※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいにゃー
お金・保険

旦那さんと私が保険について検討中です。他社のプランも比較しています。保険料は15924円です。

旦那さん47で会社員、私は34で専業主婦、
妊娠3ヶ月です。
旦那さんは生命保険に若い時、一時的に入っていたらしいですが現在はどこにも加入していません。
会社に第一生命さんが毎週水曜日、出入りしていて、子供が産まれるのに無保険のままじゃダメだよな〜って思ったらしく名前や住所など簡単なアンケートに答えプランを作成してもらいました。
先週、その詳しい説明を受けて一週間、二人でよく考えました。このくらいの保険料で他の保険会社だったらどんなプランが出来るのか?と先程『みつばち保険ファーム』というところに第一生命さんが作ったプランを持って行ってきました。見てもらうと終身保険の部分が30万しかないのが厳しいかも?入院などの医療、介護の保障も日額5000円では実際のところ足りないと思います。と言われたので保険ファームさんで他社のプランを作成してもらうようお願いしてきました。

実際のところ…どこにどれだけの保障をつければいいのでしょうか?

全くの無知でごめんなさい!
提案されたプランでは47の今、加入すると毎月15924円になるみたいです。ちなみに団体割引ありです。

こんなもんでしょうか?高いですか?安いですか?みなさんのところはどのような保険に入ってますか?

コメント

みし

団体割引とありますが、退職されたら保険が切れてしまう物ではないですか?
私は会社勤めで団体で割安で入れる保険がありましたが、退職した後の事も考えて、個人で保険に入りました。

必要な保障内容は各家庭で違うと思いますが、お子様がいらっしゃるならばお子様の学費・生活費も必要になってくると思います。
全て公立でも大学まで行かせたら学費だけでも1500万は必要です。
それは用意したいところですね。
生活費は社会福祉の援助などもあり、まいにゃーさんが働けば大丈夫かもしれません。

保険は高齢になるほど保険料高くなるので、早めに入った方が良いです。

私は生命保険を5万、7万、計12万月に納めて10年払込の終身保障です。年間130万位払ってます。結構な負担ですが、子供の費用がかかってくるとそうそう貯められないと思って、貯蓄の為にやってます。
旦那には月3万5千円65歳まで払込の養老保険に入ってもらってます。終身保障です。

団体割引はお得なようで、退職後に保険入り直すと全く得じゃありません。オススメしません。

保険に捻出できる金額など家計をまとめてからFPの方に相談してみたら良いと思いますよ。

ローヤルゼリー入りはちみつ

年齢が高いと、保険料もどうしても高くなってしまいますね。
私の旦那は20代から継続して入ってます。
加入した年齢が違うので参考にはならないとは思いますが、医療、介護は1万で、終身保険は2000万です。
月々の支払いは、1万ちょっとくらいだったと思います。
会社に出入りされている会社だから団体割引が使えて良いですね。

死亡時の保障を重要視するか、積立ての年金型にして、将来の蓄えを重要視するかですかね。
入院、病気や事故で後遺症が残った場合、死亡時の補償を重視して、今の保険に決めたようです。

仕事を休んだ時のお金も出るタイプの保険です。

まいにゃー

そぉですよね。団体だと会社辞めた時、問題ですね。そこから新たに入ろうもんならかなりの額になるでしょうし…
確かに子供にかかる費用を考えると…これじゃダメな気がします。
もう少しかんがえます!ありがとうございました!

まいにゃー

年齢からして仕方ないのですが高いですね。医療、介護は10000円あったほうが安心な気がします。
歳が歳で子供が産まれてから何かあっても困りますし…会社で割引があるのはいいですが、みしさんが仰るように辞めてからが問題になるなーって…
微妙です、正直。何もないのが一番ですが…
いつ何があるか分からないので死亡も積立も考えてしまいますね。
もう少し考えます!
仕事を休んだ時にもお金が出るタイプはいいな〜と思いました。ありがとうございました!

まりりん

いい保険はやっぱり高いので、第一生命でも完璧な保険設計されると、ご主人の年齢だとかなり高くなると思います。

大手とそうでない安い保険は、やっぱりいざという時に、降りるか降りないかの違いだと思います。

目に見えない保険だから、高いかもしれないけど、慎重に考えて下さいね。

いざという時残された奥様が大変ですよ。

まいにゃー

アドバイスありがとうございました!
取り敢えず医療、介護を手厚く考える事にしました。