※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chysk
妊娠・出産

妊娠6週目で初診に行ったら胎嚢が確認できたが、下腹部痛が気になる。仕事中も痛みがあるが、休むべきか迷っている。同じ時期の腹痛で休んだり判断したりする方法を知りたい。

こんばんは😊
いつもありがとうございます( ・ᴗ・ )
少し長いですがよろしくお願いします。

今日自己分析では6wになったので初診へ行ってきました。無事に、胎嚢が確認できました☺️
何ミリか、今何週なのかはエコーにも記載もなく、聞かなかった私も悪かったのですが特にわからず…
でも正常に妊娠してますね。
と言われたので問題ないかとは思いますが、
ここ最近下腹部痛が目立ちます。
先生にも聞いたのですが、初期にはあることですからね。とだけ言われてあっさりじゃ次は2w後にと言われました。
帰ってきてからもチクチク、シクシク、時にはツーンとジーンと恥骨の辺りと足の付け根、リンパかな?あたりが痛くなります。
介護の仕事もしてるので、休む基準とか、どのくらいの痛さで休んだ方がいいのかわかりません😓
それも先生に聞きましたが
うーん…まぁ、出血とかあったらそれはすぐに休まないとだけどね…とかなんとかどもどもしててよくわからず。 よくちゃんと聞かなかった私も悪いのですが、初診で緊張していたのもあってか聞きたいこともちゃんと聞けなくて…出血があってからじゃ遅いだろうし、かといって、我慢しようと思えば我慢できちゃう痛みで、でも仕事中も気になる痛さ。時々うっと抑えていたいっと声が出るくらいの痛さ。
みなさんは、この6週くらいの時期の腹痛、どのように判断して休んだりしていましたか?

コメント

とまと◡̈*

妊娠何週かは最終生理開始日で決定しますよ(o^^o)
出産予定日はだいたい9週目に赤ちゃんの大きさで決定します!
この時期の腹痛は子宮が大きくなる痛みが多いですが、出血があれば病院に行かれた方がいいと思います。

  • chysk

    chysk

    早速のお返事ありがとうございます( ・ᴗ・ )
    週数と予定日の目安もお答えしていただきありがとうございます☺️
    参考になります✨
    出血は今の所全くないので、
    腹痛だけです。 出血あれば、すぐに病院対応します🙂

    • 1月20日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    私も看護師で、つわりも無かったので夜勤やおむつ交換など初期は結構無理してました(^^;;
    でも、10週で少量出血してしまいました💦
    それからは力仕事や夜勤は免除してもらってます。
    やっぱり自分の身体、赤ちゃんの事はお母さんが一番分かると思います。
    先生の診断も大切ですが、自己診断でお休みしてもいいと思いますよ(o^^o)

    • 1月20日
  • chysk

    chysk

    看護師さんは介護士よりも激務だしより大変ですよね😔
    わたしはまだ、夜勤がないだけありがたいです😌

    我慢するだけ赤ちゃんにももしかしたら、負担はかかってますもんね😢 赤ちゃんと自分のこと、まず第一に考えて判断したいと思います( *ˊᵕˋ) やはり、同じような環境の方にそう言っていただけると、安心します。
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

    • 1月20日
ho-chaaaaaaaan0704

私も妊娠前は介護職でした。
介護って、体力仕事だし正直ストレスもたまるから、妊娠中も続けていくのって本当に大変だし、不安ですよね( ; ; )

私も初期のころは仕事をしてたのですが、つわりが辛かったり我慢できない腹痛のときは職場に言って、休ませてもらいました。
突然で迷惑はかかるかもですけど、人手が足りない介護の現場で動けない私は邪魔だな、と思うし、なによりもおなかの子を守れるのは私だけだったので。


身体の中のことだし、素人の自己判断はこわいかな、とは思うけど、痛みがあるのを無理する必要はないと思います。
たしかに、初期にはよくあることかもしれないですけど、chyskさんも不安ですよね💦
妊婦検診って、赤ちゃんの状態をみるのと同時に、ママの不安な気持ちを取り除く場でもある、と私は思うので、もし可能であれば、産院を変えることも検討されてはいかがですか?( ^^)

  • chysk

    chysk

    早速の返信ありがとうございます✨ 同じ介護職の方なんですね!

    おっしゃるとおりで、自分1人なら身を削って痛みも我慢してできちゃうんですけど、一日中運動会みたいなもので、もう1人の体じゃない、赤ちゃんを守るのは私だけと、思うと、休むことも勇気なのかな…と。
    その判断基準にまだまだ悩みがありました。

    でも、無理する必要はないと思います。
    と、言ってくださり少し、私の中で荷がおりました。

    病院も、もう少し先生の様子を見てそれでもストレスになるようなら、
    別院を検討してみたいと思います😊

    参考になりました✨
    ありがとうございます✨

    • 1月20日
  • ho-chaaaaaaaan0704

    ho-chaaaaaaaan0704


    本当に毎日わちゃわちゃ運動会ですよね😂💦💦
    頻繁に休むのが心苦しいなら、パートになって出勤数減らしてもらったり、体の負担がかからない業務をやらせてもらったりしてもいいと思いますよ🙆

    本当に、無理をしても何もいいことはありませんよ(^^)

    なるべくストレスフリーで素敵なマタニティライフが送れるといいですね♡!

    • 1月20日
  • chysk

    chysk

    いつどんなことが起こるかわからない現場でとっさの動きやどうしても持ち上げなきゃいけない時など、
    免れない場面もありますよね😭

    そうですね、パートとゆう道、
    会社の人とも話して選択肢の一つに入れたいと思います。
    もらえるお金はもらいたいと思っていましたが、いざ、こうやって不安や心配事だらけだと、
    そんなことも言ってられないなと、身にしみました。

    質問してよかったです。
    素敵なマタニティライフ、
    送れるように環境整えたいと思います☺️✨

    ありがとうございました✨

    • 1月20日
uiui

私は胎嚢確認5w位で7wで心拍確認だったので、次の検診が7w前後かなと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪
その位で心拍分かるみたいだったので★
最初は分からないことばかりで何を聞けばいいのか、痛みや体の具合も家に帰ると症状出て
ホントに心配なりますよねーわかります!

私個人としては悪阻ひどくてそれどころではなかったよーな気もしますが、、、動けなくなるほどの痛みが続くなどなら電話して見た方がいいかもしれません!
子宮が2時間位激しい痛みに襲われた時動けなくてうずくまってるだけの時電話して旦那に送ってもらったり、仕事も早退したことありました。。
自分のの体は自分しか分からないので大事にしてください!
初期はホントに大事な時なので
気になることは調べたり電話したりしていいと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪
産婦人科の先生はベテランで慣れていらっしゃる事もありサバサバしている方多いと思います(||´Д`)o
私も最初の段階冷たすぎて嫌でした!
でも慣れればどーでもよくなってきますので(*´艸`)wこちらも強気で色々聞きまくっていきましょ(´ω`*)

  • chysk

    chysk

    返信ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    わたしもつわりが今の所ほとんどないんです。
    だから、その、休む基準にも悩んでしまいました😞
    しかもまだ初期で、この時期に休んでて、これからもっときつくなってくるのに、自分は甘いんじゃないかとか、葛藤です。

    大事な時期…そうですよね。
    そうですよね🙂
    自分でまずかなと思ったら、
    勇気を出して休む事を選ぼうと思います。 経験者の方の言葉はやはり、心強いです。

    どの科もそうですけど、
    どこにでもサバサバした先生っていますよね😓
    他の先生指名してみたり、自分にあった先生見つけられたらと思います!
    そうですね!強気で!✨笑

    ありがとうございました✨

    • 1月20日
chysk

皆さま回答ありがとうございました✨
皆さま本当に親身に答えてくださり、みなさんの回答全てが参考になり、勇気をもらえました。
なので、今回は特別グッドアンサーをつけず、皆様に感謝を伝えたいと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
経験者の皆さんの回答を参考にしつつよく、旦那さんや職場の人とも話し今後のマタニティライフの環境を整えていきたいと思います。

本当にありがとうございました✨