※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジボブ1
ココロ・悩み

友達の彼氏の悪口相談で共感できず、ストレスが溜まっている。彼女はマイナス思考で同じ悩みを繰り返し話す。アドバイスを聞かないため、解決策が見つからず困惑。疲れているが、相談内容が変わらず続く。どうすればいいか悩んでいる。

ストレス溜まって限界。(長文すみません)

友達が自分の彼氏のことを相談してくるのですが、その内容に共感出来ない為、かなりストレスが溜まっています。

その子はとにかくマイナス思考で毎回同じような内容の相談をしてきます。ただ話を聞いてほしいだけなのは分かりますが、何も変わらないまま毎回同じマイナス話をされてもこちらも時間の無駄だと思ってしまいます。自分でも酷いなとは思いますが…
少しでも今の状況から良くなればいいなと思うのですが、どうすればいいかな?と聞いてくるわりには、だって~でも~のオンパレードで本人が素直でないため、人のアドバイスを聞きません。

そして何より共感出来ないことを永遠彼氏の悪口として聞かされるのが辛いです。
たとえば、彼氏がLINEを未読スルーしてくる。というが、相手から返信が来たら今度は自分が未読スルーする。
これだけ傷ついたんだと分からせたいのでしょうが、相手にされて嫌なことを自分がしたら、そっちも返信遅いし、自分も返信遅くていいんだ!と思って余計に返信遅くなると思うよ。と何回言っても同じことをする。

遊ぶ約束をしていて、その日に彼からどうする?と連絡があると、あなた疲れてるだろうから今日は会わなくていいよ…とドタキャンする。

正直前も限界がきたことがあり、私は相談うけるならその悩みが解決するようにしたいけど、アドバイスしてもだってでもばかりだし、ただ聞いてほしいだけなら他の人に相談してくれない?と言ったことがあります。その時は泣かれました…

その後もまた相談してきます。
それも一週間LINEで彼氏の愚痴。自分の自虐ばかり…
もう疲れます…どうしたらいいでしょう。

コメント

かんママ☆

ほかっておいていいと思います。ただでさえ妊娠されてて、まだ安定期前で悪阻やら体調や気持ちがフラフラしやすいなか、そんな身勝手な相談聞いてる時間があれば、正直休みたいです。寝ながらでも聞ける話です。子ども産まれても、こちらがどんな状況でも、永遠とその話をされるのが目に見えてます。
相談は電話やLINEですか?直接会ってですか?何かと理由つけて断って、疎遠になっていくのが、一番ベストに思えます。

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

そうなんですよ!
    私が妊娠してて悪阻も酷いの知ってるのに、悪阻きついのにごめんねーと言いながらLINE送ってきます。
    あ、住んでいる所は今県外なので会うことはありません。しかし電話がかかってきても5時間とか普通に話されます…
    こちらが眠いと言ってもごめんね~と言いながら切らないので、寝落ちするまでですね…
    最近は電話は出ていません…

ほんと永遠なんです。
    片思いの時も身体の関係を先に持ってしまって付き合えないという相談。付き合う前に身体の関係を持つことが悪いと言ってもその後、夜景が見えるホテル予約してたのにと言われるとまたホイホイついていく…
    今回やっと新しい彼氏が出来てのに、その彼氏の愚痴ばかりで、結局誰と付き合っても満足しないんでしょ?って思います…

一昨日LINE無視してたのにまた昨日来ました。やっぱり彼氏のことが好きだと気がついた!とかどうでもいいLINEでした…
    少しずつ疎遠になっていく…とにかくLINEの未読既読を気にする人なので、返信しないわけにもいかず上手く疎遠になるように持っていけません…
    LINEではどう理由つけたらいいと思いますか?質問ばかりですみません…

• 1月20日
  • かんママ☆

かんママ☆

LINEが壊れたことにすればいいんじゃないですか笑?未読か既読スルーしておいて、1、2週後にブロックすれば、たぶん相手には退室しましたって表示されるんじゃないですかねぇ。で、電話はきても出ないスタンスはそのままで、メールとかSMSで連絡きたら、ごめ~ん、なんかLINE調子悪くなっちゃって~ってとりあえず一言だけ返しておいて、あとはひたすら無視です。そしたら、相談しやすい異性とか他の女友達に乗り換えますよ。
    自分も負の循環に巻き込まれるので、早めに縁が切れることを願います。

• 1月20日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

なるほど!!!
    LINEが壊れたってw
    ブロックしたとしても
    Facebookで繋がってるんですが…。゚(つД`)゚。
    なのでとりあえず距離おくようにします♬

そうですね…
    彼女からLINE来たら
    はぁーーーってなってしまうので早めに縁切りたいと思います…

• 1月20日

それは多分相談では無いと思います。
相談だとしたら解決策を一緒に考えてもらったり何か答えを導き出す事になるのですがそうでないのならただただスポンジボブ1さんが聞いてくれるから話してるという甘えなのかな?と感じます。

私はそういう相談のようなことであればハッキリ言ってしまうタイプなので話しても解決出来てないし結局どうしてあげたらいいのかもう私にも分からなくなっちゃった、たくさん私も精一杯考えていたんだけど経験した訳でもないからどうしていいか分からない。と言ってしまいます。
必ずしも相手をただ否定してしまうのでもなく自分ももう困ってどうしようもなくなってしまった、、というスタンスで相手に逆に考えてもらいます(笑)

たまにそういう方がいるのでそう切り返すと、そうだよね、、ごめんね、、となります(笑)
まあまた繰り返しなんですけど、それから少し離れて距離おきます(笑)

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

そうですよね…
    ほんと自分勝手だと思います…
    ただ話したいだけなんて人の時間を何だと思ってるんでしょうね…
    自分は話して満足なのでしょうが、正直未読スルーやドタキャンなどするなんて性格わる!と思ってしまいます。
    フラれそうと相談されたので、自分も未読スルーしたわけだしこちらから謝ったら?と言うと、どうして謝らなければいけないのか分からないと言われて呆れました…
    フラれそうなくせにそこまで素直になれないのかと…

一昨日LINEで男友達に相談したらスポンジボブと同じこと言ってた。男友達に言われてハッとしたよ!と言われ。
    は?同じこと言ってるのに男から言われたら素直にきくのかよ!と思って呆れてLINE無視しました…

その後彼女のブログに

異性の友達は同性の友達とはまた違った意見をくれて更にダメ出しされても嫌みがないというかギクシャクしない気がします。

なぜか同性だと言われ方次第で嫌われただの嫌だったんだねだのなんか気まずい気持ちになってしまうので、、

異性だと
    あまり凹まない。
    むしろ教えてくれてありがとー!他は?他は??
    ってなってしまいます。

と書かれてあり本当にイライラしました。
    なら男にだけ相談しろよ!
    こっちの時間つかってるのにイヤミだと?←スミマセン荒れてますw

もうね、限界すぎてウザイうざいうざい!って送りそうになるくらいです…

しかしみ3は上手ですね!
    私も困ってる…スタンスかなりいいと思います!腹たちすぎてそれをする余裕が今ないので、おさまってまた連絡きたらそうします♪♪ありがとうございます♪

• 1月20日
K A NA

まず、話の途中でごめん用事あるからまた今度聞く!返事できないとおもうから時間あるときれんらするね!と言ってみます。

連絡してないのにLINEが来たら3日くらい無視します!
その後LINEが来たら理由は悪阻がひどくて〜とかどうでしょう。

• K A NA

K A NA

途中で回答してしまいました(´Д` )
    すみません。

それでもさらに相談が予測されますが、次は逆に妊娠の辛さをアピールして、無視とまた今度を続けます。

話を聞いてくれないと諦めて次に話を聞いてくれる人を探すと思いますよ。

そうして距離をとった知人がいます 笑

• 1月20日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

いいですね!
    そうします。
    とにかくLINE無視を凄く気にするので、嫌でも返信していましたが…それも自分が偽善者っぽくてストレスでしたが…
    1つ上の、み3さんへの返信にも書きましたがブログに男友達に相談した方がいい!と書かれて気を使って返信するのも馬鹿らしくなってきました。

なんかLINE無視したらこちらの機嫌とるようなLINEを送ってくるんですよ…
    しかし!!!
    KANAさんのアドバイス通り
    この妊娠を大いに利用しましょう!←
    ✧ \\(°∀°)// ✧w

KANAさんはそれで成功したんですもんね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    ここに吐き出せてよかったです!
    ありがとうございます!

• 1月20日
ヒマワリ大好き

アドバイスが欲しいお友達では無いようなので スポンジボブさんがストレスになるならスルーしても大丈夫ですよ。他の方が聞き手もくれないから 何やかんや言っても聞いてくれる スポンジボブさんに話して来るんだと思いますよ。
妊娠中 出来るだけ必要で無いですよストレスはスルーしましょう。
お友達も心が危険とかではなく ただ愚痴だけで言ってるだけのようですからね。気にせず そっとしておきましょう。

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

アドバイスが欲しいわけではないなら他の人に相談してってハッキリ言ったことあるんですけどね…
    なんかこちらも相手が傷つきやすいからと、言葉を選んで気を使ってLINEしなければならなくて、凄くめんどくさいです…
    最近はそんなことせずに、だから〇〇じゃない?と絵文字もないLINE返してしまっていますが…そしたら必ずそうじゃなくて…と言い訳の返信が返ってきます。
    あぁめんどくさい。

ありがとうございます!
    皆さんコメントが優しいですね…
    もっと嫌なら返信しなきゃいいだけでしょ!とか冷たい答えがくると思っていましたが…
    本当にありがとうございます。

私も悪阻が酷くてただでさえイライラしてしまっているので、本当に困っていまして…

そうですか…
    心配してましたがただ愚痴が言いたいだけなのですね…もう彼氏の悪口ばかり聞いている私はその会ったこともない彼氏に同情してしまいますよ…ここまで色んな人に悪いところばかり言われてても知らずに付き合ってるなんて…と。
    彼氏さんのいい所も話してくれたらいいんですけどね…悪いところばかりだと、もうなら別れなよ…って思っちゃいますよ…

ていう私もここでかなり悪口吐き出しまくってるのでいけませんね…w

• 1月21日

いますよね😞💦
人間だから愚痴も言いたくなるのはわかりますが、毎回毎回は聞きたくないです(-_-)
何て言って欲しいの?って思います😂💔
アドバイスしても
でも、だって、どうせ、わたしなんか、、
みたいな反応しかしない人は本当に果てしなくネガティブです!
本当に悩んでいるのとは違うと、わかったらもうスルーしちゃいます😂💡

悪阻でしんどいからまた余裕できたら連絡するね!でおわらせましょう😊✨

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

そうそう!そうなんです!!
    1回相談のLINEがくると、その後一週間も彼の悪口と自分がこうしたからもう手遅れだ…という内容がきます。相談が長すぎます。連絡くるとあぁまたはじまった…と思ってしまう。
    そうです。もうなんて言えば正解なの?って思ってしまいます。
    何を言ってもネガティブです。
    しかもアドバイスしても嫌味に受け取ったり、そう思ってたんだ…と結局相談にのったこちらが悪人に仕立て上げられます…

もうね…こちらの気が滅入りそうですよ…
    悪阻大丈夫?もとりあえず聞いてくるだけで、本当に心配なら毎日毎日マイナスなこと言わないと思います…
    彼女本人は悪い人ではないので縁切りたいわけではありませんでしたが、本当に距離を置きたいと思います…
    コメントありがとうございます!

• 1月21日