※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が葉物野菜や緑の野菜を嫌いで、食べさせるのが難しいです。他の食材は食べられるようになったが、葉物野菜だけが苦手です。克服法を知りたいです。

2歳7ヶ月の息子の野菜嫌いに悩んでいます。

葉物野菜、緑の野菜が嫌いです。(ピーマン、白菜、キャベツ、ほうれん、キュウリ草等...)シャキシャキが嫌なんでしょうか?緑色というだけで嫌なんでしょうか?

口にすら入れてくれません。
「食べたらカッコいいよ」や「○○(妹)見てるから頑張ろう?」と声をかけてもダメ。
ハンバーグ等に忍ばせても、ほじくって退けるか、食べてしまったらペッと吐き捨てます。

芋類は大好きで食べてて、最近人参、玉ねぎを克服しました。
肉も全く食べずでしたが、最近克服しました。
葉物野菜だけうまくいきません。
離乳食後期ぐらいからずっと悩んでいます、、、。

何か良い克服法を知りたいです(`・ω・´)
それか、無理に食べさせなくても良いのでしょうか?

コメント

いーちゃん

トマトスープとかどうですか?あんまり色が目立たないし細かくすれば食べちゃう気もします🤣
うちは刻めば食べますが、トマトスープの時の野菜の食い付きがすごいです🙌

• Tmama

Tmama

書き忘れていました😢
    息子、トマトも嫌いなんです...
    せっかくアドバイス頂いたのに😭😭
    回答ありがとうございました😌💕

• 12月3日

うちも緑食べません!!
クタクタに煮ても食べません!!
口に入れるのも拒否で「いらん」って言われます🤣
私は無理に食べさせてません!
一応毎食、食べる?とは聞いてますが「いらん」です🙌
ママ友が、刻んで入れるのではなくペーストにして入れたらバレない!ハンバーグかなり柔らかくなるけど!と言ってました!
あ!この前キャベツ、お好み焼きでなら食べてくれましたよ!!

• Tmama

Tmama

同じようなお子様をお持ちの方がいて、安心しました😌💕
    私も一応毎日食べる?と聞いています。
    嫌いだからお皿に置かないのは違う気がして、めげずに毎日出しています😅

ペースト思いつきませんでした💡

粉物は大好きなので、お好み焼き作戦やってみます、回答ありがとうございました😊

• 12月3日

退会ユーザー

うちはお皿に置いてたら機嫌悪くなるので、置いてないです😂
    お好み焼き食べてくれるなら、キャベツ以外に、にんじん玉ねぎとかも入れられるので良いと思います👍

• 12月3日
  • Tmama

Tmama

しんかりおんさん大変でしょうけど、お皿に置いてたら機嫌悪くなるって、何だか可愛いですね😌💕

色々な野菜入れてみようと思います💡

• 12月3日
りらっこ。

栄養が心配だったら、ほうれん草などをペーストにしてカレーにいれちゃうとかはどうでしょうか?
人参や玉ねぎが克服できたなら、もっと大きくなったら食べられるようになるかもしれないし、全ての野菜NGとかじゃないならおおまかに栄養とれてればOKくらいでいってもいいのではないでしょうか(^-^)

• Tmama

Tmama

ペースト実践してみようと思います😌🙌🏻

そうですよね、大まかに栄養摂ってるからってもう少し気楽に付き合っていきたいです💡

回答ありがとうございました😊

• 12月3日