※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

懲役や執行猶予、保釈金についてよくわからないです。保釈金を払ったら刑務所に入らないと思っていました。芸能人が保釈金を払って保釈されると、戻ってくるのでしょうか。

懲役
執行猶予
保釈金などよくテレビでみるのですが、よくわからずにいます。
例えば懲役1年 執行猶予2年だった場合、刑務所などにはいるのですか?
また、芸能人が保釈金300万など払って保釈されていますが、戻ってくると聞きましたが本当でしようか。
保釈金を払ったら刑務所に入らなくて良いものだと思ってました。無知ですみません。

コメント

ちゅる(29)

執行猶予2年の間に何も悪いことせずに暮らしたら刑務所には行かなくていいです!
その間にまた何か罪を犯したら刑務所に速攻入ります。

  • m

    m

    懲役1年だとしたら1年間刑務所に入るんですか?

    • 12月3日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    2年間何もしなければ刑務所には行きません!

    • 12月3日
  • m

    m

    そうなんですねー!!ありがとうございます😊

    • 12月3日
ポポ

裁判前に取り調べでとかで鑑別所にいれられます。保釈許可が出ると保釈金払ってそこから出ることができます。
その後裁判で判決が出ます。懲役は刑務所行きですが執行猶予がつくと執行猶予中良い子にしてれば刑務所には入らなくても大丈夫です。逆に何かやらかすと速攻刑務所にいれられます。

  • m

    m

    保釈金は後から返してもらえるんですか?それとも払った警察署などに取られる感じですか?

    • 12月3日
  • ポポ

    ポポ

    返してもらえません!

    • 12月3日
まる

懲役1年だと1年入って出てきてから執行猶予の2年間に何も悪いことしなければ大丈夫ですが、その期間に何かちょっとでも揉め事とかすると速攻で連れてかれます。

  • m

    m

    1年間刑務所に入るんですね🤔

    • 12月3日
むにむに3

執行猶予がつけば刑務所にはいらなくていいです。執行猶予2年内に何か悪いことをして捕まったら入ることになります。保釈金は返ってきますが、もし逃亡などしたら没収です。ちなみに保釈金は借りることができるのでお金ない方でも保釈金払えます。

  • m

    m

    懲役1年執行猶予2年の場合は刑務所に入らなくて良いパターンなんですね。
    2年間の間に何か悪いことをしたら刑務所に入るってことですよね?

    懲役1年の意味がわからなくなってしまいました😭

    • 12月3日
るりり

懲役というのは刑務所に入り刑務作業を行うことを義務付けられた刑罰です。
刑務所に入る刑罰にはほかに禁固という刑がらあり、こちらは刑務作業がありません。

執行猶予というのは上記の刑罰相当の罪であるものの初犯や情状酌量(そのときの状況や酌むべき心情)を考慮され、執行猶予期間に罪を犯さなければ刑務所に入らなくて良い、というものです。

保釈金は留置所や拘置所での警察による聴聞が終わり、裁判を行なっている期間に容疑者が外に出るために代わりに預けるお金で、罰金ではないのでちゃんと裁判が結審すると返されます。

  • m

    m

    懲役より禁固のほうが軽い刑ってことでしようか?

    懲役1年執行猶予2年の場合は2年間何もしなければ刑務所に1日も入らなくていいんですか?

    保釈金はお金かえってくるんですね!

    • 12月3日
  • るりり

    るりり

    死刑→懲役→禁固→罰金→拘留及び科料
    の順で重い罪だという法律があるのでら禁固より懲役のほうが罪は重いです。

    執行猶予の期間の考え方はmさんの言った通りで合っています。
    執行猶予が取り消しになる罪は知らなかったのでちょっと調べてみたのですが、執行猶予期間中に禁固以上の刑罰を犯さなければ1日も刑務所に入る必要はなくなります。

    保釈金は無条件で返ってくるわけではなく、裁判の結審をすると保釈金の返還請求ができる期間になるのでちゃんと自分で手続きする必要があるみたいですよ(^^)

    • 12月3日
  • m

    m

    禁固より懲役のほうが重いんですね。

    最近、元モー娘の吉澤さんが飲酒で捕まって子どもさんがいるので、ママが刑務所に入ることになってしまうのかな。など思って調べてみましたが、
    調べてもわからなかったので詳しく教えてもらって理解できました!ありがとうございます😊

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

懲役1年執行猶予2年だと、刑が確定してから2年間なにも罪を犯さなければ、刑務所に入ることはないです。保釈金は、逮捕されて起訴されて裁判が始まるまでの間に逃亡などをしない為の保障金なので、裁判が始まれば返金されるみたいです。