※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんのしつけについて、叱るか褒めるかのバランスが難しいですね。厳しくすることも必要ですが、楽しく謝らせる方が効果的かもしれません。

皆さんどれくらい叱りますか??

うちの子ちょっとやそっとじゃ響かないし、言っても意味あるのかなー?
と思っていつも途中でもういいやと思ってあまり怒ったりしてなかったんですが、
今日はじめて、ごめんなさいが言えるまでとことん怒りました。

最終的に言えたので、うんと褒めて本人はケロっとしてます。

2歳前後のお子さんのママさんはどのくらい叱りますか?

私の気持ち的にはもういいやって思う方が多いし、気持ちを切り替えて楽しく?謝らせた方が楽なんですが…
しつけとしては厳しくすることも必要ですよね?

子育てって難しい(´-`).。oO

コメント

ごめんなさいを言えたらというよりは目を見て伝えて今の内容ちゃんと聞いてたなと思えたらそれで終わってます( ¨̮ )
ごめんなさい言うまでと自分に課すと言うことを目的にしてしまうので、理解しただろうと思える表情や様子を見てとれたら今はまだいいやって感じです(^^)
もう少し大きくなってきて友達とのやり取りがもっときちんと成り立ってきて、そのときにごめんねと言わないといけないなどは年齢や場面に応じて出てくるので今はまだそのときじゃないかなと思ってます♪

• ままま

ままま

なるほど!
    ごめんなさいにこだわることはないんですね。
    理解したと思える表情…難しいですね💦
    目を見て怒れば一瞬やべって顔はしますがすぐにふざけてしまいます😅

お友達にもきちんとごめんねが言える子に育って欲しいです

• 12月2日
ちゅる(29)

うちの子は明らかに怒っててもふざけてる時と真剣にダメなことしたって理解してる顔が違うので、
注意してもヘラヘラしたりしてる時は
無言で目を見ます!それでだんだん真剣になってきたらダメだったことを説明して、ダメなことしたらなんて言うの?って聞いてごめんなさいって本人から言うのを待つか、ごめんねは?って聞いて言えたら、もうしないでねって言ってぎゅーって抱きしめてます😊
それしたら、もう完全に切り替えて
一緒に遊びます(^^)

• ままま

ままま

皆さん、きちんと表情を読みとってるんですね!
    無言で目を見てもふざけたり叩いてきたりするんですよね😅

今日はすごく時間がかかったけど、ごめんねが言えたのでぎゅーとしました。
    これでいいのかなー?と思うことだらけです💦

• 12月2日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

ふざけてる時は娘も叩いてきたりします😅
    その時は、両手を掴む?持って?
    ママは今怒ってるの!遊んでない!!
    ママのお顔ちゃんと見なさい!ってキツめに言ってます😂

こんな感じで接してきて、
    娘は今自分からごめんね言えるようになってます(^^)

• 12月2日
  • ままま

ままま

1ヶ月しか違わないのに素晴らしい😍

今日なんて一回もういいかな?と思って、もうしない?って聞いたら背中向けて無視されました💦
    コツコツ言い聞かせていくしかないですかね🙌✨

• 12月2日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そうやって叱る前に
    3回は優しめ?に注意します(^^)
    おもちゃ投げたらだめよー、
    投げたら壊れちゃう、
    おもちゃ投げたら危ないよ、
    って3回注意しても
    やめない時は
    ママ鬼のスイッチ入ります(笑)

謝らせるだけがすべてではないですが、理解させた上で一つの区切り?としてごめんねって言うようにしてます😊
    あとは、もうしないでね!って言ってはい!ってお返事出来た時もそれで終わりにしてます(^^)

うちもそっぽ向くのよくあります😂
    そっぽ向かれたら、じゃあママも!って言って一緒にそっぽ向いてました(笑)

• 12月2日
ぴぃまま

痛い事や危険な事をしたら叱ります‼︎

娘が泣いてても、何が悪かったか伝えます。

まだまだ「ごめんなさい」を言う大切さは理解してくれてないと思うので、ごめんが言えなくても、うんうん言ってくれてたら叱るのは終わらせたりします💦

楽しくごめんねを言うと、その様な状態でしかごめんが言えなくなってしまいそうなので、「してはいけない」をその時理解してくれたら良いかなと思ってます(^^)

• ままま

ままま

今日はご飯を下にわざと捨てて、注意してもやめなかったので叱りました。

最初はやべって顔になるけど、そのうちすぐふざけだしちゃうんですよね😅
    そうするとこっちも言っても無駄かな?という気持ちが出てきてしまって…

でもやっぱり理解するまで伝えることも大切ですよね🙌

• 12月2日

人の心や体を傷つけてる、命が危なくなること、台所で泣いて暴れたりふざけるとかは泣いても毅然とした態度で叱ります。
あとのことは、注意くらいです💦
例えば公共の場で声が大きすぎるとか、マナーの事は注意です。
謝ればいいってなるのも嫌なので(何かあればすぐごめんなさいと言い、何が悪いかわかってない状況)、私が何で叱ってるのか、何をやってはいけなかったのかを簡潔に説明します。
謝れなくても、聴いてくれたらいいです。
ぐちぐちは言わないようにしてます!
まままさんのお子さんの年齢の時はそういう感じで叱ってました😊
でも、叱られるような悪いことを意図的にする年齢でもなかったので、道路で手を繋がなかったとか、暑い日に帽子をかぶらないで外へ出たがるとかで叱る感じです。帽子は叱るというよりは、被らないと頭いたくなるから出られないって感じに言ってただけですが💦
今は、叱ってますし、謝れる(口先ではない)ことも大切にしてます!
お友達関係も出てきますし、私もある程度は見守ってますが、お友達と娘だけで解決できなかったときや、これはだめって事があるので💦

• ままま

ままま

今日はご飯をわざと下に捨てて、注意してもやめなかったので叱りました。
    まだ理解できてるかと言うと微妙ですが、最後は「ごはん、ごめんね」って言ってくれたので、少しは伝わったんですかね?

お友達には謝れる子に育って欲しいんですが…
    危ないことや人を傷つけるような行為はきちんと注意していきたいです😖

• 12月2日

退会ユーザー

お子さん結構話すのですね!
    ごはん、ごめんなら伝わっていたかもですね😊
    私もご飯わざと粗末にしたり、スプーンで遊んだりしてやめなかったら、叱りご飯下げます!
    叱るのって難しいですよね、
    まだ子どもは何が悪いか知らないし解らないことが多いから経験しないと解らないんだろうなってこともあったり、意図してやったのか判断したりとか難しいときもありますし…

• 12月2日
Eri☆

沢山怒ってます!
何がダメなのかをしっかり教え込み怒ります!
ふざけたり、泣き喚いてどうしようもない時なども私は側でずっと怒ってます笑

うちは下の子に意地悪だったり、たまたまオモチャが当たってしまったりでもかなり怒ります笑