※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

出産後、里帰りしないで夫婦だけで過ごした方いますか?あと3週間ぐらい…

出産後、里帰りしないで夫婦だけで過ごした方いますか?

あと3週間ぐらいで産まれる予定です。
妹が「出産後の家事とか私がするよ!!職場の先輩も身内の出産後のサポートで2週間休み取ってたから!私も大丈夫だとおもう!!里帰りする必要ないよ!」と言ってくれたので、里帰りしないことにしました。


しかし「〇日と〇日はライブ行きたいからお世話しに行けない」と言われ、2日間いないだけなら大丈夫と思い快く返事をしました。

するとついさっき「年内に産まれたらもう休み残ってないからお姉ちゃんのところに行けない」と言われました。

「年内に産まれると分かってたのに?それも自分から提案してきたのに?なんで直前に言うの?自分の発言に責任感の欠けらも無いの?」と思いました。
イラッときましたが、今では、期待した私が良くなかった。と思っています。

サポートしてくれる制度?みたいなのは、お金がかかるので受けたくはないです。
旦那は普段から家事を積極的にやってくれるので乗り越えられそうな気がしますが、全部やってもらうと負担が大きいので、産後の私でも出来ることはどんなことでしょうか。
みなさんはどういう感じで乗り越えましたか?

コメント

しろくま

事情があり里帰りができず、平日はほぼワンオペ育児です。
掃除などの家事は旦那さまがお休みの日にまとめてとか、手を抜けるところは抜いて、極力育児だけに専念した方が良かったなぁと後悔してます‥

手を抜くのが苦手で、出産前と同じようにテキパキ動いていたところ、産後1ヶ月で持病のヘルニアが悪化して歩けなくなってしまいました。それから2ヶ月経ちますが、歩けるようにはなったものの、未だに通院しながら痛みと戦っています。

ネットスーパーやコンビニ、活用できるものは何でも使ったほうがいいと思います。
自分が無理してないつもりでも、体にはかなり負担がかかっています。
赤ちゃんのためにも、自分の体を大切になさってください( ˃ ˂ )

ANGLE

未就学児4人居ますが
里帰りしたことも無いし
手伝いに来てもらった事も無いですよ🎶
すぐ近くに両方の実家ありますが
自分達の子供なので
誰かに助けてもらわないと…ってのは
違うのかなと思ってます。
考え方はそれぞれですが、
私の周りは里帰りしてない人沢山居るので
産後出来ないことは特に無いと思います😊

deleted user

ネットスーパーも地域によっては母子手帳を見せると送料が安くなったりとかあるので、地域の大きめのスーパーとか調べると良いと思います!
あとAmazonや楽天でも基本何でも買えます!生活品もそうですし、赤ちゃんのお世話に必要なものも!

ご飯も余裕がある時にまとめて作って冷凍したり☺️

はな

妹さんにそんなこと言われたら頼ってしまうのは当然かと😭
赤の他人の私が言うのもなんですが言葉に責任はもって頂きたいですよね😢

私は訳あって里帰り出来ずワンオペでした!ただ出産して退院後2週間の間に旦那が休みの時に旦那の祖母が来てくれました!それ以外は旦那も朝から夜遅くまで仕事で居ないので1人で頑張りました(;ω;)
お買い物は 旦那が休みの時にまとめて買ってきてくれてご飯は祖母が作り置きして行ってくれてたのでその分や簡単に作れるもの用意したり 洗濯はできる時にやってました その頃はまだ少し肌寒かったのですが(今と同じくらいの気温)晴れたの日の外の空気が外に出れない1ヶ月間の私には気持ち良くて気分転換になってました😊

はるさん元気な赤ちゃん産んできてくださいね🥰