※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo-yu
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが笑わなくなり、コミュニケーション不足や愛着形成を心配しています。他の方も同じ経験があるでしょうか?

生後5ヶ月になって、笑わなくなりました😭生後2〜4ヶ月頃まではあやしたり目が合うだけでニコーって笑ってたのに、ここ1週間くらい前から笑わなくなりました😨あやしても無表情だったり、目もそらすことが多くなりました😭私が笑顔になれてないのかなー?と思い、満面の笑みでいくらあやしても、歌歌いながら身体触って遊んだりしても笑わないのに、パパと目が合うだけで笑います😭💦コミュニケーション不足なのかなーとか、愛着形成ができてないのかなーとか心配になります😭💦皆さんもこんな時期ありましたか?😭

コメント

rara

うちも6ヶ月頃までは誰に対してもニコニコで愛嬌のある子でしたが、無表情のこと多いですね(笑)
それも私に対して特に(笑)安心してるのかなと思ってますw
なぜか祖母によく笑います☺️
むしろ誰にも笑顔を振りまくタイプの方が愛着形成に問題があることが多いと聞きます💦

• mo-yu

mo-yu

みゆたんさんのお子様もそうなんですね☺️💕月齢進むと笑わなくなるんですね😭私の接し方が良くないのかなと心配してたので安心しました😭💕誰にも笑顔振りまくタイプの子はあまり良くないんですね😳これからも息子との時間大切にしていこうと思います😊💓

• 12月3日
🐬

お母さんだからあえて笑わないとかもあるかもですよ!
お母さんは無償で愛をくれる存在、何もしなくても無条件で愛してる
でも、その逆に他の人には防衛反応的な感じ愛嬌よくして自分に害がないようにしてる
と考えたら愛着成形ができてるとも言えるかと🙋
上の方もおっしゃられてますが、誰にでも愛想がある子の方が・・・って聞きますよ💡💡

• mo-yu

mo-yu

なるほど!小さい赤ちゃんでも、何もしなくても大切にしてくれる人!と判別して人によって態度変えてるのですね😆💕私に心閉ざしてしまったのかなと心配してたので安心しました😭💕ありがとうございます😭💕

• 12月3日
すずちゃん

うちもつい先日まで本当に笑わなくて😭もしかして病気?!とすごく悩んでいましたが、また急に笑ってくれるようになりました。
私の頬が筋肉痛になるほど、笑顔で居続けました。それが効果あったかは分かりませんが、他にも同じくらいの月齢で笑わなくなったってママ友言っていましたよ。
きっと今だけだとおもいます!

• mo-yu

mo-yu

すずちゃんさんもこんな時期があったんですね😭うちだけかと思って心配してましたが、他にもいらっしゃるみたいで安心しました😭私も笑顔忘れず接していこうと思います😭💕

• 12月3日
ちょび

ママには、愛想を振りまかなくても愛情を注いでくれる存在と認識すると、そうなるみたいです!!

たくさんの愛情を注いで育児されているのですね(^^)♡

• mo-yu

mo-yu

小さいながらに、そうやって認識してくれてると思ったらすごく嬉しいです😭💕💕私に対し心閉ざしてしまったのかと不安に思ってたので、安心しました💕ありがとうございます😭💕💕

• 12月3日

家も確実にわたしより、旦那に笑顔ふりまきまくってます!(笑)😂
『あ~、わたしはいつも一緒にいるから見飽きたのね~(笑)』って嘆いてます(笑)😂💨
「パパには笑うねぇ!」って言って、旦那のテンションあげる作戦で、育児頑張ってもらおう作戦にしてます!(笑)

• mo-yu

mo-yu

ぺりさんちもそうなんですね🤣パパ帰ってきたらとびきりの笑顔します🤣私もおだてて褒め上げてモチベーション上げて頑張ってもらいます😆💓💓

• 12月4日
  • ネオ

ネオ

うちと同じすぎてコメントしてしまいました😂💕笑
    旦那の育児に対するモチベーションもこちらでコントロールですよね(笑)

• 12月4日

退会ユーザー

逆に上の回答の方のを見ていると家は初めて会った人にも笑うので、反対に心配になりました(笑)😂
    あまり気にせずやっていきましょ~♥
    旦那さんを巻き込みまくって楽しくやっていきましょー❤(笑)

• 12月4日

退会ユーザー

ほんとですか!!(笑)❤
    ですねですね!旦那がいかに喜ぶか!やる気にさせるか!大事ですよね!❤
    抱っこしてほしいとき、『ほら~!❤パパんとこ行けー!❤』ってこちらが渡しちゃいますw

• 12月4日
  • mo-yu

mo-yu

うちの子も外面良くて、知らない人に話しかけられたり目が合うとニコニコしてます🤣なのに母の私にだけ無愛想なので落ち込んでました😭けどこちらで皆さんのコメントで気にせず頑張ろーってなりました😊💓お互い頑張りましょうね💓💓

• 12月4日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうでしたか?教えていただけると嬉しいです!

• mo-yu

mo-yu

返信遅くなりすみません😭💦 毎日一緒にいて、私が無意識に笑顔忘れてたのかなーと反省して、笑顔忘れず接するようになるとニコニコ笑ってくれるようになりました☺️💕

• 3月25日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    息子もここ最近、前ほどニコニコしなくなったなーと思ってたところだったので。人見知りらしい様子もあって、前は誰にでもニコニコしてたのが、真顔で観察するようになってて…

• 3月25日
  • mo-yu

mo-yu

今までニコニコしてたのに、しなくなると心配になりますよね😭💦誰にでもニコニコしなくなったのは、ママと他の人との区別ができるようになったんですかね☺️💕赤ちゃんの成長過程で、あやせば笑う4ヶ月、人見知り始まるのが6ヶ月とあります☺️mabaさんのお子さんも成長していってる証拠です💓💓心配する必要ないですよ🥰💓

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
どのくらいでまた笑うようになりましたか?💧

• mo-yu

mo-yu

お返事遅くなりすみません。
    その頃の記憶があまりないのですが、10ヶ月頃.1歳の頃には私以外は涙涙で、今3歳ですが、今でも、寝たり遊んで過ごすことも、私と離れることを嫌がる子になってます。
    あの頃はあやしても洗わないのは愛着形成ができてないのかと心配していましたが、コメントくださったように、赤ちゃんながらに母は安心できる存在、無償で愛をくれる存在、何をしてくれなくても無条件で愛してくれる存在であったのかもしれません。

• 5月25日