※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
子育て・グッズ

1歳5カ月の娘がイヤイヤ期か不安。食事以外は泣き叫び、ストレスか解決策が知りたい。

1歳5カ月の娘がイヤイヤ期突入疑惑....

大好きなご飯の時間以外
いやー!!!!と大泣き発狂🤦🏻‍♀️

家にいるのも外出するのも嫌
お昼寝も嫌
夜寝るのも嫌
お風呂が1番酷くて
虐待と思われて通報されないかな?
と思うくらい泣き叫ぶんです

ご飯も食べている最中は機嫌がいいのですが
食べ始める前と食べ終わった後はグズグズ

これってイヤイヤ期突入なんですかね?😭
もっと先に来るものだと思っていたのですが
下の子が産まれて早まってしまったのか
もしくはイヤイヤでなくストレスでこうなっているのか

何か解決策やアドバイスなどありましたら
教えて頂きたいです😭😭😭

コメント

a...

どっちもあるかも知れませんね💦
ストレスなら取り除いてあげる事は出来ると思います(*'∀'*)イヤイヤ期なら、そっか〜いやか〜ってするしかないですかね😂

• おすし

おすし

もうイヤイヤするのを受け入れてあげるしかないんですかね😭
    頑張ります😭
    返信ありがとうございます♡

• 12月2日
  • a...

a...

本人もきっと何が嫌なのかも分からないんですよね💦まだちゃんと話せない分、伝えられないから泣くしかないんだろうし😂
    上の子優先出来てますか??💦
    お風呂嫌がられると困りますね。オモチャ作戦がダメなら赤ちゃんOKな入浴剤とかはダメですかね⁈あとは体洗う石鹸を泡立てて貰うとか…試行錯誤しかないですね😭

• 12月3日
  • おすし

おすし

最近2語文になってきているのですが、まだボキャブラリーがないから上手く伝わらなくてもどかしいのですかね💦
    上の子優先しているつもりですが、今までみたいに100%ではないので幼い子にしたらきっと嫌ですよね😭

赤ちゃんOKな入浴剤あるんですね😮
    ちょっと探してみたいと思います!
    ありがとうございます😂♥️

• 12月3日
  • a...

a...

女の子の方が言葉は早いですよね😊
    うちの下の子はまだ全然です‼︎
    でもクソガキなので困ってます😂
    そうですね、優先してても完全には難しいですから多少我慢はさせてしまってますし…ヤキモチとかはないですか?

うちは嫌がらないんですが、体洗う石鹸が液体なので容器に入れてフリフリして貰って泡を作って貰ってます✨
    大変ですが頑張りましょー😂

• 12月3日
  • おすし

おすし

女の子は早いと聞きますがこんなに早く色々喋ると思っていませんでした😂
    うちもクソガキです(笑)女の子らしく大人しくないです(笑)
    ヤキモチはなくて、私がやりたい!って感じなんです😅
    出来る範囲ではやらせてあげるのですが、まだ1歳なので抱っことかは無理で出来なくて怒ってます💦

それなら今日からでも試せそうなのでやってみます!♡
    ありがとうございます😊

• 12月3日
  • a...

a...

うちも上の娘は早かったです♡
    今じゃもう対等に喋ってます😂笑
    女の子でもお転婆ちゃんなんですね😊
    娘と一緒です‼︎大人しいより子供らしい‼︎
    って主人とは話してますが🤣🙌
    女の子あるあるですね。たしかに一歳だとなんなら貴女もまだ赤ちゃんよ〜って感じですもんね♡うちは気付いたら息子全裸になっててオムツ替えられてました😭笑

作戦成功してイヤイヤせずに入ってくれるといいですが…💦

• 12月3日
  • おすし

おすし

もう対等にお喋りしてるんですね😮♡
    うちの子もあと2年もするとそうなるのかなぁ?楽しみです💕
    うちも同じくそうです!子供のうちは子供らしくいて欲しいです😊
    全部脱がせてオムツ替えちゃったんですね😂
    想像すると一生懸命にやったんだろうな〜と浮かび可愛いですね♡♡♡

今日はおかげさまで成功しました!
    ちょいグズグズくらいで乗り切れました😭
    知恵を貸して頂き本当にありがとうございます😭😭😭

• 12月4日
  • a...

a...

きっと普通に喧嘩とかしちゃいますよ😍
    下の子の方がわんぱくで目が離せられないので、息子くんが大きくなるのも楽しみですね😆✨
    そうなんです‼︎夏だったから良かったですが🤣思わず爆笑でした💕

ホントですか〜⁈良かった😭🙌
    脱ぐまではきっとグズっちゃいますかね💦飽きちゃわないといいですが🥺

• 12月4日
ふー

私も両方だと思います😣
お風呂は何かおもちゃ1つ選ばせて、持っていく作戦はいかがですか?
うちの子も最近、「おもちゃこれ持って行こうか?」っていうと、喜んで入るようになりました😅
ご飯はうちも悪戦苦闘中です…

• おすし

おすし

やはり両方ですかね😭
    おもちゃ作戦やったのですが、変なこだわりがあるみたいで普段お風呂では使わないおもちゃをお風呂に持ち込んで濡れるのが嫌みたいで余計に泣かれてしまって😂

返信ありがとうございました♡♡

• 12月2日
ママリ

思いっきり身体を動かして公園で遊んだりしていますか??
うちは風邪とかで数日引きこもってると体力有り余ってるのと、ずっと家が退屈すぎて機嫌が悪いのか何でもかんでもイヤイヤだしすぐ不機嫌になりますよ😫
あとはお昼寝が足りていないとか!

あとはママが下のお子さんをかまってるのに嫉妬して、ママが自分の思うようにかまってくれなくて怒っているのか😅

週末は下のお子さんをなるべくパパにお願いして、上のお子さんとママが関わる時間を多く持つとかどうでしょう✨

• おすし

おすし

午前、午後と公園へ行き思い切り遊んでいます😅
    雨の日は支援センターへ行っています。
    玄関出るまでが大騒ぎで遊び始めてしまえば大体機嫌は良いので、なるべく外に出るようにはしています💦
    それでもウトウトしているのにお昼寝イヤイヤでなかなかしてくれないのです🤦🏻‍♀️

休日もそのように過ごしてはいるのですが、、、あとは時間が解決するのを待つしかなさそうですね😭

返信ありがとうございました♡

• 12月3日