※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
お仕事

事務員の休みや見た目について相談あります。

会社の事務員について

建設業で働いてますが、今年4月に入社した事務員さん44歳の方がほんとによく仕事を休みます。

理由は子供の熱や風邪なのですが。。。

事務員さんと私の子供は同じ歳で、2ヶ月ほどその後の方が早く生まれています。

うちの会社はかなり融通が効く方で、ほかの事務の方や工務の方も家族のことで休んだりします。

ですがその人に???ってなることは
だいたい月曜日は休む
子供が熱が出たって連絡が来ると大抵次の日もおやすみ
休みの電話をしてくるのが就業時間5分前
休んだはずなのに週明けになるとネイルが綺麗に新しくなってたりする
とにかく見た目が派手。。。

まぁ最後は全然個性として(笑)

休むのはまぁ子供の体が弱かったら仕方ないとはいえ
うちも同じ年だし、そこまで毎週毎週熱出す?って少し思います。
というか熱出て休むならわかった時点で連絡すべきでは?と思うのは心狭いのでしょうか?

私たち工務の人間や、その人以外の事務員さんは8時出勤17時が定時です。

その事務員さんはパートさんで本人の希望もあり9時出勤ですので、仮に家を出る30分前に熱とわかって行けないとなっても、8時半頃には連絡できないの?って思います

その人が休みまくりで仕事の覚えも遅いせいか
辞める予定だった事務員さんが今も来れる範囲(親戚の介護のため)で来てくれています

事務員さんの仕事の中に誰でも出来るコップを洗う作業がありますが、基本的シンクにあるものしかせず、1度言いましたが結構残ったままのことが多いです。

んで、ほかの事務員さんが忙しいので、工務の私が洗うことが多いです。

洗ってるのをわかってて先に帰ることもしばしば。

私の中身がかなりおばぁちゃんってこともあるのかもしれませんが、とにかく見た目が
ここはキャバクラか?って思うようなことが多いです

うちは割と自由なので、髪の毛を染めてようが、ネイルをしてようが、仕事をちゃんとすれば特に問題はありません。

ですが、お客さんを相手する会社の顔の事務員が
キャバ嬢みたいな髪型だったり、
アニメから出てきましたか?みたいな髪型で
銀行に行ったり買い物に行ったりされるとちょっと恥ずかしいと思ってしまいます。

ほかの事務員さんは至って普通です。

髪を巻き巻きしての頭のてっぺんら辺でポニーテールや、盛モリのお団子、高い位置のサイドでのポニーテール?などなど。。。

うさぎみたいな髪型の時もありましたね。。。

もう少し大人しい普通の髪型をしてもらうことって、どう言えば角が立ちませんかね?

顔は確かに年の割には可愛いとは思います
小顔でパーツでかいし
マツエクもバッチリなので

でもちょっと飲み屋感が。。。

子供が熱で休んだ週明けがネイル新調ってのも、なーんか引っかかってしまいます。
旦那さんに見てもらってるのかな?とは思いますけど
うーん。という

悪い人ではない(たまに話す感じ)のですが
同じ歳の子供を持つ親としてというか
同じ会社で働く社会人として
休むなとは全く言うつもりはありませんけど
もう少しどうにかならないのかなーと
これが普通で私の頭が硬いだけなのでしょうか

私は工務の人間なのでどうしても熱が高くて病院に連れていかなきゃ行けないときなどは、最低でも30分前には連絡するようにしてます。
工務の一番偉い人に電話して、次にその日行く予定だった現場の担当者に電話します。内勤の場合は常務で終わりですが。

今どき5分前連絡で、休ませてください、じゃなく
休みます。でいいんですかね?
まぁ休ませてくださいとかいってダメって言うような会社ではありませんが。

パートだからアリなのか?

うーん、モヤモヤする。

ちなみにその方、長女さんは私とさほど年変わりません。

はぁー長文すみませんでした。

コメント

ママちゃん

44歳になって、就業時間5分前に会社への連絡はないと思います。
ですが、子供さんの体調が悪く月曜日に休むっていうのは理解できるような気がします。
保育園に行っているのかわかりませんが、土日にゆっくり子供も休ませてあげないと日曜日に出掛けて月曜日に体調崩すって経験はないですか⁉️

外見については、会社での規則とかがないなら会社側はオッケーって事なので、何も言えないと思います。
でも、あまりにもひどいようなら上司の方から注意してもらうとかした方がいいかと。
会社で働くというのは、会社の看板背負ってるのと同じですから、普段の生活でも自分の行動に責任を持つのは皆んな一緒だと思います。

• ゆうまま

ゆうまま

5分前はさすがにおかしいですよね
    あ〜そういう子結構いるんですね
    保育園に通わせてるみたいです。
    うちは最近あまり風邪をひくことがなくなったのと、病児保育を活用するようにしてます。事務員ではないので、休むことに少し引け目を感じるので。。。

事務員さん同士はあまり何も思ってないようなのですが、やはり私と同じ工務の男の人達はちょっと派手すぎるとよく言ってます。
    そうですよね、ありがとうございます。

• 12月2日
みみママ

私は28ですが、読んでてびっくりしました。

お休みの連絡は5分前はありえないと思います。
もし当日に起きて熱が出てたのであればその時に連絡しますし、週末に熱が出れば日曜の夜に『実は‥』と一報連絡したり、様子見てもいいかなと思ってダメだったら月曜日朝一に連絡します。
休み連絡の件は、早めに連絡するように伝えてもいいと思います。
休む頻度については、もちろんその子にもよると思いますが、そろそろ風邪引く頻度も減ってくるとは思うんですが‥‥。
でも、こればっかりは本当にそうなの?なんて聞けないですよね😂
もっと上の方に、『お子さん体調崩す事多いけど大丈夫?』なんて聞いてもらうのも1つかと。

見た目ばかりはデリケートな部分なので言いづらいですよね。
掃除の件や他のことも含め同じ事務のリーダーさんと相談や、事務さんたちで話し合い出来ないですかね?

• ゆうまま

ゆうまま

やっぱりさすがに五分前はおかしいですよね。
    自分も割り振られる仕事や自分の担当の現場があったりするので、日曜日に熱を出した場合は夜の9時前なら常務に電話をするようにしてます。
    月曜日の朝出たらなるべく早くに。
    正直、私は工務で、その方は事務員なので仕事内容的にほぼ関係はありません。でもやっぱり気になってしまうんですよね。。。ほかの事務員さんもまたかーって話してますし。
    そろそろ減ってきますよね?うちも2歳なってから全然休まなくなったので、毎週のように熱出るってどうなの?って
    パートの事務員さんは週休2日プラス祝日休みだからその分子供も休めるはずで、工務の人や正社の事務員は週に一回、祝日も仕事なのにって思ってしまいます。
    大丈夫?って聞くと、今も鼻水がすごくて〜とか言われます。鼻水くらい子供は年がら年中出てないか?って思いましたが

その人にとってはそれが可愛いと思ってるのかもしれない、自分の年齢的にアウトじゃない?って思ってるのは私だけかもと思うとなかなか。
    事務員さん同士の会話聞いてた感じでは、事務員さんも年配ばかりなので、若くみえて可愛いね〜みたいな?どこまで本気かは分かりませんが

• 12月2日
  • みみママ

みみママ

私なら、遅くとも普段家出る時間には休む連絡出来るでしょ!って思っちゃいます😂
    それに毎週休まれたら、もう来るな!とも思いますね😅😅
    もちろん本当に体調悪ければ、そんなことは思いませんが。
    長女は中耳炎に良くなってたので鼻水もバカには出来ませんが、それにしたってって感じですね。

年配の方だとなんともですね。
    その方と年齢近い方や若い方がいれば比較にもなるとは思うんですが‥‥。

• 12月2日
  • ゆうまま

ゆうまま

同じ意見で良かったです(><)
    もう来るな(笑)笑ってしまいました(笑)
    どこまでが本当か最近疑ってしまうようになって、疑う自分嫌だなーって今度は自己嫌悪(笑)
    中耳炎とか喘息とかではないらしいのに、風邪でそこまで?って感じなんですよ!中耳炎や喘息は病院通い大変ってよく聞くので。。。

その方より少し若い事務員さん、全然そんなに派手派手やないですね!って言うかその人のほうが、同じ3人子供いるのに落ち着いてて、色気づいてないけど綺麗。的な?
    問題の事務員さんはなんか若作りしすぎというか。。。

• 12月2日
  • みみママ

みみママ

若い方に負けたくない!ってなってるんですかね🤔

もう、誰かに爆発してもらった方が早いですね。
    って、ゆうままさん爆破しそうですよね💦💦
    同じ事務の方がガツンと言ってくれれば少しは響くんですかね?
    そんな一筋縄で上手くいくような方ではなさそうですが。

• 12月2日
  • ゆうまま

ゆうまま

若い人って、、、あたしか!?(笑)他はぎりぎり40なってない事務員さんと、残りの女性はその人よりみんな年上(笑)

爆発しそうですね(笑)社会人なんだからって思っちゃって( ˊᵕˋ ;)
    んーどうなんですかね?高校生の子供がいてそれだから、変わらないような気もしなくはない。。。

• 12月2日
タマ子

見た目って、面接した時からそうなんですか?
それなら採用した人が容認しちゃってるのですから、一従業員が口を出す問題ではない気がします。
そこは頭が硬いというよりも、逆に感情的で私情が入りすぎかなと思いますよ。
本当に問題だと感じているのなら、ただの同僚が直接注意するのでは言い方に関わらず角が立ちますので、上司に職場改善の一貫として提案しては?

休みの話も同じことで、毎週熱出すのを頭から嘘だと決めつけて(そういう言い方ではないですが、明らかにそう思われてますよね?)いくのではなく、単純に「休みが多いこと」「もう少し早く連絡が欲しいこと」といった、具体的な実害を上司に相談してはどうですか?

また、休ませてください→ダメだと言われれば出勤できるのか?と思ってしまいますので、私は休みます、でいいと思います。

とにかく、頭が硬いのではなく自分の相手への個人的な感情と、仕事の話をごっちゃにしている印象です。

• ゆうまま

ゆうまま

面接の時には髪型はマシでしたね
    ネイルもしてなかったし
    まぁ。。。スーツのスカートはやたらと短い人だなぁとは思いましたが。
    事務員の面接は社長がやってて、事務員さん曰く飲み屋系の女が好きだとか。
    あー感情的で私情がはいりすぎですか。そう言われればそんな気もします。派手な人があまり好きではないので、私情がまざってるかもしれません。正しい指摘ありがとうございます!一度上司と話してみます。

最近正直嘘が混ざってるのではないかと結構思ってしまいます。
    自分は事務員側ではないので、仕事内容も違う分他の事務員さんの仕事が増えることはわかっても特に被害はあまりありません。でも他の事務員さんが大変そうなので気になっています。

あーそれはそうですね!たしかにどうせ休まなきゃ行けないから言い方はあまり関係ありませんね!

正しい指摘ありがとうございます!
    あまり私情をまぜないよう頑張ります

• 12月3日
白米

44歳で5分前連絡はないと思います。

でも、月曜に具合が悪くなっちゃう人って、よく見かけました。

外見については会社に規則がないなら、どうにもできないですよね。
44歳でモリモリってどうなの?って思うけど、自分が一番キレイだった時の髪型とかメークをいくつになっても続けてる人っています。

コップのことは上司に報告して、改善してもらえるんじゃないでしょうか?
それは決まりごと守ってませんから。

• ゆうまま

ゆうまま

五分前はやはりそうですよね。

休みの日に遊んで疲れるんですかね?子供は

規則は特にない気がします。刺青バレた人は落とすよう言われてましたが、ピアス等も自由です!華美な人がいないからかもしれませんが笑笑
    やっぱそのへんは個人の好みですかね。。。

一度言ってくれたのですが、その時だけですぐ戻ってしまって汗

• 12月3日