※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

下痢が収まってきた妊婦さんについて、胃に優しい離乳食の食材について相談です。生後6ヶ月、1回食です。

整腸剤で下痢は収まってきましたが
嘔吐、下痢の時 の離乳食で
胃に優しい食材はなんでしょうか?

生後6ヶ月、1回食です。

コメント

あや

体調がよろしくないのなら離乳食をお休みしてはいかがですか?
まだ6ヵ月で1回食なら少し位止めていてもいいと思います。

みろりん

6ヶ月くらいならあげなくて
大丈夫だと思いますよ😊
おっぱいOrミルクだけで
充分です。
嘔吐があるときはいかに吐かせないようにするかが大事です。
食べることはおすすめできません。脱水症状に気をつけてくださいね😊

a-chanmam

まとめてのお返事失礼します。
コメントありがとうございます!離乳食開始35日になるので一旦辞める考えがありませんでした(>_<)整腸剤で収まってきていますが本来は下痢と、たまに離乳食+授乳の後のお昼寝で吐いてしまっています。本人は口を開けて待っていて食欲はあるし、その他も通常通りですが、止めても大丈夫なのでしょうか?小児科では離乳食は普通にあげて良いと言われ、減らしていた離乳食を戻したらまた吐いてしまいました。
またどの位を目処に再開するべきでしょうか?

みろりん

嘔吐があるときに固形物を食べて言いなんて言う先生には初めてです…~_~;
吐くことは大人もですがかなり体力を消耗します。
なので吐くのが収まるまでは控えた方が良いと思います。
授乳だけで充分です😊
ちなみにうちは上の子は離乳食初めたの7ヶ月過ぎて、いやむしろ8ヶ月くらいだったかもしれないません(笑)1歳まではおっぱいだけでも全然大丈夫ですよ😊
なので5.6ヶ月なんて栄養というより食べる練習期間みたいな時期
に嘔吐があるのに練習する必要がありません。嘔吐も終わり、下痢も止まり元気になったら再開ですね😊
子どもは欲しがります😊
わかりませんからね。
でもあげたら繰り返しです。
ノロ、ロタ、急性胃腸炎等は
治るまで水分のみです!
頑張って下さい😊
お大事に😊