※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちぁ87
家事・料理

野菜が嫌いな息子にどうにかして野菜を食べてもらいたいのですが、みな…

野菜が嫌いな息子にどうにかして野菜を食べてもらいたいのですが、みなさんどんな工夫をしてますか?
ちなみに食べてくれない野菜は、葉物類、トマト、ピーマンあたりですかね、一般的な野菜では( •́ .̫ •̀ )

イモ類、人参、大根、玉ねぎ、かぼちゃは食べてくれます(´∀`☆)

白菜も小さく切って味噌汁にしてみたりするんですが、吐き出します…チャーハンに野菜をごちゃ混ぜにすればごまかせますが、チャーハン以外にも何かあれば知りたいです\(^^)/
トマトは何やってもダメです笑

コメント

m0ich0

我が家も敏感で吐き出すことあります(><)

ハンバ-グ、お好み焼きにしてみてはどうですか?
今のところ我が家はそれで食べてくれます(о´∀`о)

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

前にお好み焼きにしたらパクパク食べたんですけど、この間久々に作ったらあまり食べてくれませんでした笑
    キャベツが大きかったのかなぁ…もう少し細かく切ってまた作ってみます♡

• 1月21日
アヤねえ

トマトは苦手な子多いですよね。
ミートソースをダイスカットの缶詰トマト使って自家製作ります。
お野菜もピーマン人参など細かく切って入れたらわかりません。
味付けは、子供でも食べやすいようにケチャップ、砂糖を少量加えると食べますよ(^-^)

白菜は白だしで芯が透き通るまで煮るか、ミルク煮にすると味が染みるので、お味噌汁より食べやすくなると思います。

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

トマトは子供の天敵ですよね笑
    友達の子供がミニトマトそのままパクッと食べてるのを見て羨ましいなぁって思ってます…笑
    ミートソースだったら食べそうですね!!作ってみたいと思います(♡´艸`)

• 1月21日
鬼まま♡

私は、スープメーカーを買って
冷蔵庫にある野菜や少しの塩や味噌などで味付けし、栄養満点スープを作るようになりました!
子どもも美味しいらしく、お代わりしすぎじゃない?くらい食べてくれます!!(笑)小松菜のポタージュやかぼちゃ、人参など、ポタージュにしちゃえば野菜と分からないですよ(*´ω`*)

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

スープメーカーですか!!便利そうですね♡
    ポタージュ飲んでくれそうな気がします!!調べて作ってみますね\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 1月21日
まゆめろ

ハンバーグ、お好み焼き、カレー
シチュー、ミートソースとかに
細かく切って食べさせてました!
あとは摩り下ろして混ぜたり・・・

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

ハンバーグしばらく作ってなかったので野菜たっぷり忍ばせて作ってみます!!笑
    カレーも大好きなので忍ばせて試してみます(♡´艸`)

• 1月21日
miranda

こんな話を小児科の先生から聞いたことがあります。

野菜は基本的に身体に良いけれど、すべての野菜に毒素もあるそうです。

なので、特定の野菜を極端に嫌がる場合、無理に食べさせてはいけないと。
嫌っているというか、子供の体が本当にその野菜を拒否している場合があるそうです。

嫌がるものを無理に食べさせなくても、成長するに従って食べられるようになるから、と言われ、わたしは嫌がるものを無理やり工夫して食べさせることをやめました。

もちろん全然野菜を受け付けない子は問題ですが、アレとコレだけはどうしても食べないって物がある場合は、無理に食べささず避けてあげてもいいと思います(*^_^*)

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

そうなんですね(°д°)初耳でした!!
    確かに私自身も大人になってから野菜しっかり食べるようになった気がします…いずれ食べてくれるようになりますかね♡
    あまり無理矢理しすぎないように気をつけます(●´ω`●)!!

• 1月21日