※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌛ムーンママ🌛
子育て・グッズ

娘が歯で乳首を噛んで痛みがあるため、母乳があげられずミルクを与えています。母乳が出なくなりつつあるため、1日のミルク摂取回数や量について相談したいです。断乳するかどうかも悩んでいます。

断乳について。
もうすぐで11ヶ月になる娘がいるのですが、今まで母乳で育て外出先の時だけはミルクというようにやってきました。
1歳過ぎまでは母乳をあげようと思ってたのですが、娘の歯が生えてきたことによって乳首を毎回噛まれ傷が出来てしまいました。飲ませると激痛が走るので10日前ほどから寝起きのグズり意外はミルクをあげてました。
朝は痛みに耐えての母乳で後は昼と寝る前にミルクを200与えてました。
すると胸もそこまで張ることもなくどんどん小さくなり、母乳が出なくなってきました。娘がくわえても前のように出ないので泣いて怒ります。
娘は母乳も飲むけどミルク大好きっ子なので、このまま断乳して朝昼晩のミルクだけにしようかと考えてます。
11ヶ月ぐらいの子は1日ミルク何回で何㍉ほど飲むのでしょうか?
それかミルクも断った方がいいのでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ願います(´>ω<`)

コメント

年子3児mama(21)

私は、次女の場合6ヵ月から保育園に通わせていたので10ヵ月で断乳でした🙂
与えるならもぉフォローアップミルク200を朝起きたときと寝る前の2回でいいのでは…?

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

確かにお昼は飲ませない時もよくあるので、無くしてもいいのかなと思ってました!
    フォローアップミルクですね!
    次からそうしたいと思います(°∀°)
    コメントありがとうございました😌✨

• 1月20日
ひーちゃん

うちもミルクですよ!
食欲旺盛できっちり離乳食を3回よく食べるので、10ヵ月に入った頃からミルクは寝る前の1回、170mlだけです。
ちなみにわたしも乳首噛まれて痛くていたくて断乳しました。。あげたいのに。。噛まなければ全然あげたのに。。辛いですよね。。

ミルクに移行した時は、どれくらいの量をあげればいいのかわからず、離乳食も始まってる時期なので個人差も出てくるしでかなり迷いました。最初の1ヶ月は、体重をこまめにチェックしてました!それでこんなもんかなー?と調節していきましたよ。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

自己紹介拝見させていただきました!誕生日が近いです❤
    もう1回にされてるんですね!
    私の娘も食欲旺盛で3回きっちり食べるので、断乳しても大丈夫なのかなと思いまして。
    本当に1歳まではあげたかったのに、まさか1歳になる前に急に断乳するときが来るなんて寂しく思っております(;_;)
    でも出も悪くなり胸も全然張らないので今ですよね!
    ミルクに切り替えようと思います!
    体重もチェックしとかなきゃですね!

• 1月20日
ぶるり

私もまさに今同じ状態です!
1歳になる1週間前から両乳首傷ついて血が出てしまったので、夜中のぐずぐず以外はミルクにしました。
このタイミングでフォローアップにしました。初めは朝、昼、寝る前の3回でしたが、今2週間経ちお昼寝前と、寝る前の2回になりました。200ずつあげてます。
今はもう傷は治りましたが、また同じようになってしまうと思うので、これを機に卒乳していければと思っています。
おっぱい飲んでるところかわいいんですが(>_<)

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

まさか産後すぐ以降再び乳首が傷つく日が来るとは思ってもいませんでした💦治ってもまた同じとこを噛まれますよね。
    これを機にミルクに切り替えようと思います!
    本当もうおっぱい飲んでる所を見れないと思うと寂しいです(;_;)
    200を2回にしていこうと思います!

• 1月20日