※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーきっど
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が添い乳に頼って寝る状況。添い乳卒業の方法や経験者のアドバイスを求めています。おしゃぶりは使わず、自然に離れられるか不安です。

6ヶ月半の娘の寝かし付けについてです。2〜3ヶ月頃から添い乳を覚えてからはおっぱいを飲んだ後、寝かし付けは添い乳に頼っています。トントンやオルゴール、ティッシュで顔を撫でてみたり試したことはありますが、夜は添い乳じゃないと寝なくなってしまいました。そろそろ添い乳卒業した方がいいのか?自然に離れられるのか?経験ある方、同じような方はいらっしゃいますか?
添い乳卒業する方法などアドバイス頂けたら嬉しいです😊ちなみに完全母乳で、おしゃぶりは使っていません。小児科の先生におしゃぶりはしない方がいいと言われ、今後使う予定もありません。

コメント

まる

8ヶ月に添い乳卒業しました!
コツは、、どんなに泣いてもぐずっても絶対に添い乳しない!ってことです😊3日ほどで寝る前にほしがらなくなりましたよ♪

• おーきっど

おーきっど

そうなんですね!焦って辞めようと思わなくてもいいとわかり安心しました(❁´ω`❁)
    辞める時は心折れずにまずは3日間頑張ってみます☺️ありがとうございました💓

• 12月3日
♪

参考にならないかもしれませんが…

うちの子は昼寝も添い乳でしか
寝てくれませんでした😭😭
この先、添い乳でしか寝てくれなかったらどうしようと不安でした😭😭
9ヶ月になり離乳食が三回食に安定して授乳回数が減り、それこそ寝かしつけの添い乳だけになりました!
いっそのこと、添い乳もやめて、
もうすぐ保育園だし卒乳させよう!
となり…笑
まず、お昼寝から添い乳をやめさせて
おっぱいなしでも寝られることを
覚えさせました😊✨
最初は、ドライブやベビーカーに頼り…
その後、抱っこ、トントン…と😊
お昼寝がトントンで寝られるように
なってから夜の寝かしつけも
同じような流れでしました!!
2、3日でトントンで寝てくれるようになりました😊✨
コロコロ転がりながら
グズグズ言ってることもありますが
そのうちコロッと寝てる時もあります♪

• おーきっど

おーきっど

うちも抱っこかおんぶでないと昼寝しません!背中スイッチで置くと泣きます😭その時は添い乳してます<(_ _*)>
    離乳食もまだ全然食べませんが、今焦って辞めなくてもいいんだなと安心しました☺️ありがとうございました💓私も保育園までには卒乳目指してます👶🏻

• 12月3日
あんぱんまん

1才まで添い乳してましたよ。
だいぶんおっぱいも減っていて、寝るときだけだったので、誕生日を期にやめました。
ギャン泣きされましたが、意外とすんなり離れてくれました。
私は別に無理して早いうちから離さなくてもいいかなーという考えなので、1歳まで続けました。旦那もまだ続けてもいいんじゃない?という感じだったんですが、2人目を考え、卒乳しました。

• おーきっど

おーきっど

そうなんですね!今焦って辞めようとしなくていいのですね☺️先輩ママさんのアドバイス聞けて安心しました(*´˘`*)私も無理に辞めさせなくてよいかな派です💓
    ありがとうございました😊

• 12月3日

別にあえてやめなくていいと思いますよー!!
自然には辞められないと思います😥
添い乳の子っておっぱいへの執着心強くなるイメージです!上の子がそうなので、、
私は夜中何回も起きるのが辛かったので10ヶ月半ぐらいで夜間断乳しましたが!

• おーきっど

おーきっど

うちも離乳食嫌いでオッパイ好きです😅夜は2回くらい起きてオッパイで寝かせてます💤焦らなくてよいと思い安心しました☺️ありがとうございました💓

• 12月3日