※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをするようになり、泣きながらも続ける様子に心配。見守るべきか、抱っこして落ち着かせるべきか。寝返り返りは自然にできるのか、サポートが必要か。先輩ママさんの経験を教えてください。

寝返りについて。
3ヶ月になり、突然寝返りするようになりました。早いので少しびっくりしています。
最初はご機嫌なんですが、何度も繰り返すうちに泣きながら寝返りし続けます。寝返り返りはまだなのでその都度戻しますが、顔を真っ赤にして泣きながらも続けます…

せっかく自分で寝返りできるようになったので、あまり手は出したくないものの、あまりにも激しく泣くので心配になって途中で抱っこしてしまいます。

泣いてても見守った方がいいのでしょうか。もちろん窒息しないように見ていますが…
抱っこして落ち着かせる方法でいいのでしょうか。
寝返り返りは自然にできるようになりますか?何か教える?サポートする?方法はありますか?

先輩ママさん、みなさんのときはどうでしたか?どうしましたか?教えてください!

コメント

はる

泣いたら抱っこでいいと思います!
寝返り返りも転がしておいたら
勝手に覚えました🙄!

その時期って寝返りしては泣くから大変ですよね🤣💓

• まい

まい

ありがとうございます(^-^)
    抱っこして様子見てみます!

• 12月4日
ちゃん

私は今3か月になったばかりの赤ちゃんがいるのですが、まさに同じようなこと思ってました!
私の子は多分、寝返りしようとしてるのですかね?
ずりずり、跳ね跳ねしながら首がグリンとなり、苦しくなるのか顏を真っ赤にしてそのうち泣きます!
激しく泣くので、元の仰向けに戻しますが、泣いてもすぐに抱っこせずに、そのまま見守りながら、何度も直してあげるのか、抱っこしてそのまましばらく過ごすのか‥

• まい

まい

迷いますよね💦でも苦しそうなのは見ててつらいですもんね😖
    お互いはやく上手に寝返りできるようになるといいですね!

• 12月4日
  • ちゃん

ちゃん

迷います!何か辛そうなので、とりあえず首やら体制を直して泣き止まないようなら抱っこして、泣きやんだらまた置きます。そしてまた同じことします。

• 12月4日