※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

年子と3歳離れた兄弟、どちらが大変でしょうか?周りは年子が楽だと言いますが、私は3歳離れた方が楽だと感じます。

年子と2.3歳離れてる兄弟どっちの方が
大変ですかね??

周りからは年子の方が楽だよと言われるのですが
私的には3歳くらい離れてる方が楽な気がします🤣

コメント

LINE漫画に夢中

私的にも3歳くらい離れてる方が
楽ですね!

抱っこ!抱っこ!

と言ってきますが妊娠中だと
あまり積極的には抱っこ出来ないし。

私は夫に丸投げしてます^_^

娘も納得してくれました^ - ^

• まき

まき

言ってること分かる位の歳の方が
    妊娠中も産んでからも楽ですよね😁
    1歳くらいだと イヤイヤ期とか大変ですしね😵ありがとうございます✨

• 12月3日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

はい^_^

2歳でもう「お腹にいる」が理解でき
    「鍵盤(私の本名)ちゃんお腹に
    赤ちゃんおるからね 抱っこしないからね
    ◯(娘の名前)ちゃん △(夫の本名)くん
    抱っこするからね!」
    と呪文のように言うようになりました(^^)

歩けない時期なら自ずと
    抱っこしなきゃですしね汗

• 12月3日
  • まき

まき

2歳でもう理解出来るんですね😊
    抱っこ抱っこだと 負担も大きいし
    切迫とか怖いですよね😵
    あともう少しお互い頑張りましょう(。˃ ᵕ ˂ )ƅ

• 12月3日
ありす

3歳離れてますが、楽ですよ😅
お兄ちゃんはもう色んなことが分かるし、お手伝いしてくれし本当に助けられてます😅
イヤイヤ期とかぶったりする年子の方が断然大変だと私は思ってます😅

• まき

まき

ですよね(´×ω×`)
    お手伝いしてくれたりすると 本当に楽だと思います😊ありがとうございます✨

• 12月3日
かんかんママ

金銭面で言えば3歳差が大変ですよ😅
幼稚園(3年保育なら)入園、小学校入学、中学入学と高校受験入学がかぶりますし、高校受験入学と大学受験入学とかぶりますよ😅
私の兄弟は、私の下に3人いて全員3歳差、旦那も義弟と3歳差で親が大変でしたし、旦那と義弟も3歳差で2人共、県外の私立大学でアパート借りていたので物凄くお金が大変だったって姑が言ってました😣

• かんかんママ

かんかんママ

あっ、私のすぐしたの弟とは年子です😅1歳7ヶ月違いです😊

• 12月3日
  • まき

まき

確かに3歳差は一気にお金なくなりますね(>_<;)2歳差位がいいかもですね(。˃ ᵕ ˂ )ƅ
    ありがとうございます✨

• 12月3日
まるまる

年子はイヤイヤ前の一歳前半の年子なら生活リズムもそんなに変わらないしかえって楽だと思います☺1歳後半の年子は生活リズムもやや違うしイヤイヤが重なってキツいです😭でも年子や2歳差は同じ様に遊べるのはメリットだと思います。そして保育園なり幼稚園なり同じ時期に通えるのもメリットだと感じます☺

3歳以上は上の子が上の子らしくできるので楽でしょうね🎵

• まき

まき

イヤイヤ期に重なっちゃうのが1番大変ですね(´×ω×`)保育園一緒に行けるのは 最高ですね🤲ありがとうございます!!

• 12月3日
aiko

何言ってるんですかねそのお友達、お母さんの身体的にも金銭的にも年子めっちゃ大変ですよー😰
まぁ、3人目考えてなければポンポン!と早く産んで、後は楽〜❣な感じはしますけどね(•ᵕᴗᵕ•)🌼

• まき

まき

年子はやっぱり大変ですよね😅
    ありがとうございます✨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

人によるんでしょうが、私の性格なら年子は無理です😭
2人目流産してしまって3歳差以降確実なんですが、つわりでイライラして大変だったので逆に良かったのかなって最近思ってます😅
金銭的には大変だと聞きますが、落ち着いたら共働きする予定なのでなんとかなるかなと思ってます!

• まき

まき

確かにつわりもあるなか イヤイヤ期の子供も居て妊娠したら大変そうですね😵
    私も共働きするつもりなので 私の給料全部貯金に回せば平気かなって思います😍ありがとうございます✨

• 12月3日