※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

食事を自分で食べる意欲がない1歳の子どもについて相談です。手掴み食べを諦めたことで自分で食べようとしなくなり、おせんべいも拒否しています。どうしたら良いでしょうか。

食事を自分で食べる意欲まったくありません。
もうあと2週間で1歳になります。
10ヶ月くらいの時に、手掴み食べにトライしたんですが、そもそも離乳食自体を食べる子でなかったため握って潰してポイって感じでした。なので、諦めて食べさせてました。そしたらまったく自分で食べようとせず、食べ物を目の前に並べてもとろうとすらしなくなってしまいました💦💦最近、自分で手に取るのを待ってるんですが、泣いて口を開けて食べ物を口の中に入れてもらえるのを待ってる感じです…
手掴み食べを諦めてしまったばかりに、食べさせてもらえるものだという認識をさせてしまったようです。
後悔です…
最近、おせんべいすら自分で食べようとしないです😣
どうしたら良いでしょう。
こうさせてしまった自分が悪いのですが、何かご助言頂けると嬉しいです…

コメント

みさと

うちも同じ感じでした!!
でも1歳過ぎたあたりから急に自分で食べるのが楽しくなったみたいで、上手になってきましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    急に自分で食べ出すこともあるんですね!
    ならちょっと無理強いせず、本人のペースを見守ろうと思います😍

• 12月3日
  • みさと

みさと

うちは最近は自分でやりたくて仕方ない感じになりました!
    息子さんもそのうちやりだすといいですね( •̀∀•́ )b

• 12月3日
ポムポムぷりん

上の子は2歳まで食べさせてあげてました😂👍2歳から始めたお箸の練習をきっかけに自分で食べるようになりましたよ😌下の子は自分で食べようとしますが上手くできない時は食べさせてあげてます!まだ1歳くらいですし気にしなくても大丈夫だと思います!その子しだいですし!

• ゆー

ゆー

そうなんですか✨焦らなくていいんですね♫
    なんか周りが上手に食べてるの見ると焦っちゃいますが、本人のペースがありますもんね!あんまり気にせず今は食べさせて行こうと思います!

• 12月3日
sooooooo

うちの子も未だに食に興味がなく1歳過ぎてから おせんべいだけ掴んで食べるようになりました( ¨̮ )✨

でも まだご飯は掴もうとしませんし、食べないです( ˃ ˂ )💧

• ゆー

ゆー

一緒の方みえて安心しました!
    掴みやすそうなものだけ渡してみてダメだったら無理強いせず本人が自分で食べたくなるのを待とうと思います😉

• 12月3日
ゆう

うちも食に興味がなく手づかみ食べしないままスプーンにいきました😵
手づかみ食べのメニューを作っては結局食べさせて、、あまりに自分で食べないからめんどくさくてやめてしまいました😂
周りの子は自分で食べるのになんでって毎日悩んで、ほんと切ないですよね😞
自分で食べなくてもスプーンフォークを持たせて私が食べさせてを続けたら1歳半あたりからようやく自分でたべてくれるようになりました😭✨
うちの子は自分の手が汚れるのをすごい嫌がったのですが、そういった感じはありませんか??
手づかみ食べは大事みたいですがしない子も中にはいるみたいですよ😳
いつかは食べるしいいや!って思ってみるとすごく気持ちが楽になります😂

• ゆー

ゆー

はい!わたしも、結局食べないから自分で食べさせてしまってました😣
    はい、つい周りと比べてしまって焦りと凹みました😣
    うちの子も手が汚れると嫌がります💦💦手掴み食べは大事ってよく聞くのでやらないの心配でしたが、多分うちの子は手が汚れるのもあってやらないのかもしれないです😣
    そうですよね、いつかは自分で食べてくれますよね!励ましありがとうございます😊

• 12月3日
ポコ太

さぁ、ご飯(おやつ)!って時に横や前で構えてないで、少し離れたところに居てみてはどうでしょうか?
ママが目の前に居るから甘えてしまう…とか🤔?

うちは児童館でたまにご飯したり、一時保育に預けたりしたので、周りを見て吸収したのかちょっとずつするようになりました!

スプーンも中々上手く出来なかったんですが、好物のヨーグルトで凄い上達しました❣️

まだまだ一歳ですしそんな気負わずに、お誕生日会楽しんで下さい😃🎉

• ゆー

ゆー

なるほどです!いつも食べさせてもらってるからって余計甘えちゃってるのかもしれないです笑
    機嫌がいいときに試してみます😍
    なるほどです!周りを見て吸収することもあるんですね!期待します✨
    はい!あんまり気にせず、とりあえずもうすぐ1歳なので盛大にお祝いしようと思います😍

• 12月3日
@y@ママ

1歳10ヶ月の息子がいます👦
元々食に興味がなく、すごく少食で 今でも朝ごはんは全く食べずに1日2食になることも…
食に興味がないのと✋が汚れるのを嫌がって(初めの頃に私が汚れたらすぐ拭きすぎたからかもしれません😂)尚更つかみ食べなんてしません。
が、最近やっとおにぎり(一口大のふりかけ混ぜた丸い玉)と大好物の唐揚げやポテト、お菓子等はつかみ食べするようになりました🙌
スプーンやフォークもやっと少しだけ使ってみるようになってきた位です。
なのに、大人がつかってる箸を持ちたがるので、とりあえず子供用の箸を購入しようとしているところです。
全然アドバイスになっていませんが、本当その子その子で違うと思うので もう気にしないことにしましたー🙆
保育園とかに行っていないので、たまに歳の近い子とランチとかした時やTVなどで小さい子が食事してるシーンを見せて「わぁ~ 上手に食べてるね~」なんて言ってみたりしています😅
とりあえず 食が細いので、食べてくれるだけで 大バンザイです🙌

• ゆー

ゆー

ごめんなさい😣間違って1番下にお返事してしまいました😣

• 12月3日
クロ

お疲れ様です!食事系の悩みは結構心配になったりして疲れますよね💦でもお母さんが悪いとかは無いですよ!本人のやる気の問題だと思います。
うちの子も食への興味があまりなく、その月齢の頃は同じ状態でした。遊んで終わりなど(><)うちの子は1歳過ぎ位からようやく少しですが口に運ぶようになり、1歳5ヶ月から急に自分で食べたい、むしろ親があげようとすると怒る!という感じになりました。本人の気が乗るまで待つのはしんどいですが、うちの子みたいな子も居ると少しでも安心してもらえたらいいなと、、、😊
うちの子は効果なしでしたが、他のお友達と一緒に食べると真似して食べる子もいるみたいですよ^ ^

• ゆー

ゆー

とても励みになるお言葉ありがとうございます😊
    自己嫌悪に陥っていたので救われました😣
    そうなんですね!!急に自分で食べたいって芽生えることがあるんですね!
    うちの子はまだやる気出ないみたいなのでやる気が出るまで気長に待とうと思います✨ありがとうございます😊

• 12月3日
ぽす

食に関しては子供は本当に本当に気まぐれで悩みますよね💦
うちの子は1歳過ぎ〜1歳半ごろまでは自分のイスに座って手づかみで割りとモリモリ食べるようになって、次はスプーン♪くらいに思っていたのに、スプーンどころか最近なぜか絶対イスに座らないしそもそも全然食べなくなりました(T-T)
はじめのうちはなんとかイスに座らせなきゃと思い戦っていましたが座らせれば何十分でもギャン泣き、大暴れなのでもはや諦めました。
良くないとは分かってますがウロチョロしながら、おもちゃで遊びながらで私がついてまわって食べさせています。それでもあまり食べません。偏食もすごくて、もはや何を作って良いのかも分からなくなって来ました。
来年、保育園に入れたら・・・と思うと心配です(T-T)食育が最低レベルです・・・
一歳前なんて、まだ全然手づかみ食べしてませんでした。
一歳ちょいからやり始めましたよ〜。
もう焦らないのが1番です(><)!

• ゆー

ゆー

順調だと思ってたのに急に嫌がるようになると少し戸惑いますね😣
    いつになっても悩みは次から次へと出てきちゃうんですね😣
    ととさんもお疲れ様です。
    うちももうすぐ保育園なのでちょっと焦ってしまいましたが、もう自分でやるようになるのを、気長に待ちます😣

• 12月3日
うーたん

今は食べさせてあげたら良いと思いますよ😊
うちの子、歯が生えるの遅くてその頃はまだ柔らかい物しか食べられず、スプーンで食べさせてました😅
1歳過ぎてから野菜ペースト入りホットケーキとかお好み焼きとかおやきとかを手づかみで食べるようになりました。
手づかみ食べ出来るメニューにしてママも一緒に食べたりすると、興味が出てきて掴んでみたり口に入れてみたりするかもしれません☺️
最初のうちは掴んではポイ。口に入れて出してはポイ。ニギニギしてポイ。だと思いますが😂😂

• ゆー

ゆー

なるほどです!歯が生えてないと食べにくいっていうのもあるんですね💦うちの子も歯の生えが遅いのでそれも原因かもしれないです😣
    わたしも一緒に食べてみます!!気長に焦らず頑張ろうと思います✨

• 12月3日
ゆー

たしかに食べてくれるだけいいかもしれないです💦一口二口しか食べないことなんてしょっちゅうでしたので、食べてくれるようになっただけ成長してます😍
その子のペースである時やる気になると思うので、焦らず見守ろうと思います!!
お箸持ちたがるなんてすごいです✨
たしかに、わたしも食べてくれることにバンザイです!気長に待ってみます😍