※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

友人の言葉にイライラしてしまう気持ちもわかりますが、素直に「私は専業主婦なので、朝から晩まで好きな番組を見る余裕はないんです」と伝えるのが良いでしょう。

フルタイムで仕事している友人に、

朝から夜まで旦那さんいないとき好きな番組見れるねぇ(o^^o)

と言われたのですが、どう返事しますか?
私は専業主婦です。仕事してないとは言え、しなくちゃいけないことたくさんあるし、そんな朝から晩まで好きな番組ゆっくり見れないし…て思ってしまい…

その友人は帰っても普段テレビはほとんど見ないらしく携帯の動画派らしいです。
友人も悪気はないとは思いますがイラッとしてしまい…
普段から何かとイラッとする内容で返ってくるので、固定するにも否定するにも何か突っ込んで言われそうで、返事に困ります😣

コメント

おはぎ

付き合うのをやめます😂

• る

ありがとうございます✨
    やっぱりそのくらいイラッとくることですよね😭
    その友人だけが何かと突っ込んで色々言ってくるので、苦手意識あります😖

• 12月2日
  • おはぎ

おはぎ

私も専業で、めちゃめちゃ楽してるなと自分でも思っている派なので羨ましいんだな笑 と心の中で思うか直接言っちゃいます😂😂

• 12月2日
  • る

主人に言ったら、主人も、きっと羨ましいんだよって言ってました😂
    私もそう思っておきます💓笑

• 12月2日
いちむら

意外と専業だとさー、家のことやってないと申し訳なくって〜〜何だかんだ時間ないんだよねー!🤣

で返しますね。

私も専業主婦してましたが正直なところ専業主婦めちゃ楽だ…と思ってます🤣
ただそれはうちの夫が私を甘やかすからなんですけどね🤣

やっぱり感覚は人によりけりですよね!

• る

ありがとうございます💡
    やってないと申し訳ないって言葉いいですね👍😊
    そうですよね、楽だ…と思われるのは全然いいのですが、突っ込んで色々言ってきたり、返事したらさらにイラッとする返しがくるのでどうも苦手で😖

• 12月2日
  • いちむら

いちむら

苦手だと思う方だと余計に一言一言が癇に障りますよねー😅
    ストレスにならない程度のお付き合いで十分だと思いますよ❣️

• 12月3日
  • る

そうなんです😔
    アドバイスとお話しまで聞いて頂きありがとうございました😭✨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じような経験何度かありますよ、
仕事してる人って専業主婦に「日中何してんの?」みたいに見てるっていうか、実際言ってくる人いますよね、全員ではないですが。
私なら「見れるよぉ〜♪専業主婦万歳♪笑」って笑って返しますね 笑。

• る

ありがとうございます💡参考にします👍
    そうなんです、他のお仕事してる友人は特になにも言わず変わりない付き合いなのですが、その友人だけ何かとイラッとすることを言ってきます😖

• 12月2日
  • る

専業主婦万歳いいですね😂

• 12月2日
るんるん

意外と家にいるとやらなきゃならないこと多くてゆっくりできないよーって送りますね😣
本当の事ですし、、
専業主婦だと、部屋や庭がキレイなの当たり前。掃除機はマメにかけて、整理整頓、家事、育児、買い物eat...
毎日時間が足りません😭

• る

ありがとうございます😊
    その友達、家事も計画的にこなす!て感じで仕事も家事もバリバリやってるみたいで、今からトイレ掃除する!とかお風呂の床の掃除するよ!とか家事の報告もきて、お仕事してるひとにあまりこっちも大変だよって言えなくて😖
    でも、本当のこと言わないとこっちの大変さもわからないですよね👍

• 12月2日
はる

無神経な方なんですかね?😅
悪気がほんとにないのか…悪気ないとしてもそれが逆に1番悪質というか…😅😅笑

私も専業主婦ですが、専業主婦=ラクって思ってる人、世間的にもそうだし、多いからイラっとしますよね😓
もちろん仕事もきついけど、こっちにはそれとは違うきつさ大変さがあるのに…
じゃあ自分もやってみれば?って思いますよね。
私なら普通にいや、こっちはこっちで大変だしきついしゆっくりテレビばっか見てる訳じゃないよ!って言い返します😅ムカつくので😅

• る

無神経だなって思っちゃいます😔
    たしかに悪質です😖
    そうなんです、人それぞれなんだから、思うのは全然いいですが、突っ込んで言ってこられたら不快になります😣
    ムカつきますよね!参考にします👍✨ありがとうございます😊

• 12月2日
ぷらり

私なら距離をおきます。
私が独身のときは似たようなこと思ってました。
専業主婦の子にメールしてもなかなか返ってこないなぁ…と。
だって子育てしたことないし、主婦の一日なんて知らないから💧
なので話も合わなくなり既婚の子とは少し距離を置いていました。
今になって主婦や子育てがどれだけ大変か、メール一つ返す時間もない時だってあること、自分が経験して初めてわかりました。
きっとその友人もわからないんだと思います。
でもこちらが何か言っても険悪になっても面倒なので「そーでもないよ〜」と適当に返して距離を置くのがいいかと思います。

• る

そうなんです、たぶんラインも、時間あるんだからすぐに返事返せるでしょみたいに思われてそうです😣
    ちょっとラインの返事が遅かったら、どうしたの?のように言われて、そんなスマホ常に見てないからって感じでした😵
    たしかに友人の性格上、色々言ったら険悪になる可能性あります😵
    適当に返すのもありですね😖👍
    ありがとうございます✨

• 12月2日
ぽた

そうだねー!仕事しなくても生活できるからねー!といいます😂

• る

そう言ってスッキリしたいです!😂👍意外と友人グサっとくるかもですね😂💡

• 12月2日
うりうりお

ワタシなら、
何が言いたいん?
ですね🤔

• る

ありがとうございます😊
    そうですよね!ほんと、何が言いたいのかなって感じです。友人は動画派だしテレビ好きだから羨ましいなって訳でもないだろうし。😵

• 12月2日
  • うりうりお

うりうりお

一番イラっとするのは顔文字ですね。😂
    あ、でも逆に、
    そうなんよ!最高😙
    とかって返すのもやりたい。

• 12月2日
  • る

顔文字わたしも思いました(笑)
    最高😙
    😂😂😂
    ちょっと笑ってしまいました🤣なんだか可愛さもあるし🤣

• 12月2日
  • うりうりお

うりうりお

やっぱり賛同して終わる方がなんかスッキリするかもです😙
    たしかに仕事のストレス無いのラクだわ〜とかってつけてやります。笑

• 12月3日
  • る

賛同してチクッとすることを一言付け加えるって良いですね😆🤣👍

• 12月3日
ぽんちゃん

私なら、
朝から晩まで見たいけど、なかなか見れないんだよね💦
と正直に送ります(^^)

• る

ありがとうございます✨

なるほどです、本当のことですし👍
    参考になります😆✨

• 12月2日
○pangram○

たぶん、本当に素直に、自由時間あって羨ましいなぁ!という気持ちから言ってしまったんでしょうね😅

旦那がいない時こそ、普段できない掃除とか片付けとかしてるから、むしろゆっくり出来ないわー笑笑

でスルーしても良いかな?と思います!

ただ、この件以外にも普段から何かしらイラっとしてしまうようなら、もう感覚がお互いに、離れてしまってるという事なので、無理に付き合わなくても良いかな?ってところですね😓

学生時代のお友達ですかね?

• る

なるほどです😳
    たしかに、いない時こそ家事してますもんね!😳💡

そうですよね😖高校からの友人です😵
    友人も結婚していて、私が後から結婚したのですが、私が結婚してから根掘り葉掘り聞いてきたり、旦那のこと聞かれたりとか、なんだか面倒なんです😔
    昔は楽しい馬鹿みたいな話しをし合える友人だったんですけどね😔💦

• 12月2日
。

私は思うんですが
専業主婦の方が大変です。

• 。

いや、やることあるし
    見れんわって送ります

• 12月2日
  • る

ありがとうございます😢✨
    そうはっきり言ってスッキリしたいです😭✨
    ほんと、朝から晩までなんにもしてないような言い方に聞こえますよね😵

• 12月3日