※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
子育て・グッズ

臍ヘルニアの息子、小児科受診が必要でしょうか?治るか心配。1センチ程度。心配しなくてもいいのか教えてください。

息子が臍ヘルニアっぽいんですけど、
早めに小児科受診した方がいいのでしょうか?
調べると自然に治ると書いてあったので、
上の子つれてわざわざ小児科に行くのも…
かかりつけが内科もある所なので風邪などの菌もらってくるのも嫌だしなあ…と。

押すとグジュグジュっと空気が抜けるような感じです。
押しても押しても力入れてうなったりするので飛び出して来ます。
臍ヘルニアはそんなに心配するものではないのでしょうか?
1センチくらいなのでそこまで大きくない方だと思うのですが
何でもいいのでわかる方教えて下さい!

コメント

deleted user

下の子が臍ヘルニアと言われましたけど、自然に治ると言われました!もし今より大きくなるようなら、ガーゼで固定するから、そのときは見せに来てと言われましたけど、もう治りました\(°∀° )/

  • ラン

    ラン

    生後3ヶ月の今はもう治ったんですか?早いですね!
    やっぱり行っても自然に治るって言われるんですかね💦
    特にいじったりしませんでしたか?
    ガーゼなどで固定してる写真見たりすると、押した方がいいのかな?と思ってオムツ替えの時など押してみたりするのですが、大丈夫なのかなと思って💦

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月検診のときに心配で聞いたんですけど、『このくらいは大丈夫!』と言われ、2ヶ月のときに予防接種のときみてもらい、臍ヘルニアと言われました💭でも1歳くらいまでに自然に治ると言われ、なにもいじらず放置してました!ただ、大きくならないかは見てました🙌🏻
    オムツ替えのときにわたしも、押してへっこましてました(笑)

    • 12月3日
  • ラン

    ラン

    そうなんですね!
    とりあえず今月後半に予防接種始まるのでその時に聞くのでも遅くなさそうですね!
    上の子はならなかったので気になって押してしまいます!笑
    もう少し様子みて待ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
はじめてのママリ

うちの子供では無いのですが…
1ヶ月健診で指摘されませんでしたか?
1歳までに自然治癒する子が多いみたいですが、私の友達は生後半年くらいで入院して手術になっていました…。
一度見てもらった方がいいと思います。
小児科が怖いなら出産した産婦人科に1ヶ月健診の時に指摘されなかったのですが臍ヘルニアな気がするのでもう一度見てくださいと聞いてみてはどうですか?
臍ヘルニアなら紹介状書いてくれると思います!

  • ラン

    ラン

    1ヶ月検診の時は全くなってなかったんです💦
    過ぎてから気になってきて、旦那にでべそすぎない?大丈夫?と言われ調べてみたら臍ヘルニアかもという感じです💦
    上の子の時は1ヶ月過ぎてるんなら小児科へおねがいしますと言われたことがあったので聞いても同じ事言われそうで😂

    • 12月3日
雪

娘が1ヶ月の時に臍ヘルニアでした。
プチトマトくらい出てましたが5~6ヶ月くらいには自然に引っ込んでくれました。
病院によってはスポンジ等で圧迫したりするようですが、何もせずでも良くなりました😊

  • ラン

    ラン

    やはり自然に引っ込む方が多いんですね!
    雪さんの場合病院では特に何もせずとの事ですが、雪さん自身押したり何かしてましたか?
    これは押して戻した方がいいのかな?とか、あんまいじらない方がいいのかなど気になってしまって💦
    今月後半には予防接種が始まるのでその時小児科で聞くのでも遅くはないのでしょうか?😢

    • 12月3日
  • 雪

    私も気になって押してました、でも結局すぐ出てきてしまい💧
    ガーゼで止めた時もありましたが泣いたら剥がれることが多かったので、もう途中から割りきって放っといてました💦
    予防接種の時でも全然遅くはないと思います😊

    • 12月3日
  • ラン

    ラン

    放っといても大丈夫だったんですね!
    安心しました!ありがとうございます😊

    • 12月3日
のぞみ

上の子が結構大きな臍ヘルニアでした。1ヶ月検診で指摘され小児外科受診してました。

1歳までに自然に治ることがほとんどみたいです。ビー玉で押さえてましたが、それは治す為ではなく、皮膚が伸びるのを防ぐためでした。治った際に皮膚が伸びていると皺が多くなってしまうので、、

ギャン泣きするとかなり大きく飛び出ていたので、治るのか不安でしたが、生後半年過ぎるまでには引っ込みましたよ!

うちの病院では、2歳を過ぎても治らなかった場合や皮膚が気になる時は手術をしましょうって感じで年に一回通ってました。

  • ラン

    ラン

    大きすぎると皮膚が伸びてしまうんですね…💦
    予防接種の時まで待ってみようと思います!

    • 12月3日