※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
子育て・グッズ

長岡市の保育園選考で第5希望までしか書けない。他の園が遠いため。

新潟県長岡市の保育園第一選考落ちた方、次の希望第10希望までとのことですが、実際第何希望まで書けそうですか😓?
うちは上の子と同じ園落ちたので離れたところは選べず第5希望くらいまでしか書けそうにないんですが…😰

コメント

ママリ

私も落ちましたー😭この前求職の面接にいきましたが職員の方が「とりあえず全部書いた方がいい。去年は第三ま希望までしか書かなかった人は全員落ちました」とおっしゃってたので無理やりすべて埋めました😭😭さすがに栃尾や寺泊とかは遠いので出来る限りの範囲ですが… もうやるせないですよねーー😭ちょうどさっき書いてたのでコメントしました💦

• イチコ

イチコ

コメントありがとうございます😊
    無理だろうなとは思ってましたが、
    希望した保育園はまだ空きあるのに落とされたので、なんやねんって感じです。
    第2選考でも第3希望以内にもはいれないんですか💧💧
    さえさん全部埋めたんですね!すごいです!
    私ももう少し範囲広げて書いてみます!これで第10希望受かっても素直に喜べませんが…笑

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

私も求職中なので受からないだろうなと思ってたら案の定落ちました😂😂😂それなのに落ちたとこはまだ枠があってどうして!?と思いましたが…なのでやっぱり入りたいところを第一、第二まで書いてあとは自宅から近いのをテキトーに書きました😭というかなんでまだ空きがあったのに落とされたのかわかりませんよね(T_T)保育課に問い合わせたいです(T_T)これでまた希望のとこは落とされてた第10希望が受かっても嬉しくないですよね~😭

• 12月3日
  • テレホン

テレホン

白ゆり幼稚園は未満児さん入れますよ!

• 12月3日
なっつ

第二までしかかかずに送っちゃいました😂💦行くのが大変なとこ書いてもつらいですし…😭

• イチコ

イチコ

ですよね😓もちろん働きたいけど無理矢理書いたとこが受かっても正直困るというか😅複雑です💨

• 12月3日
  • なっつ

なっつ

元々第二希望にしてた園がまだ空いててそこなら優先的に入れてくれる的なことを電話で言われたので尚更いっぱい書かなくてもいいと思い…😅
    第一希望落ちましたって連絡来ましたけど、なら第二希望入れてくれよって思っちゃいました😂💦

• 12月3日
  • テレホン

テレホン

白ゆり幼稚園は未満児さん入れるかと思いますよ!

• 12月3日
  • イチコ

イチコ

そうなんですね!
    最初に書いた園は優先してくれるんですかね?
    面接の時に聞いたんですが求職中の人は第一希望入れなかったら第2第3は関係なく落とされてるみたいですよ😓じゃぁ書く意味。って思いましたけど😓
    私も第一希望まだ空きあるのに落とされました😱
    まず加点あるひと全員入れないと求職中の人の番回ってこないんでしょうね…

• 12月3日
  • なっつ

なっつ

自分は正社員、育児休業中で、時短復帰で申し込みましたが落とされました😅元々7.5時間勤務の会社なので朝1時間時短にしたら一番上の認定とれなくなっちゃったせいかと😭
    優先順位高い人からなら求職中の人は一次なんて無謀ですよね😂💦

• 12月3日
  • なっつ

なっつ

中沢白ゆり幼稚園ってとこですかね?川西で柏崎寄りの方で探してるんです😂💦

• 12月3日
  • イチコ

イチコ

そうだったんですね!失礼しました😣
    加点あっても落とされるんですね😓だから第2希望は優先って意味ですね😊❗
    休職中だけじゃなくて加点あるひとも第一選考ではとりあえず第一希望入れるかどうかしか見てないんですね💨
    もうちょっとうまいやり方ないのかなって思っちゃいます😅笑

• 12月3日
  • なっつ

なっつ

そうです!一応優先順位的には高い方になるはずなので😂💦
    優先順位が高い人が第二希望とかで書いてたら、空いてる園でも優先順位低い人は落とされてるんですかねー😅
    何人入れるかとか何人応募あったのかとか倍率知りたいですよねー😂希望者が多い園申し込んでたら別の園に第一希望変更できるとかあるといいですよね🤔

• 12月3日
りー

第三希望までしか書かずに提出してしまいました😭
あまりにも自宅や職場から遠いと、預ける手間の方が預けるメリットを上回りそうで💦

• イチコ

イチコ

そうですよね、働きたいたいけど遠くの園に毎日通うの実際大変ですもんね😓

• 12月3日
だだんだん

上の子と下の子別園になってしまったんですね😨
うちは説明会に参加しようと思ってるのでまだ提出してませんが、第3希望まで書くのも悩んでるのに第10希望までなんて書けません〜😵💦

• イチコ

イチコ

そうなんです、2人とも同時入園で出してたのですが上の子だけ受かって下(0歳)は落ちました😅
    説明会どんな話あるんですかね?
    ですよね、私も第10まではさすがに埋められそうにはないです😅

• 12月3日
  • だだんだん

だだんだん

うちも二人共落ちましたが0歳児がどこも厳しい状況だと言われて別園の可能性大です😓⤵️
    どんな話なんですかね〜とりあえず保育園入れないと困るし行ってみようと思ってます😵💦

• 12月3日
  • イチコ

イチコ

別園きついですよね😓残った園で2人同時で空きがあるとこ少ないですし😭
    第3きぼうくらいまでで決まって欲しいです😭

• 12月3日
  • だだんだん

だだんだん

私も出来れば2人同じ園がいいので2歳児0歳児両方空きがあるところに何件か問い合わせて空き状況確認しました😵
    上のお子さんの園の近くで決まるといいですね😣✨

• 12月3日
MAXとき

去年の話ですが、休職中と就労予定のお母さんがいる家庭の0.1歳児さんは一度落とされたみたいです。
今年もそうなのかな?
私も去年就労予定で出したのに落ちました😂

どうしても預けて働かなければならないなら、託児付きの仕事にして下の子だけ託児所にして来年度申し込みで同時入園狙うのどうですか?
上の子が在籍してれば兄弟加点がつくんで!

• イチコ

イチコ

そうだったんですか!今年も一緒だと思われます😓
    なるはど託児所付きだとヤクルトとかですかね?
    次おちたらその方法考えてみます❗アドバイスありがとうございます❗

• 12月3日
  • MAXとき

MAXとき

ヤクルトとか、介護とか!
    ここだけの話、あまり良い噂を聞かない企業さんもあるので、1年間だけ頑張ったらやめても良いやって気持ちでも良いと思います🙆‍♀️

• 12月3日
  • イチコ

イチコ

介護職も託児所付きのところあるんですね!調べてみます😊
    はい、そうします!ありがとうございます😆❗

• 12月3日
かじゅ

上の子が今1才クラスの保育園に通っているのですが、下の子が産まれ育休中のため今まで通っていた園すら来年度落選してしまい私もどうしたらいいのかと悩んでいます😭
みなさんのコメントを読ませていただくと、0歳から1歳児まで通えていたのは本当にありがたい事だったのだと思いました。
次の希望は通える範囲を考えたら第3希望までしか書けなそうです😅
でも、それでさえ受かるのは難しいようですね😭