※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
子育て・グッズ

自然派ママが気になるけど、Noワクチンの安全性について悩んでいます。ワクチンのリスクや意見が分かれていて、正解がわからない状況です。予防接種は続けるつもりですが、迷っています。

自然派ママっていうのを最近知りました…。
Noワクチンって大丈夫なのですか?
副反応のリスクがある事も知ってます。ワクチン接種は虐待とか言ってる人もいて…。
私は任意のも全て打ってるし、2人目ももちろん打つつもりでした。
ワクチンが何出てきてるか知らないんでしょ?って文をよく見ますが、そんなに体に悪いならそもそもワクチンとして出ないのでは?って思ってしまいました💦
予防接種やめる気はないのですが、正直何が正解かわかりません。

コメント

エディー

❌私は任意のものも全て打ってるし
⭕️私は任意のものも全て打たせてるし
です。すいません。

ひまわり

ワクチンうつのも自己責任になりますもんね。
何を信じるかによるかもですね。
人それぞれですよね

むぎちゃん

私は、ワクチンの事を全て理解してる訳じゃありませんが
打つリスクと打たないリスクを比べた時に、打たないリスクの方が大きいと思ったので受けさせてます。
何が正解かはわかりませんが、
子供を守れるのは親だけだと思うし、
自然派って親のエゴなのかな?と思うと、打たないという選択肢が理解し難いです。

おはな

10人いれば意見は10出ますので、自己判断でいいと思います。
私も病気になった時に悪化させないため予防接種してます!
でもそれがイヤだ、よくないと言う方もいらっしゃいます。
どちらの意見も私は否定もしませんし、固定もしません。
正解はないと思います。
言い争っても何もうまれないので。

Y

そういう方もいるんだなーと、さらっと思って流しています。
もちろん、リスクは0%!!って訳ではないと思いますが、でもそれも稀というか…
普通に、推奨されていることを、
そのままやっていたらいいんじゃないかなーと思いますけどね💦

自然派な子どもと、一般的な子どもと、どちらの寿命が長いとか、、、何があるかは分からないですしね💦

みつや

自然派ママはわたしはあんまり良い印象はありません。
ワクチンができたからこそ病気で亡くなってしまった赤ちゃんが減り、病気にかかっても軽くですみ、安全な子育てができていると思っています。
今流行りの風疹だって予防接種をしていればここまで広がらなかったと思います。
免疫はどうしても、何回打ってもつかない人がいます。予防接種には、なるべく多くの人が免疫をつけることで、免疫がつかない人が病気にならないように予防する役割があります。
自然派ママは自分の子がワクチンを打たないで風疹にかかって、友達の妊婦さんにうつしたらとか怖くならないのでしょうか?
本人がワクチンを打たないのはまぁ最悪自己責任ですが、子供が重篤な症状になったり加害者になってしまうかと思うと悲しくてしかたありません。

ひまわり

何を信じるからその人次第ですが、打たなくて大変な思いをするのも子供です!
大多数の人が打ってるものですし、それを全否定する人もいるでしょうが、子供にとってはどうなのかな?と思います!

予防接種を受けさせないなんて親のエゴでしかないと思います。
書籍や講演会で勉強してのその選択なのだとは思いますが、1番正確なのは研究論文、ガイドラインです。
正直、自然派の方って勉強熱心だけどちょっと宗教じみているなって思います。
自分の子どもだけ被害に遭うなら他人だし勝手にすればって思いますが、その予防接種を受けなかった子のせいで周りにも感染を広げていってしまう可能性もあるわけですから、そうなると予防接種を受けさせたいこちら側からしたら距離を置きたいですね。

mamamari

ワクチンのこと、ネットを見たりすると特に、賛否両論ありますよね。だけどそのような意見が出てくるのは、ワクチンが日本に豊富にあるからだと思います。ワクチンが足りなくて疫病にさらされたり、ワクチンがえれば治るものも治らなくて困ってる国が沢山あります。
日本にもしもワクチンが足りなかったらきっと自然派と言ってる人達でさえも求める側となるのではないかと思います。それだけ選択の自由ができるのは、豊富にあるからだというのは、私の持論かもしれませんが、未来を担う子供たちの健康にとって、どちらが正しいのか、良いのかを見定めてくのは私たち親の責任であり、難しいところですね☆

はるか

私もNOワクチン、理解し難いです。
育児に関してもいろんな意見があるのも重々承知なのですが、これは周りにも影響を及ぼすことなのでしっかり接種してほしいです😰
特によく聞くのはBCGな気がします。
諸外国ではBCG接種してると逆に…なんてうたってる方もいますが、諸外国に比べると日本は結核がまだまだ過去の病気ではありませんしそれはあくまでも外国の話。たと思ってます。

またNOワクチン実践してる方のブログを見たことがあって、かえってうちの子供が保菌してたほうがみんなに免疫つくんじゃない?みたいなとんでもない投稿をみたことがあって余計にNOワクチン派の方の理解ができません😱

4MsMAMA

私もワクチン怖くて
でもやらないのはさらに怖いので
勝手な判断ですが
少し遅くからはじめました〔4ヶ月〕

最近はどこも同時接種を進めてきますが 私は断固1回1種類、多くて2種類までで 日本脳炎は小学校あがるギリギリまでしませんでした

ワクチンと確実な関連があるかわかりませんが 副反応で知的障害になったっと聞いた事があります
ほんと怖いです

• 4MsMAMA

4MsMAMA

みなさんワクチンしないのにはネガティブな反応なんですね
    私は知り合いに日本脳炎で副反応が出て寝たきりになって亡くなられた方を知っているので
    ワクチンをしない人の気持ちも理解したいなっと思います

あとワクチンも普通に与えられた物を打ってしまっていますが
    病院によってワクチンの種類も違うので
    ワクチン推進派のママさんも色々確認してからワクチンしてもいいかなと思います

インフルエンザワクチンにも有機水銀を含むワクチンと無添加の低刺激なものがあるそうですよ

• 12月3日

打つらない病気のワクチンを受けないって選択をするのは自由だと思いますけど、感染する病気のワクチンを打たないのは理解出来ません。
ましてや無料で受けれるようにされてるのに…

風疹がなんで流行してるか分かってないんですかね😅

バイオテロって言われたりしても仕方ないと思います。
正直自然派ママのお子さんと我が子を一緒にさせたいとは思いません。

退会ユーザー

打つらないじゃなくて感染らないでした💦

• 12月4日
☆+

自然派ママなんて初めて聞きました。私は医療従事者なので当たり前に予防摂取しています。確かに副作用が色々言われていますが、菌を無毒化したり、弱毒化したものがワクチンとして使われているので、予防摂取で亡くなったりする場合は、その菌に感染した場合、亡くなる可能性が高いと習いました。その時はなるほどと納得していましたが、母となった今では予防摂取しなければと思ってしまう気持ちもわからなくはないです。