※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moai★
妊娠・出産

妊娠中に出血や問題が続き、不安と神秘を感じています。友達との違いに悩みつつ、安静に過ごしています。周りの経験を知りたいと思っています。

初マタです。
21周目に差し掛かった頃に出血があり、受診したところ
経長の長さも2.4センチで足りてない。とのことで
即入院になりました。2週間ほど入院し、安静との
指示が出て、部屋から出るのにも車椅子でした。
退院してからも何度か出血が続き、リスクを
乗り越えながらも明日で27週に入ろうとしています。
先日、また出血で行った時にはポリープが
あると言われ、その場でとってもらいました。
その後の検診では、膣内感染?、妊娠糖尿病の
可能性があると言われ、2週間後に血液検査を
することになっています。
昨日も少し茶色掛かったおりものが出て、
不安になってしまいました。

初妊娠ということもあり、ドキドキと不安の毎日で、
安静にしなくちゃ。と家から一歩も出ない日も
あるくらいです。友達も妊娠していて、8ヶ月
らしいのですが、重たいお腹を抱えながら
色んな所に行っているのを見て、自分のお腹の子に
色々な経験をさせてあげられないことに
正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。
(人と比べてはいけないことくらい
分かってるのですが😓😓)
妊娠って、本当に何が起こるか分からない、
神秘的な物だなと実感しているところです。
同じような経験をされた方、されている方が
いないかなと思い、投稿させて頂きました😭

コメント

みずたま

出血は本当に驚くし怖いですよね!
私は初期から出血で安静、それが落ち着いたらまた出血で前置胎盤でした。結局後期は入院で、安静にしなかったのは12週目までだけでした……!
今はそのかいあって無事に産まれています✨
入院してたいした胎教もしてないですが、そこは産まれてから取り返す予定です……まだ何もしてないけど!
周りはマタ旅やら仕事やら忙しくしてますが、無事にうまれるのが一番なのでなかなかない寝そべるのが仕事の期間、ここぞとばかりに寝そべってお腹に話しかけてあげてください♪

  • moai★

    moai★

    何度もあって、不安で不安で😓
    色々なリスクを抱えながら、無事に
    出産されたとお聞きして、今とっても
    安心しています。今しかできないこと、
    お腹の中の赤ちゃんに沢山してあげようと
    思います😊
    貴重なご意見をありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 12月2日
むにゅ

私もポリープありで切迫で27週から入院です。
点滴抜けて明朝の検査次第でやっと明日退院です。
初期のポリープ発覚からずっと出血もありました。
出血からの感染が原因なのか子宮頸管も13ミリまで短くなってよく内診室で先生がマズイ…とかボソボソ言ってました😅

大丈夫。
無理せずきちんと医師の指示に従っていれば何とかなります。
ただ何もない人に比べてリスクは大きいのでとにかく安静は必要だと思います。
変な理想やこだわりは持たず赤ちゃんの安全にとって何が最優先かを常に考えてあげてください。


もちろん元気であちこちいける妊婦さんもいます。
でも人それぞれですし、お腹の子にとってはお腹にいる間にどこか連れて行っても記憶に残るわけでもそれによって心身の発達がうながされるわけでもないので全く何の経験にもなりません。
そんなものは勝手な親の自己満です。
万一の時に危険に晒すだけ。
なので出かけられないことなんかで申し訳ないとか思う必要全くありませんし、本当に赤ちゃんを大事に思うのであればあちこち出かけずお腹大事にしておとなしくしている方がよっぽど赤ちゃんのためだと思います。

それよりも1日でも長く無事にお腹で大きく健康に育ててあげて、元気に生まれてお出かけできるようになってからいっぱいあちこち連れて行ってあげる方がよっぽどお子さんの良い経験になると思いますよ。

  • moai★

    moai★

    貴重なご意見をありがとうございます。
    本当ですよね、お腹の中で頑張ってくれている
    赤ちゃんを大事にしなくちゃと
    改めて思いました。
    大丈夫、と言って頂き、少し安心して
    明日からも過ごせるような気がします😢
    明日、無事に退院できることを陰ながら
    祈っています😌

    • 12月2日
  • むにゅ

    むにゅ

    ありがとうございます。
    想像してた楽しいマタニティライフとは違うけど、赤ちゃんできた時に一番望んだのはマタニティライフの充実よりも赤ちゃんが元気に産まれてくれることや赤ちゃんの健康と幸せだったはずですよね😊
    その想いさえブレなければ大丈夫ですよ。
    これから寒くなるので体調気をつけて元気なかわいい赤ちゃん産んでくださいね💕

    • 12月2日