※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

ちょっと愚痴です😢主人は姉と2人姉弟です。義姉にはうちの娘より半年早…

ちょっと愚痴です😢
主人は姉と2人姉弟です。
義姉にはうちの娘より半年早く生まれた息子がいます。
義両親にとっては初孫だし、自分の娘の子どもなので可愛いだろうし、うちの娘のことも可愛いと思いますが実際少し感覚が違うのは理解しています。

私たちは義実家から徒歩5分のところに住んでいますが、義両親が訪ねてくるのとはほぼありません。
時々頂いた野菜や果物をおすそ分けに来てくれますが、家に上がりますか?と聞いても、
買い物に行くから😊と、玄関先で帰ります。
娘が生まれてからもそれは変わりません。

私に気を遣ってくださっているのもありますが、元々家族付き合いはドライな方です。

娘に何かを買ってくれたことは一度しかありません。
その時はTシャツを2枚。
すごく嬉しくて、着せて義実家に遊びに行ったりもよくしました。
でも、今までそれだけなんです。
べつに、度々何か買ってよ!なんて思っていません。

ただ、義姉のところには、時々服やおもちゃを買ってあげているらしく、義姉の家に遊びに行き、
これ可愛いですね🎵と声をかけると、
おばあちゃんに帰ってもらったんだよね と言うことが何度かあります。
まぁ小物だし、一緒に出かけているみたいだし出先で買ってもらうんだろうなと思って気にしていませんでした。

が、義姉が最近、家庭用のジャングルジムの購入を考えていて、私にもその話をしていました。
お値段25000円弱。
先日お家に遊びに行った時に、ジャングルジムついに買ったんだ🎵明日届くんだよー🎵と言っていました。
ついに買ったんですねー!なんて話をしていたのですが、昨日義姉の旦那が義母に、
ジャングルジムありがとうございました🙏
と言っているのを聞いてしまいました。

気にすることじゃないのに、なんかもうすごく悲しくて、何も買ってもらえない娘が可哀想で、家に帰ってから涙が出てきてしまって…😣
こんなに差があるものですか?
私は結婚し関西の実家を離れて関東で暮らしていて、主人はいつでも私の味方でいてくれるし、家事育児も一緒にやってくれるのでありがたいのですが、やっぱり関西の実家に帰るといろんな親戚や友だちが、私や娘のことを気にかけてくれるので、こんなに義実家に放置されて(言い方悪いですが)、毎日頑張っているのがアホらしくなりました。
娘にも申し訳なくて。
私がわがままなのもわかっているのですが、どうにも納得できません。
あたかも自分が買ったかのように話してきた義姉にも腹が立つし、なんだか深く付き合うのが嫌になってきました。
大袈裟ですよね。
でもこの気持ちをどう処理していいのかわかりません。

コメント

シュシュ

私の息子は初孫でしたが、
やっぱり義姉の娘には義母は甘いですよ。
あーこれも買ってもらったんだー
って毎回思いますし、
動物園とか…この間はUSJも旅行していろいろ買ってもらったりして
ほとんど出してもらったみたいです。
仲間外れな気持ちになるときもありますが、
気にしません(笑)
旅行…羨ましいけど義母と旅行なんて疲れそうだし
私の実家はとても息子や娘によくしてくれるので…😁✨✨

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりどこもそうなんですかね。
    べつに同じように可愛がってほしいなんて思ってないし、同じだけお金を使ってとも思いませんが、まず隠すようにされていたのも悲しくて…😢
    実家の家族はとても可愛がってくれるので、気にしないようにします!
    ありがとうございます✨

• 12月3日

うーん💧
すみません💦私は共感できませんでした。

義両親が実の娘孫>嫁の孫になるのは普通に当たり前ですし…

主様にも御両親はいらっしゃいますよね?御両親が主様のお子さんを可愛がって下さいませんか?

私も主人に姉妹が居りまして、義姉の子とうちの子ではかなりの差がある事は認識しておりますが…
だからと言って泣いて悔しがる事は全然無いですし、その分私達夫婦が子供達を可愛がっていますから、なんら妬みは生まれません(^◇^;)

やはり実の娘と嫁では格段に違いますから、同じレベルで考えるとお辛いだけですよ💦
割り切ってしまいましょう!

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんです、当たり前なのも理解しています(>_<)
    なので同じように可愛がってお金を使ってなんて思いませんが、隠すようにされていたことがショックで…
    あと、悔しくて泣いたのではなく、娘が可哀想で申し訳なくて涙が出ました😢

私の実家の家族は娘をとても可愛がってくれます!
    遠方なので、帰省した時にたくさん遊んでくれたり、洋服やおもちゃを買ってくれたり、という感じです😌
    ですが、義実家はすぐそこに住んでいるのに何故…?という気持ちがありまして。。
    娘にとって私の実家の近くで育つ方が幸せなのではないかと、最近主人も言ってくれている状況です。

でもとにかく、割り切れるように気持ちを切り替えてがんばります!
    ありがとうございます✨

• 12月3日
ぽこ♡

うちの旦那は兄妹の兄弟だし、義妹は独身の実家暮らしで、状況は違いますがその気持ち分かります。
もし義妹に子どもが生まれたらそうなるだろうなと思います😱

やはり義親はいっちゃんさんに気を使って買い物に誘わなかったり、家にもあがらないところはあると思います。
私も地元を離れて義親の近くに住んでいますが、自分の親しか買い物に出かけて色々買ってもらって子どもと遊びに行く事は無いです!
逆に義妹は親と常に一緒に行動してて、独身とはいえ、あれこれ買ってもらってしてるんだろうなと思いますよ!
こればっかりは仕方がないのかなと思います。私も義親より自分の親に買ってもらいたいし頼りたいです😭

でも、地元を遠く離れ、せっかく義実家近くに住んだのに、それだと悲しいですよね😔
旦那様に傷ついているという事と、たかっているわけじゃないけど、こんなに差があって辛い気持ちを、やんわり相談してみてはどうでしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんです、せっかく義実家の近くに住んでいるのにこんな状況で、甘えなのはわかっていますがここに住む意味が果たしてあるのかわからなくなってきています。
    主人も、私の実家近くの方が娘が幸せなのではないかと最近言い出したので、引っ越しも考えていまして…
    ためらいもあったのですが、今回のようなことが度々あると移住を本格的に考えようと思いました💧

昨日のジャングルジムの話はまだ主人は知らないので、それとなく話してみようと思います😢
    ありがとうございます✨

• 12月3日
来依

うわーそれめちゃくちゃきついですね( ´・ω・`)
私ならもうなんか構わりたくなくなっちゃいます、、、、
うちは1ヶ月違いで比べられることもありますが
逆にうちの子のが愛想はいいし発達も早いのでどちらかというとうちの子のが可愛がってもらえてるのでなんの不満もなく。。。
義母は結構ケチなので向こうにも私んとこにもそんなに買うこともなく。。
でもそんなに明らかに差をつけられると
まじで泣きたくなりますね😭
旦那に言って関西帰りたいわー😭
って泣きつきそうです⚡️

• ゆゆ

ゆゆ

明らかな差ですよねー💧
    今月娘が1歳を迎えるので、誕生日プレゼント何がいい?と聞いてきてくれて、そんなの初めてで嬉しくて喜んでいたのですが、義姉の方には誕生日など関係なくドカーンとジャングルジムをプレゼント…
    きっとうちの娘の誕生日プレゼントより断然高いだろうし、なんか本当に差がありすぎて娘に申し訳なくて😞
    お金がどうこうではなく、顔を見にも来てくれないし、本当にここに住んでいる意味がわからなくなってきました。

• 12月3日
ママリ

うちは義実家が遠方なんですが、息子が産まれてから義父と会ったのも合計1時間くらいだし、なんなら息子の名前すら覚えてないと思います…笑
(義母とは離婚しています)

義実家近くに住んでいる義弟家族にはよくごはんご馳走したりしてる様ですが、うちには出産のお祝いすら無かったですよー!

でもなんとも思わないです😊
逆に、今後のお世話とか全部そっちでよろしくね〜って感じに思ってます😂😂

義両親に何かあった時も、義姉さんに頼るだろうし、客観的に見てたらそっちの方が楽だと思いますよー!

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど!その考え方いいですね✨笑

あまりにも会いに来てくれないし、主人も私の実家近くに住む方が娘が幸せなのではないかと言い出していて、、でもここに住むと決めて結婚したし今さら関西に引っ越すなんてなーと躊躇っているのですが、ここまで義姉と差があったりこちらから行かないと会わなかったりが続くと引っ越しも自由にしてやろうかと思ってきました。

悲観的になりがちでしたが、naさんの考え方に変えてみて割り切ろうと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月3日
より

やっぱり自分の娘の産んだ子ってのが関係してると思います。
私には弟がおり、昨年結婚してお嫁さんがもうすぐ子ども産みます。妊娠中の経過や、赤ちゃん用品のことなど、母からいろいろとしてあげたいとは聞いてますが、我が娘じゃないから言いにくいなと感じているようです。
決してお嫁さんと仲が悪いわけでもなく、お嫁さんも母のことを嫌っているわけでもないです。
自分が義母さんよりも実母のほうが気軽に頼れるという感覚と似ているのではないですか?そう考えたら、納得いかないですか?

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね。
    お義母さんはすごく良い人で、だからこそ気遣いが出来る人なので私や娘との距離もとってくれているのだろうとは思います。
    そうなるとやはり、おもちゃもむやみに買えないし…と思っているのですがね…?
    私もなかなかお義母さんには甘えられず、無理してでも1人でやってしまうタイプなので、上手く甘えることも大事かもしれないですね。
    私自身も関わり方を変える必要があるかもしれません。
    ありがとうございます!

• 12月3日
ゆん

旦那さんの出番です!旦那さんがお母さんに直接、うちにもコレ買って〜〜😀と甘えて頼めば良いと思います🤗
もしこれで、ダメ、無理って言われたら完全に差別なので、ムカつくし悲しい現実ですが、多分、お義母さん買ってくれますよ😀!
旦那さんが甘え上手になりましょう✊!!かわいい息子と孫のためにお義母さん、きっと買ってくれますよぉー!!

• ゆゆ

ゆゆ

主人に言ってもらう!いいですね!笑
    試してみます!!笑
    時々主人に、
    勝手に決めないでいっちゃんに確認しなさいよ。
    と言っていることがあるので、やっぱり義母も遠慮したり気遣ってくれたりはしているのだと思います。
    娘が大きくなって自分は何も買ってもらえないなんて思うとかわいそうなので、主人に頑張ってもらいます😆
    それでダメならもういいです!笑
    私たちも頼らないのでそちらは何かあれば義姉へどうぞ~という気でいようと思います。
    ありがとうございます✨

• 12月3日