mamari

mamari

やはり自分で連絡すると振込早いんですね!今産後2ヶ月半ほどですが書類が来ないので心配してました😵

産後1ヶ月で振込されたんですか!とても早いですね!わたしも早いとこ申請済ませようと思います!

ご回答ありがとうございます😊

• 12月3日