※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

退院後、赤ちゃんの体重が減少し、病院に行くことになりました。保健師の電話でイライラしており、病院への同行に不満を感じています。

もぉストレスです😂😂

こないだ10日検診があり、その時息子の体重が
退院時より2gだけ減っていました。
そこの病院では、退院時より減っていたら
次の週また病院に行く決まりです。
ミルクや母乳の飲む量などは赤ちゃん個々で違うので
もちろん基準に入っていなかったり、
体重が他の子と違うのは当たり前な事です。

先生も分かっているので、
特に身体異常はないし元気だし
母乳やミルクも問題なさそうだけど、
一応病院の決まりだから来週きてもらえる?
と言われました。

それを保健師の方から電話が来て
質問されたので先生に言われた事、
来週また行くことをいいました。
すると、今日電話がかかってきて、
病院いく日に私も行きます!
病院に確認とってみますね!
と言われました。

ぶっちゃけ来ないで欲しい。
旦那も私の母も来てくれるのに
他人の保健師が何故一緒に病院にくるのか。
病院行った3日後には今度は家に訪問しに
来るくせに。

何がイライラするって、勝手にそっちで決めて
ほぼ決定みたいな言い方してきたこと。
産後で寝不足、不慣れなことの連続で
ちょっとした事でもイライラするし、
電話そんなに頻繁にかけられても、こっちは
産んでまだ10日くらいで携帯頻繁にいじれる程
余裕ないのに出ないとすぐ旦那へ電話。
仕事中の旦那はもちろん御立腹。

なにか不安なことあったらなんでも
保健師に相談してね!
なーんて言われたけどその保健師がストレス
すぎて本気で嫌になりそう。。。

コメント

エディー

家族も来るので大丈夫です✋
三日後には訪問もありますしその時報告します。ってはっきり言ってみたらどうですかね?💦
それはイライラしますね…。
私も若くて、旦那とも歳が離れてて妊娠中に「まあ若いのでこれからはちょっと重点的に見ます」みたいなこと言われて「え…」って思いました。わかるけどはっきり言わなくても…。
なんか若いから虐待する、みたいに言われてるようで嫌な気持ちになりました。
電話のことも、まだ余裕なくてすぐには出れません、旦那も仕事中なので頻繁にかけるのやめてって言った方が良さそうですね

• R

R

軽く言ったんです😭
    母が手伝いにきてくれてるので、旦那と母と行きます!って言ってそれで空気読めよって思ったんですが無理でした笑
    めちゃめちゃハッキリ言いますねその人😱
    ほんとそれです!!!
    年齢で判断しないで欲しいですよね😓めちゃめちゃ気分悪い…

• 12月3日

保健師さんも一緒に病院に行くとかありがた迷惑ですよね😂
自治体の保健師さんですか?
保健センターに連絡して来ないように断ることって出来ないですか?

• R

R

だいぶ迷惑ですよね😂😂
    連絡してこないようには出来ないみたいなんです😭
    それ言うと余計マークされちゃうみたいで笑

• 12月3日
なー

その保健師さんすごい😱💦
病院までついてくることはないですよね💦すみません、びっくりです😅😅
退院時より2g体重が減っていることにかなり心配されているんですかね💦
私も退院から1週間後検診で、体重の増えが1日あたり10g程で増えが悪かったため、3日後そのさらに1週間後に再検診になりました🙌💦新生児で体重が増えないのはミルクや母乳が足りていない証拠だと言われ、必死にミルクを足して飲ましていました💦

• R

R

私も電話でてその事話された時かなりひきました😂笑
    仕事でも他人の子供を心配してくれるのは有難いですが、ついてこられるともはや悪いことして監視されてる気分です。笑

• 12月3日
りんご

体重が減っているのは少し心配なので保健師さんが心配するのはわかりますが、電話などは控えて欲しいと言っても良いと思います。「子どもが寝ている時にかけられると困ります。疲れて休んでいる時に電話されると困ります。仕事中の主人にまでかけられると迷惑をしている。」など。伝えても良いと思います。

• R

R

ですよね!
    とってもわかりやすかったので、そのまま保健師に言おうと思います😋
    ありがとうございます!

• 12月3日
  • りんご

りんご

できれば、その保健師さんが所属しているところの上に行った方がいいと思います。むしろ相談という形で、「ちょっと担当の保健師さんには相談しにくいのですが…。保健師さんが心配してくださっているのはわかるのですが、休んでいる時などに電話が来て出ないと仕事中の主人にまで電話をされて…。主人もそれにすごく憤慨していて…。主人に迷惑がかかるといけないと、子育てもある中いつ電話が来るか気に留めていないといけなくて私も休めなくてもぉ、ぐったりなんです。今度通院にもついてきてくださるということなのですが、主人も母も付いてきてくれるので、正直迷惑で…。できれば担当変えていただくことは難しいでしょうか?もぉ、保健師さんの事が最近はストレスになり始めてしまって…。」ぐらい相談として話してみては⁉️そのぐらいしないと無理だと思います。

• 12月3日
  • R

R

もぉ先輩と呼ばせてください😭💕
    とってもとっても参考になりました!
    実は妊娠中からしつこくて出産したら母も来てくれると話したので少しは落ち着くかなと思ったらこれだったのでほんとにストレスで。。
    担当変えたくても電話するのも怖くて。電話して担当変えたらまた変えたことに対して何がしましたか?的な電話来るかもしれない…とか思って出来なかったんです。
    明日にでも電話して言ってみます!!

• 12月3日
  • りんご

りんご

そのしつこさ何ですかね。迷惑ですね。うちの保健師さんしっかりされている方でありがたいことにラインで連絡ですよもちろん電話番号もありますが、基本ラインがある人はらいんもしくはメールみたいです。入院中に今後受けられる補助とかの説明に来てくださいましたがそれ以外は「予防接種何日からこれ受けられます。受けたらまたラインでもお知らせください❗️」ぐらいです。迷惑な事は具体的にこの行動がこういう理由ですごく困っています。と伝えた方が良いですよ。連絡が多いとか訪問が多くて借金取りにでも追われている気分。とか、そのせいでストレスがたまっているとか。

• 12月3日

病院までついてくるなんて、引きますよね😅💦 はっきり断っていいと思います。病院側もえ?!ってなりますよね😂

• R

R

え?本気で言ってるのかな??って耳を疑いました😂笑
    保健師が電話する前に病院に電話して断ってもらうように言えば良かったです笑

• 12月3日
まろまろ◡̈

病院まで着いてくるのは辞めて欲しいですね😭保健師さんってそーゆー仕事だけど、しつこいというか😭😭出るまで電話してきますし、ビックリします!

• R

R

ほんとに出るまで掛けてきますよね😂笑
    なんなら家まで突撃訪問しにきますよ笑
    借金取りに追われてる気分です。。

• 12月3日