※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の授乳サイクルについて、母乳とミルクを3時間おきに飲ませることが良いか悩んでいます。母乳で育てたいが、夜中は母乳だけで寝ることも。母乳とミルクを交互に与えるサイクルが良いでしょうか。

新生児育てています!
3時間おきに母乳+ミルクきちんと時間を守ってあげたほうがいいのでしょうか💦

義母に赤ちゃんはリズムとるのにちゃんとあげなきゃね と言われました

母乳+ミルクで育てているのですが
できるだけ母乳で育てたいので泣いて母乳、泣いて母乳
それでも泣き止まなかったらミルクあげているのですが
夜中など母乳だけで満足して寝ちゃうことがあります

母乳+ミルクを3時間おきに飲ませ
泣いたら母乳っていうサイクルをつくったほうがいいのでしょうか💦

コメント

みー

母乳の出にもよりますが、ちゃんと出ているのなら、とりあえず泣いたら母乳でいいと思いますよ😅
新生児にはリズムとかないですから

• ままり

ままり

リズムないんですか?!
    義母はあるようなこと言ってて😭😭💦

• 12月2日
  • みー

みー

お腹の中で自由気ままに育ってきた訳ですから、生まれてすぐリズム整わないですよ☺️昼夜逆転もしますし。

授乳間隔が整うのは2ヶ月くらいかと。もちろん個人差はありますが。

• 12月2日
  • ままり

ままり

そうなんですね☺️
    ありがとうございます🙆❤️

• 12月2日
ぺんちゃん

混合で育ててましたが、
昼間は母乳だけで、飲みたいときに飲みたいだけあげてましたよ!
産院でも母乳ならいつでもOKって言われてましたので。
ミルクを足した時は胃の負担があるので3時間あけてましたが💦

なので泣いたら母乳で、だめだったらミルクってのは、ママの母乳作るためにもいいと思いますよ!

• ままり

ままり

昼間母乳あげて何時間ぐらいもちますか?

私も昼間は母乳あげているのですが、30分とかでまた泣いちゃって😭😭

• 12月2日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

産後1ヶ月くらいは赤ちゃんが飲むのが下手だったのと、私も母乳量がまだまだで(寝不足もあって)、昼間は30分とかで泣いてたのでさすがにミルク足してました💦
    産後2ヶ月くらいからは昼間は母乳のみで2時間半〜は空くようになりました!

• 12月3日