※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で離乳食を始めるタイミングに悩んでいます。年末年始で病院が閉まるため、10倍がゆに慣れても次の食材に進めないか迷っています。同じ月齢の方の離乳食スケジュールを教えてください。

12月17日で5ヶ月になる娘がいます。
離乳食の開始時期について悩んでいます。
なかなか体重が増えないのではやめに離乳食を始めたいのですが、すぐに年末年始で病院が閉まってしまうので、10倍がゆに慣れても次の食材にいけないな、と…。
年明けに始めるか、10倍がゆを食べさせ続けるか、
今まで母乳以外与えたことがないのでまずは白湯や麦茶を与えてみるか、など悩んでしまいます。
同じくらいの月齢のお子さんをもつ皆さま、離乳食のスケジュールは決まってますか?
よければ教えて下さい(>_<)

コメント

MEE

同じ時期ではありませんが、私はGWと時期がかぶり、GW後に開始しました!
それまでは麦茶や白湯をスプーンで与えたりしていました。

17日でしたら、多少いけるかな?ともおもいますが、年末忙しい時期にあたるので難しいですよね😭答えになってなくてすみません

• えみ

えみ

GWも病院はお休みですもんね~…。
    確かに年末は何かとどたばたしがちですよね。
    離乳食の時間とかもきっちりしたいし、もう少し落ち着いてからでもいいのかもですね。
    ご回答ありがとうございました!

• 12月2日
Gママ

私だったらのんびり年明けからスタートします(>ω<)
実際息子も6か月になってから始めました(;´∀`)

• えみ

えみ

やはり年明けからの方がいいですよね。
    病院がやっていない時に何かあっても困りますし…。
    そうなんですね!6ヶ月でも全然遅くないですし、私ものんびりやろうと思います。

• 12月2日
RA

急いで離乳食始める必要はないかと思うので、年明けに落ち着いてから初めてみるとよさそう🙂

私も下の子は6ヶ月入ってから始めました😄

• えみ

えみ

そうですよね。
    わざわざ年末年始の忙しい時に始めなくてもいいですよね。
    5ヶ月になったらすぐはじめた方がいいのかと焦ってしまいました…。
    年明けから始めてみようと思います。

• 12月2日
ふー

私も11日で5ヶ月になる娘がいます!
スケジュール、私も現在悩み中です。。
年明け、実家帰省から帰るのが1/13になってしまうので、それを待つと6ヶ月入ってしまうので、5ヶ月になったらとりあえず始めようかなと思ってます!
体重の増えも悪いので...。
同じく母乳、ミルク以外は与えたことがないので、そろそろお風呂上がりなどに白湯や麦茶も慣らしていこうかなと思ってます!
食材は、離乳食の食べ具合などをみて臨機応変にするしかないかな...と思ってます😥

• えみ

えみ

そうなんですね!
    うちも体重が増えず成長曲線もギリギリなので、なるべくはやく始めたいのですが…。
    11日だったら、お粥の他に1~2種類くらいはいけそうですね。
    お互いに離乳食がんばりましょう😭😭

• 12月2日
マヨ

19日で5ヶ月になります!
私も体重がなかなか増えないの心配しているのですが、離乳食は年明けにゆっくり始めようかと思っています☺️
やっぱり病院が開いている時の方が何かあっても安心ですしね☺️

• えみ

えみ

19日ですか!とても近いですね。
    やはり体重が増えないのは心配ですよね…。
    私も年明けに始めてみようと思います。
    何かあったらすぐにかかりつけに行けますし、安心ですよね。

• 12月2日