※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
お仕事

保育園激戦区での通勤距離や通勤時間について相談です。保活の経験談をお聞かせください。

保育園激戦区の方、どれくらいの遠さまで希望書かれましたか?💦

4月復帰予定です。
激戦区、1歳児クラス希望で、
育休はあと1年は最悪延長できます。

徒歩、通勤途中の5箇所は申し込む予定です。

他に職場と反対方向で
新たに自転車を買って
家→保育園→家→その後バス・電車で職場なら、
あと4箇所追加で書けそうなんですが、
通勤時間1時間+20分が毎日はきついでしょうか?💦

希望してる通いやすい5箇所は車での送り迎え可なので
朝は夫に頼めるんですが、
残りの4箇所は車不可なので、私が行きも帰りも送ることになりそうなのも、やっていけるか不安です💦

2歳クラスは場所によってはちらほら空きがあるので、
1歳クラスで入れなくてもいい…かな…と思ったり😓

保活の経験談お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今かなり悩んでいます。一斉募集の各園の倍率が出て、希望園の追加変更期間なので…💦
住まいが地域の端っこで、更に職場が地域外で殆どの園が反対方向です😭

職場と反対方向の園も考えましたが、やはり負担が大きい気がしてやめました。自分に負担がかかる分はいいのですが、結局子どもにも負担になりますよね(;_;)朝早く、迎えも遅くなるのは可哀想だなと思いました。
なので、真反対の園は諦めて、ちょっとまわり道で済む2園だけ希望しました。地域の端っこで比較的倍率も低い園なので😅
私の職場も育休延長は可能ですが、2歳クラスは更に入りにくく、毎年募集していない園が多くて選択肢も減るので、なんとか1歳クラスで決めたいなと思っています💦

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    倍率が出るんですね!
    遠いと子供がかわいそうですよね💦
    2歳はほとんど持ち上がりなので枠少ないですよね😥
    たくさん見学行って、ここがいいとか希望あったのに、最終的には入れるなら希望しなきゃ!となってて保活は厳しいなと思ってるところです💦

    • 12月3日
deleted user

家→駅とは反対側の保育園→(家通過)→駅→(電車1時間)→会社

の生活を送ってます。

家→保育園が自転車で5分
保育園→駅が自転車で10分+駐輪場→駅で5分

なので、イメージとしては、ぺんちゃんさんと一緒ですね。

まぁ、なんとかなってますよ。

私の場合は、通わせたい保育園が駅とは逆方向だったので、納得して毎日せっせと自転車漕いでます。

雨の日はレインコートと、レインカバー使ってます。大雨の日は、家に戻って車も出しますが。。

自分の中では駅近くの園庭なしの保育園よりより、多少自分が苦労しても園庭ありの保育園がよかったので、特に不満もないです。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    毎日お疲れ様です!!
    なんとかなってるという方がいて少し安心しました。

    1番通わせたい保育園が駅前で、2番目は駅から5分の場所なので、
    反対方向へ預ける気力が湧きにくいのかもしれません💦

    通えないこともなさそうなので、
    主人と相談して見ます💦

    • 12月3日