※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんを寝かしつける方法について質問があります。おっぱいを咥えさせて寝かしつけることに不安があり、ネントレという方法に興味があります。赤ちゃんが1人で寝るようになるタイミングや問題点について知りたいそうです。

ネントレについて教えてください!!!
生後10カ月です。寝かしつけの際はおっぱいを咥えさせてチュコチュコしているうちに寝るので、そーっと寝室に連れて行って置く、という寝かしつけをやって来ました☺️!それでも寝ない時は抱っこ紐に入れてゆすってます!!
そこでネントレ、という言葉が気になったのですがネントレとはおっぱいもミルクも抱っこもなく寝かしつけることを言うのですか??うちの子は眠くなると大泣きか、覚醒して動き回ってるかなのですがそれでも練習すると1人で寝るようになるものですかね、、😭
おっぱいはほとんど飲んでおらず、ただ咥えて安心してるだけと思うのですが、こういう寝かしつけだと月齢を重ねていくに連れ何か問題ありますかね😭??
やっておられる方はいつ頃からどのように始めたかも教えてください!!

コメント

ホイップ

私の認識を書かせていただきます!なので間違っているかもしれません🙇‍♀️

ネントレはおっぱいも抱っこもなく寝かしつける事だと思います。でもトントンやナデナデしてると寝るとか、お気に入りのタオルを持たせると寝るとかでも充分ネントレ成功かなと思います。

おっぱい寝かしつけで月齢を重ねて行く際の問題は、夜中何回も起きるようになった時に起きるたびにおっぱいを欲しがるのでママが大変かなと思いました!

夜泣きするのでネントレ しました!
うちも、おっぱい以外だとギャン泣きでしたが今はトントンと心音やオルゴールで寝ます!!

夜泣きもしないなら、マイペースに頑張っても良い気がします!
でもいろいろ分かってくると卒乳しずらくはなるみたいなので、練習してもいいかもですね(*vωv)

普通が幸せ

私は添い乳してソーっと離して寝かせるをこの前までずっとしてました。
でも夜中3回くらい起きてたので
添い乳をやめて夜間断乳も始めました!
1週間くらいは大泣き、動き回る!でしたがもうおっぱいは飲めないとわかったのか夜中は1回しか起きなくなりました。
寝る時も少し泣きますがくっついてれば寝れるようになりました。
1週間がすごく大変でかわいそうでしたがやって楽になりました!

tee❤︎

9ヶ月の時にねんトレをして
ねんトレを始めて一週間後に
夜間断乳をしました(^_^)✌️

息子はトントンを嫌がり子守唄も
余計泣いたのでただ添い寝だけ。
最初の3日はほんとに可哀想に
なるぐらい泣きましたけど1人で
寝る力をつけてからは私が添い寝を
してると眠くなったら近寄って
そのまま寝ています☺️

yume

ミルク飲んだら寝ていくときもあれば
とりあえず早めに布団に連れていき
豆球にして好きなだけゴロゴロさせてると
おなかいっぱい+疲れて寝てくれます。