※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月で歯が4本のお子さん、歯茎で咀嚼ができる場合、手づかみ食べや一口サイズの食事がおすすめです。前歯での噛み切りはまだ難しいかもしれません。参考になさってください。

先週1歳になった娘の離乳食についてです。1歳になれば大人とほぼ同じものが食べられると聞きますが、娘は歯が生えるのが遅かったので現在上下2本ずつが半分くらい生えてる感じです。
歯茎での咀嚼はだいぶ出来るようになっていて食パンやバナナは一口サイズに切ってあげると手づかみ食べします。
ですが、前歯で噛み切って食べると言うのがまだあまり出来ません。
1歳0ヶ月で歯が4本というお子さんがいる方、ご飯はどういうものを食べさせてますか?
参考までに教えていただけると嬉しいです。

コメント

ab

上下4本ずつ生えてるのですが…
ダシで煮てみりんなど入れる前の大根、はんぺんとツナのおやき
じゃがいもとツナや青のりのおやき
などはどうでしょうか🤗?
どれも柔らかく歯茎で潰せると思います!
肉じゃがやカレーシチューの味付け前の玉ねぎ、じゃがいも、人参とかも柔らかいので食べられると思いますし☺️

あとはマカロニグラタンとか!

sooooooo

うちの子も11ヶ月頃から生えてきたので未だに4本しか生えてませんが大人と同じ物を小さく切ってあげてます( ¨̮ )

はんこ

うちは同じ一歳ですが、まだ下の歯が二本だけです😂
食パンは8枚切りをそのままあげても、歯茎でちぎって食べてます。
バナナも初めは好きすぎて口に入るだけ入れていましたが、歯茎でちぎって調整しながら食べてます。

食パンや人参、大根など、食べなれている食材からスティック状にしてあげてみてはどうでしょうか?
おにぎりもラップで口に入る太さの棒状にすると、パクっと歯茎で噛みちぎるようになります。
野菜やツナを入れて作る卵焼きも、簡単で栄養価が高いのでよく作ります。
噛みちぎる練習になるかと思います。

しーまま

上2本だけちゃんと生えてて、下2本は半分くらい生えてます☺️
基本歯茎で咀嚼できるものなら、取り分けで味変えてあげてます🙌
前歯で噛み切るのはなかなか難しいですが、パンくらいなら噛み切ってます😅
あとは丸ごと口に入れて長々噛んでるみたいなので、オエってならない程度のサイズで色々作ってます😌

最近よく食べさせてるのは
おやき類、各種パンそのまま、具材色々のトースト、サンドイッチ、フレンチトースト、おにぎらず、焼きおにぎり、ハンバーグ、お好み焼き風、ストック野菜何種類か混ぜて味付けたもの、オムライス、卵焼き、炊き込みご飯、納豆ご飯、果物いろいろとかですかね〜🤔

サヤ

まとめての返答ですみません。
皆さんコメントありがとうございます😊皆さん色々と工夫してるんですね!とても参考になりました!