※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが3回食に移行し、ミルクの量に悩んでいます。食事内容やミルクの摂取量についてアドバイスを求めています。

先月末に8ヶ月になったのですが、ミルクをあげる回数で悩んでます💦
元々朝昼の2回食でしたが、夜起きる回数が多かったので朝昼どっちかを夜にするか悩んだ結果、3回食にすることしました。
朝7〜8時にお粥30 野菜10〜20 タンパク質5〜10 デザートにバナナ4分の1
昼12〜1時にお粥70 野菜20〜30 タンパク質15〜20 デザートにバナナ4分の1
夜17〜18時に昼と同じ量を食べてます!

ミルクは朝の離乳食後、朝寝の前に200と昼から夜の離乳食の間で200、寝る前に200〜240で夜中に1.2度200を飲んでます。

これだけ食べて1〜2時間後に200のミルクは多いなーと思い始めてて、現にミルク飲んだ後に少し戻すことがここ最近あります。
ただ少なくすると飲み足りなくて怒ります😅💦

1度でこれだけ食べれていれば日中のミルク全くなくても問題ないですか?
お茶はストローマグで飲んでくれます。
ミルクをなくす場合は、14〜15時におやつをあげるつもりです!
あげればあげただけ飲んじゃう子なので、欲しがるだけあげると食後すぐでも240飲み切りそうです😅💦
先輩ママさん、同じくらいの月齢ママさんアドバイスお願いします😂

コメント

のん

うちは3回食になってから離乳食後のミルクは欲しがらなくなったので、ミルクは起床時と就寝前の2回になりましたよ😊

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます😊
    欲しがらないですよね😅💦
    息子も欲しがることは特にないのですが、水分補給も兼ねてこちらのタイミングで飲ませています😂
    3回食になったし、よく食べてくれるので欲しがらなければあげないことにします!

    • 12月3日
deleted user

うちも先月末8ヶ月になりました!
読んでいて思ったのはミルクの回数が多いような気がしました💦
ミルクは腹持ちが良い分便秘にもなりやすいと聞いたので最低3時間あけた方がいいのかな?
私はミルクは寝る前だけにしていますが200にしています。

朝6時頃に授乳して10時頃離乳食+授乳、14時頃離乳食+授乳、18時頃授乳、21時前ミルク200のみが1日の流れです。
よく食べる子なら離乳食の量を増やしてみてはいかがですか?
うちの子は体重が曲線の1番下の方だったため離乳食沢山あげてって言われたので今かなり離乳食食べさせてます。

たぶん夜中も寝る癖を付ければミルクの回数減ると思いますよ!
ミルクを飲む習慣がついてるから起きるって先輩ママに言われました。
ミルク飲まなきゃって思い出して起きるみたいです!可愛いですよね笑

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます😊
    ミルクは1日3〜4回でいつも間隔もしっかり空いてます🙄☝️
    離乳食の量を増やすのもやはり手ですよね( ´-` )
    あまりあげすぎも胃に負担がかかるとも聞くので、悩みどころです😭

    やはり飲む癖ついてるんですかね?!😂
    夜間断乳は日数も必要なので、泣いてても平気な旦那の連休を使って試してみることにします!

    • 12月3日