※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきさき◎
お仕事

働くママさんへ質問です。週の働き時間や保育園の時間について教えてください。外で働きたいけど不安です。搾乳や離乳食のことも気になります。保育園での離乳食の流れを知りたいです。

働いてるママさんに質問です!
*週何時間ほど働いていらっしゃいますか??
*保育園には何時〜何時ですか??

私も金銭面的、精神的に外で働きたくてうずうずしているのですが…実際働き始めた時にどんな生活になるかわからず不安でいっぱいです😲💧

*いまのとこ完母ですが、この間搾乳しようと思ったら出ないし保育園となるとミルクかな…

明日で5ヶ月になる息子なのですが、離乳食も始めようと思ってて…

*保育園で離乳食…となるとどんな感じになるのでしょう?それとも、短時間でうちに帰ってきてから?

保育園によって違うとは思うのですが、みなさんのお話聞かせてください!

わからないことだらけですみません💔

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私は仕事復帰した時は
子供が10ヶ月で
週3〜4日
1日6時間から始めました☆

保育園は仕事の
時間帯だったので
7〜14時でした☆

保育園によっては
規制がありますが
うちは半年から見てくれる
保育園で
離乳食は昼間1回でした!

10ヶ月の時は既に
3回食だったのですが
1回食2回食であれば
そのうちの1回を保育園で
ってなると思います☆

うちは認定こども園で
離乳食も作ってくれましたが
無認可とかだと
毎日持っていかないと
いけない場合もあります!

  • さきさき◎

    さきさき◎

    ふむふむ…細かくお答えいただきありがとうございます😭参考にさせていただきます!

    • 1月20日
すみにゃっく

9か月のときに復帰して週4日フルタイムの残業ありで働いてます。
保育園は8時ー18時が基本で残業の日は19時までです。
私も完母での復帰、断乳はしなかったし搾乳も自分ではうまくできなくて、、、
はじめは預ける直前とお迎え直後に保育園の駐車場で授乳してました。ミルクも受け付けない娘だったので心配しましたが、徐々に飲めるようになってきたし給食も食べるようになってきました。
小規模な保育園で赤ちゃんが1人でしたが、娘のためだけに離乳食を用意してくれたので、お友達と給食を食べられました。
私は今作り置きおかず作りにハマっていて、弁当や夕飯作りの時短にしています(^^)
参考になれば嬉しいです☆

  • さきさき◎

    さきさき◎

    詳しくありがとうございます!!すごく参考になります😊

    • 1月20日
Hii♡Mama

私は子供が1歳1ヶ月の時に仕事を始めました。
週4〜5日
1日5時間程度です!

私の就労時間が短時間保育の
時間内だったので
8時半〜16時半で預ける事ができます☆

娘を預けてる保育園の0歳児クラスには給食室とは別に教室にキッチンがあるタイプで0歳児向けの離乳食を作ってくれてます。
大きくなるにつれて離乳食と給食の半々を食べたりしています。
月齢に合わせて10時半過ぎからお昼ご飯を食べてる様です。

慣らし保育の時に9時から12時でしたがお昼食べて帰ってきました!
娘は1歳7ヶ月で0歳児クラスです!

  • さきさき◎

    さきさき◎

    なるほど🍀詳しくありがとうございます!

    お子さんを8時間預けるんですよね?その間にお仕事4時間と家事&自分の時間といった感じでしょうか??

    • 1月20日
  • Hii♡Mama

    Hii♡Mama

    時間いっぱい預けることもありますが待機だったので希望の保育園には入れず少し遠いため仕事時間に合わせて送り迎えが多いです。
    13時や14時に仕事が終わるとお昼寝やおやつの時間にかぶって可哀想なのでずらしてお迎えに行く事もあります☆

    • 1月20日
  • さきさき◎

    さきさき◎

    なるほど…毎日送り迎えが遠いと大変ですよね😥お疲れ様です💧お忙しい中回答ありがとうございます!!

    • 1月20日
ゆーりーり

長男は5カ月から保育園です。
私が出勤が早く帰りがおそかったので、旦那が7時半に送り、18時半にお迎えにいっていました(*^.^*)

離乳食は園でだしてくれましたが…まだ食べたことがないアレルギー食、月齢的にNG食材をだされたり…大変でした涙

管理栄養士さんによるみたいです。

  • さきさき◎

    さきさき◎

    そうだったんですね😲💧協力的な旦那さん素敵ですね💕

    やっぱ見学行って直接見て聞いてするべきですよねー💦

    • 1月21日