※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

産後、旦那にメンタルボロボロにされて辛いです。この何ヶ月か前に、旦…

産後、旦那にメンタルボロボロにされて辛いです。
長くてまとまりないですが聞いてください。

この何ヶ月か前に、旦那の借金が発覚して何社からも借りていたので私名義のカードローンに借り換えをして、旦那のクレカや通帳印鑑など全部預かって私が管理している状態です。

昨日私が友人(旦那も知っている人)とLINEをしていて出産を機に退職したまましばらく会ってなかったのでまたランチでも行こーねって話してたんだーと言うと旦那「そのお金はどっから出るん?」と。· · ·え?普通の会話の流れで言っただけなのに??
この前も、ベビーカーを一緒に見に行き2人で気に入った
のがありましたが一旦保留にして数日後、アカチャンホンポのチラシでそのベビーカーが安くなっていたのをスクショして送りました。
俺もそれがいい!と言ってましたが数分後には高くない?と言い出しそのお金はどっから出るん?と言い出しました。面倒なので手当金から出すわと言ったら無理しないでね。と。· · ·はあ?

出産手当金40万程入ったのでそれを借金返済に全額当ててましたが何だか馬鹿馬鹿しくなりました。
その後も私のお金のやりくりが気になったのか通帳見せてと言い出し、本当に心外でビックリしたし悲しくて涙が出ました。
生活費におろしたまとまったお金もどう使っているのか聞かれ、それは予防接種も始まったし何かあった時の為に財布に入れて私用には使ってないことを説明し納得していました。借金の残りの額も明細を見せたらこんなに頑張ってくれてたんだ· · ·ごめんな、、と謝ってきました。

ちなみに私の実家で母と一緒に住んでいて母に生活費を渡していますが食料等は母が知り合いから貰ってきたり一緒に買い物に行ってもお金はいいよ、と言ってくれます。
借金について誰にも相談できなくて辛く限界だったので、母には相談済みです。旦那は母が知っていることは知りません。母が知っていると知ったらこの家に居づらくなるだろうからと母も普通に接してくれています。

私の家族ばかり負担していて旦那も借金返済の為にバイトをしてくれていますが何でそんなことが言えるのか理解できませんでした。
旦那はどういう管理をしているのかなと普通に疑問に思ったから通帳見せてと言ったとの事ですが、こちらとしては疑われた気がしてなりませんでした。

その前の日に私が金縛りにあった時の話をした時も
「俺も1回だけなったことある。まーそんなもんよ」と。· · ·はあ?
旦那のその後の説明曰く、俺もそんな感じだったと共感?したつもりだったらしいです。
旦那はいつも言葉足らずで会話のキャッチボールができずこっちはイライラするし、旦那の例え話もトンチンカンなことを言ってきてハテナしか浮かびません。
帰宅後、機嫌よくその日あったことを話してきても「〜〜みたいな。」を連発してきて説明下手なので頭の中で状況が想像つかないしイライラします。
私が意見を述べても黙って聞いていてなんか言ってと言ってもなかなかスラスラ言葉が出てきません。
出てきたとしても「さっき言ったようなこと」という言い方をしてきて、は?いつの話?ってなります。
私の想像力や理解力が乏しいんですかね?
どうやったら培われますか?
話が上手な友人にまなは主語がないとか言われたことはありますが何だか旦那はそれ以上な気がします。
発達障害を調べてみましたが誰にでもありそうな事が並んでいたので判断が難しいのかなと思いました。
私の産後メンタルがおかしくて情緒不安定ですぐ泣くし言葉の意味も悪いふうに捉えてしまうのかよく分からなくなってきました。とりあえずしんどいです。
皆さんの旦那さんもこんな感じですか?

コメント

まーちゃんママ

ちょっとひどすぎますね❗❗❗
男としてプライドとかないのか、あり得ないですね
しかもまなさんまだ産後2ヶ月なのに旦那さんストレス与えすぎ😵💢
お母様も心配なさってるでしょうに😭

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    もうこの数ヶ月で何回泣いたかわかりません😭😭
    おっぱいも全然出なくて完母断念しました。
    何も知らないたまに会う父からは母乳が1番いいんだってよー?とか言われます。腹立ちます。(笑)
    母も相談する度に理解してくれてますが彼も自分のやったことに後悔していて頑張って働いてるじゃないの。あなたにしか当たる所がないのよ。と言ってます。
    どんだけ私は広い心でいればいいのか…
    とりあえず気持ち切り替えようと思います😫💦

• 12月3日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

事情も知らないくせに母乳が一番いいとか腹立ちますね!💢
    イライラするー😒😠
    まなさん、今は無理して自分の気持ちに嘘つかないで辛いときは泣いたり相談したりしてくださいね産後だし
    溜め込むのよくないよ😭
    うちの旦那もタイプは違うけど本当にポンコツなんで
    あーもう💢
    男は楽でいいですよねっ💢👨😠

• 12月3日
  • まな

まな

もー共感して頂けるだけ嬉しいです😭😭
    ありがとうございます😖
    ママリで聞いていただけてスッキリしてきました☺️❗️❗️
    ほんと、こっちは家族のために色々考えてるのに呑気ですよねー🤬💢
    稼いでくるだけマシだと思うようにします🤑🤑(笑)

• 12月3日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

まなさん前向きで本当に偉いです❗見習わなきゃ😭💕
    ママリたくさん活用して一緒にストレス発散しましょうね😭
    本当に無理しないでくださいねー
    とりあえず旦那には稼いできてもらって借金返済を目指していく感じですね😒
    まなさんの大切さをもっとわかってもらわないとですねー、、捨てられないで家に置いてもらってんのに感謝しろー💢👨👊

負けないでー👩👶

• 12月3日