※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん
子育て・グッズ

息子が携帯を見ることで手がかかる時間が減り、助けられているが、大画面のタブレットについて批判があり悩んでいる。どうしたらいいか悩んでいる。

息子は、YouTubeでUSAを流すと
喜んで携帯を離さなくて
ご機嫌なので、家事をしたい時など
携帯を持たせてました。
そして、最近旦那がタブレットを買ってくれました。
大きい画面で見れるからと、、、
しかし、いろんな人から批判の声が。
目が悪くなる、脳に良くない、、、など
確かに大人でも目が悪くなるので、やはり見せるのはダメかなと思いました。
しかし、大人しくしてくれずご飯すら作れなくて
外出した時チャイルドシートに大人しく乗ってくれない時は、携帯にすごく助けられます。。

どうしたらいいんでしょう。。
とにかく、テレビもスマホもダメですよね、、、

コメント

うちの子はiPadでずーっと戦隊モノとか
観てますよ(笑)
暗い場所とか近くで見なかったら大丈夫じゃないですかね?

• かぁちゃん

かぁちゃん

とりあえず、長時間見せるとかしなければ、、、ですよね🤣🤣

• 12月3日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

音声だけじゃだめですか?🤔

• かぁちゃん

かぁちゃん

YouTubeで流すと、携帯を取りにくるみたいな感じです。。取れないところにおいて流しとくという手もありますね!

• 12月3日
ニコ

うちもテレビに助けてもらいっぱなしです!
ごはん作るときは、テレビ見せないと、なにも作れません!笑

• かぁちゃん

かぁちゃん

なにもできないと、困りますもんね😭
    ママとしては、助かりますよね、、

• 12月3日
ここくー

うちもスマホで大人しくなるのでよく助けられてます!
ひねくれてるので、批判してくる人にはじゃあ用事ある時あなたがみててくれるんか?って言っちゃいます(笑)

常に!ではなく用事の時だけなら便利なものに頼るべきと思います‪⸜( •⌄• )⸝‬

• かぁちゃん

かぁちゃん

ほんと、ここくーさんの言う通りかもしれないです🤣
    ほんと、長時間見せるのは絶対ないし
    家事してる時だけーとか助けてもらってます。ほんと便利なんですよね、、携帯は😂😂

• 12月3日

時間を決めて、長時間にならないように使用するようにすればいいと思いますよ(*^^*)✨

他にも熱中できるものがあればいいですね🤔

• かぁちゃん

かぁちゃん

長時間は絶対見せる気はないので大丈夫ですかね😌
    ほんと、なにかないのかな、、と他の方法も考えてはいるんですけどね😭😭

• 12月3日
ちぇり

小学生と2歳の先輩ママも普通に、アイパッドでゲームさせてるし2歳のこにも〇〇見る?ってアイパッドとかスマホで見せてるし、姪っ子もYouTube YouTube‼︎ってスマホで見てたし、うちもたまにスマホいじらしてたらスワイプが上手になってたし、時間守って適度に使えばOKですよ‼︎

• かぁちゃん

かぁちゃん

そうですよね、、、時間を守って長時間見せなければ、、と思ってはいます!!
    子供にスマホ見せるとかありえない!と言う人もいれば
    子供も喜ぶし、なにかする時は助けられるので見せてますと言う人もいるので、人それぞれですかね😂

• 12月3日
nami-mama

難しい問題ですよね。
その子の性格によっても育児の仕方って変わってきますよね。

うちは携帯持たせると離さなくなるので、産まれた時から携帯で遊ばせないようにしてきました。
外出時も電車で飽きてきた時は、絵本、お聞きボード、小さいオモチャ、耳元で小声で手遊び歌を歌ったりあの手この手でもう大変。でもそれで機嫌よく静かにしてくれる子です。

甥っ子はわんぱく怪獣で、とにかくじっとしていられない子で、赤ちゃんの時から携帯っ子。携帯を見せていればずっと静かにはなります。
ただ、いつも携帯だったので、それ以外で静かになる方法がわかりません。

楽なのはやっぱり携帯です。
ただ、はーちゃんさんがダメだと思うならこれを機に辞めてみてはいかがですか?

携帯って終わりなくずっと触ってしまうので、家事をする時だけTVの子供番組をつけて、その番組が終わるまでになんとか家事を終わらせて。
番組が終わったらTVを切るようにしています。
最初はめっちゃ怒って泣いたりしますが、だんだん慣れてきて、番組終わったらテレビは終了って覚えてきましたよ!

長文失礼しました!

• かぁちゃん

かぁちゃん

ほんと、オモチャとかで大人しく遊んでいてくれるとかなら
    ほんと助かるんですけど
    もう、それができなくて
    すぐ飽きちゃって私を探したりと
    全然大人しくできない子なので
    携帯に頼ってしまってました。
    ほんとに、携帯で大人しくさせるのって楽なんです。。。
    でも良くないと言われたら
    やはり子供のために、、と辞めるしかないのかな、、と考えたり
    でも自分も家事などしないといけないことあるし、、と
    気持ちがゴチャゴチャしてます😭
    家事してるあいだだけにして
    それがおわると、もうないよーおわりだよーと教えさせるという方法もありますよね、😂😂

• 12月3日
  • nami-mama

nami-mama

よく母に今はいろんな情報が入りすぎて育児がしずらそうだと言われます。
    はーちゃんさんも、きっといろいろ検索してより罪悪感が出て、気持ちがゴチャゴチャしたり。。してしまっていませんか?

うちの甥っ子も昔は携帯っ子でしたがら、3歳になった今ではたまに携帯でも、遊ぶけど妖怪ウォッチで遊び倒していたり、いろんな遊びを覚えてきます。

悩みすぎず、ほどほどに、携帯ともテレビともほどほどに付き合っていけば大丈夫ですよ!

• 12月3日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

そうなんです、、、その通りです、、。検索したり思い詰めたりしてしまってます😭

大きくなれば
    なにかといろんな遊び覚えますもんね!息子もきっとそうやって遊んでくれる日が必ずくるので
    ほんと、ほどほどに頑張ります😂ありがとうございます!

• 12月3日
miomio

うちの上の子もたまに見てますよ(^^)
あとは外出先でグズったときとかもお世話になります。
3歳の姪もタブレットでよく見ています。

長時間ってわけでもなさそうですし、家事の間だけ見てもらってる事でスムーズに物事が進むのならそれでいいかな!って私は思います。
その家のやり方なので他人に文句を言われる筋合いもないですしね😂💦

• かぁちゃん

かぁちゃん

タブレットが画面大きくて
    見せるのにはもってこいですよね🤣
    家事してるあいだなら
    大丈夫ですよね、、、
    なんか、良くないといろいろ言われたら
    私がしてること間違ってるかな、、と考えはじめて、どうしようかなと思ってました😭
    少しの時間だけスマホに頼って助けてもらおうと思います🤣

• 12月3日
リエ

愚図ったらすぐスマホにはしないようにして、最終兵器としてスマホとお菓子やジュースを位置付けてます。それがないと泣き止まないとかにはしたくないと思うので、そうしてます。
家事は娘が朝起きる前や、お昼寝中や機嫌の良い時間を見て午前中から色々やってます。

• かぁちゃん

かぁちゃん

たしかに、そのような方法が
    1番良いんですよね😭
    寝てる時に家事もしてますが、起こしそうでなかなか進まず
    ましてや、寝てる時に掃除も困難で、、、
    結局は、スマホに頼ってる甘えなのかもしれないですが、、😭

• 12月3日
  • リエ

リエ

掃除は、言い方悪いですが多少手抜きしても死にはしません。私は、娘が起きたても「はい、これからガーガー(掃除機)するね。」て声掛けてやっちゃいます。娘は、慌ててオモチャをソファーの上に乗せてます。オモチャを散らばせられる前の午前中か、片付けた後の午後一がかけどきになってます。
    スマホだけではなく、本とかはどうですか?娘は、好きな兄の図鑑やワンワンの本なら夢中になって読んでます。たまに、見て見てアピールして来ますが少し構って家事続行してます。

• 12月3日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

確かにそうですよね(笑)
    他の方法を!と考えて
    今絵本持たせてます!
    読み聞かせたあとは
    なぜか離さず、持ってめくって遊んでます!こんな感じで慣れさせていったほうが良い感じですよね!

• 12月3日
  • リエ

リエ

興味持ってくれたなら、こっちのものですよ。娘ですが、トーマス好きなので「トーマスどこ?」「パーシーどこ?」みたいに図鑑見るような声掛けしてます。

• 12月3日
あ

うちの子もUSA好きです!笑
小さい内は見せないのが一番でしょうが、長時間でなければそこまで気にしなくて大丈夫といわれてますよ(^^)
お母さんが疲れてノイローゼになっては大変ですからね。

USAもいいですが、おかあさんといっしょなどの教育番組はいかがですか?
最初はあまり興味持たないけもしれませんが、だんだん楽しんでくれるようになると思います。

• かぁちゃん

かぁちゃん

長時間見せることは絶対ないです!
    ほんと、息子がもう少し大人しい性格?なら良いのですが
    ほんとに、落ち着きなくてまだ1歳なのに、ヤンチャな感じがする子で
    携帯にはほんと助けられてます。。
    おかあさんといっしょ全然興味しめしません😂😂
    これから、楽しんで見てくれるようになりますかね?
    教育番組のほうが良さそうですもんね🤣

• 12月3日
パプリカ♡*:.✧

長男がここ1年くらいで。
iPadでYouTube見てます(笑)
疲れたりするとおもちゃで遊んでます!
電池無くなると「ママ、電池ない」と行ってきます!!

そのご家庭によると思いますよ(^O^)

るん

ダメなのではなくて、永遠と見せてるたり、
スマホに育児させるのが悪いんじゃないかな?と思います😃

スマホでもTVでも脳が発達しなくなるのは事実みたいなので...

1時間とかちゃんと時間を決めて使わせる分にはいいと思います😊

家も幼稚園帰ってきてオヤツ食べたりなんやしてから
17時まではipadをokにしてあるので
平均30分くらいは触ってますよ👍