※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
お金・保険

家を建てる際、カタログ価格が最終価格になるか知りたいです。建てた経験のある方、教えてください。

お家を建てる際に、キッチンや洗面台・トイレ・建具等、様々な種類をカタログから選ぶと思うのですが、価格はカタログ記載の定価になるのでしょうか?ハウスメーカーや工務店にもよるのかも知れませんが、マイホームを建てたというお方やご存知のお方は是非教えて下さい!

コメント

ママリ

定価じゃなかったですよ!割引率はメーカーや工務店によりますが30%オフとかが多いかなとおもいます!

• 花冠*°

花冠*°

やはりそうなのですね!
    取り扱っているカタログを見せてくれた工務店があるのですが、同じ物でもネットの価格の方がはるかに安く、定価を見て驚いてしまいました💦
    話がまとまったら、直接工務店に割引率を聞いてみたいと思います✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
hiromama0611

私が建ててもらった工務店では定価ではなく定価の半額て言われました🐰

• 花冠*°

花冠*°

そうなんですよね!
    ネットでは半額程でした😂
    保証等を考慮してカタログから定価で買う事になってしまうのかと少し戸惑っていました💦
    話がまとまったら、次回割引率を聞いてみたいと思います!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
杏

昨年ハウスメーカーで建てましたが、カタログを見た際に価格は乗っていませんでした。照明器具の打ち合わせをしている時はカタログに価格があり表示価格の半値と言われていましたよ😊

キッチンはオプションなしの標準だとこのタイプになりますと説明を受け、自分で選んだキッチンタイプに変更したり食洗機やコンロやレンジフードを自分で決めた品番を伝え見積もりをお願いしました。結果、キッチンは標準から数十万上乗せすることになりました。トイレも同じく💦標準ではなく自分でお願いしたものにしたらプラス20万など。キリがなかったです😭

• 花冠*°

花冠*°

わかります!
    色だけでオプションで金額がどんどんプラスになっていきますよね💦
    やはり定価にはならなさそうですね!良かったです✨
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
ななみ

そう言った建て付け系のもの以外もだいたい定価って高いですからね😅
エアコンとかもハウスメーカーで入れてもらうとき60万のエアコンが30万で…って言われると安く感じるけどエディオンとか行くと初めから店頭価格30万だったりするんで😏

• 花冠*°

花冠*°

本当にそうですよね!
    市場に出回っている価格で想像していたので、定価を見て驚き、家ってひとつひとつにホントにお金が掛かるもだなぁとつくづく感じました💦
    コメントありがとうございます✨

• 12月3日