※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよにこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘のお尻が赤くかぶれています。薬を塗っても治らず、プロペトは新生児に合わないのでしょうか?教えてください。

いつもお世話になってます(^-^)

生後1ヶ月の娘のことなんですが、お尻がかぶれて赤くなってしまいました(・_・;
上の子の時に小児科でもらった薬(プロペト&キンダベートmix)を塗って様子を見てますが、治る気配がなくて(ー ー;)
プロペトはかぶれの薬ですよね?
新生児には合わないんでしょうか?

分かる方いましたら教えてください。

コメント

3kidsma-ma

私はお尻がかぶれたらティッシュに番茶や緑茶をしみこませてトントンと優しく洗い流すように拭いてあげて仕上げにベビーパウダーを薄くパフパフしたらなおってましたよ〜

• まよにこ

まよにこ

回答ありがとうございます。

そんなケアの仕方があるんですね、お尻にも優しそう( ^ω^ )

• 1月20日
satoまま♡

プロペトはかぶれの薬というかお肌を保護するお薬です。
炎症を抑える効果があるのはキンダベートの方ですよ。

キンダベートはステロイドですが、カンジダというおむつかぶれと似たカビですとステロイドで悪化してしまい、逆に効かないようです。

いずれにせよステロイドはやはりお医者様の指示のもと使う方がよいと思うので、健診まではホームケアをしっかりしてあげて様子見の方がよいかもしれません。お大事にしてくださいね🙇

• まよにこ

まよにこ

ステロイドなんですね^^;
    これ以上ひどくならないためにも使うの止めます。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 1月21日
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

わたしはアズノールを病院でもらって塗ったらすぐよくなりました♡オムツかぶれだけでなく、乳児湿疹にも塗っていいようです!
乳児湿疹もすぐよくなりましたよ〜♡

• まよにこ

まよにこ

明後日に1ヶ月健診があるので、聞いてみます(^.^)

• 1月20日
となりのトトロ

薬局で買えるポリベビーていう塗り薬おすすめですよ❗
虫刺されやただれなど色々使えます!
おむつかぶれも次の日にはほぼ赤みが無いくらい良く効きます(^_^)ノ

• まよにこ

まよにこ

市販の薬でそんな万能な薬があるんですね!参考にさせてもらいます( ^ω^ )

• 1月20日
侑里ママ

かぶれの状態にもよると思いますが、娘は肛門の周辺の密着する部分が被れて痛々しかったので、1ヶ月検診の時に、亜鉛華単軟膏を貰いました。市販だとポリベビーかな!?
どんな薬を貰ったにせよ、大事なのは、よく乾かしてから塗るようにしてます。
オシリナップの成分で被れてしまうこともあるので、なるべく厚みがあり、水分を多く含まれているものがよいと思いますよ。個人的には赤ちゃん本舗の水99%のがお薦めです。赤ちゃん本舗のネット通販で購入してます。
オシリナップでふいたら、手のひらでお尻を軽くペタペタとして
お尻がサラサラになったら薬を付けていたら、すぐ治りましたよ♪
試してみてください。
ウチワやドライヤーよりよいと思います。

• まよにこ

まよにこ

うちも肛門の所が真っ赤で痛々しいです(-。-;
    乾かす事も大事なんですね。何も気にせず塗ってました。
    参考になりました、ありがとうございました(^O^)

• 1月21日