※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅ♡じゅ−◡̈
子育て・グッズ

1ヶ月ちょいの赤ちゃんを育てている母親が、母乳の出具合と授乳時間について相談しています。昼間は左右10分ずつあげているが、授乳後に泣き出すことが多いそうです。同じ時期の授乳時間や成長に伴う変化について教えて欲しいとのことです。

こんばんは。母乳について質問させてください。
1ヶ月ちょいの女の子を育ててます。
昼間は母乳のみ、寝る前は母乳にミルクを足してます。 母乳がどれだけ出ているのか分からず、昼間は左右10分ちょいずつあげていますが、飲んだ後、横にさせると泣き出す事が多々あります。
母乳の出具合は人それぞれ違うのはわかっていますが、これくらいの時期は大体みなさんどれくらいの時間あげているんでしょうか…?
子供が大きくなるにつれ、あげる時間を延ばしていくんでしょうか? 育児が初めてのため、教えていただけると助かります‼︎

コメント

s.n.a1210

私がした質問なんかと思うぐらい同じ悩みを持った方がいはるとは( ̄◇ ̄)
回答でなくてすみません。
泣き出したらとりあえずほっておいたらそのまま寝てくれたり、げっぷがしたりひんと泣いてることがあるので縦抱っこしてげっぷさせたりしてます。母乳は足りてると信じたいのでほんとに泣きやまないときに足すなり、もう一度授乳します。
授乳時間は同じか、10分きるときもあります!!

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

本当母乳って量が分からないので悩みますよね、、私も泣いて泣いておさまらないときは足したりします!
    授乳が終わってから次の授乳までだっこしてないとずっと泣いてたりする事もあるので、悩みなんです(;_;) でも、コメントしてもらえて嬉しかったです◡̈♡

• 1月20日
あいりこまま

母乳のみで育ててました。両方で1時間あげてた時もありました。あげる時間10分と決めず、飲めるの止めるまで、方乳ずつあげるのはどうでしょうか?! 赤ちゃんも満足して3時間、4時間寝ると思います。人それぞれで難しいと思いますが。

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

コメントありがとうございます。
    1時間ですか!!1時間吸ってるという事はそれだけお腹がすいてるんですよね。そう思うと、うちの子はやはり足りてないことの方が多いのかもしれないですよね。 さっき40分程あげてみたんですが、ゲップのあとに吐き戻してしまって、あげすぎたのかとまた変に考えてしまうんです(;_;) よくある事なんでしょうか?

• 1月20日
  • あいりこまま

あいりこまま

ゲップのあと吐き出す事は私の娘達もありました。
    赤ちゃんは胃も小さいのでよくある事だと思います。吐き出しても泣かなかくて満足していれば、大丈夫だと思いますが。

• 1月21日
  • じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

アドバイスありがとうございましたぁ◡̈
    あれから、10分と決めずにあげています。前より、飲ませた後泣かずにいる事が多くなった気がします‼︎ 本当にありがとうございました♡

• 1月22日
*mami*

私は母乳がなかなか出ず、混合でした。
うちの子の場合ですが、授乳中吸いながら寝てしまってたので乳首を離すと寂しがって泣いておきることがよくありました。おしゃぶり的な安心感もあるのかもしれませんり
ほとんど吸えてなくても口に当ててちゅぱちゅぱしてるのが心地よかったようです。

飲んでいる量が気になるようであれば
飲む前と飲んだ後に体重を量ると良いと保健師さんに聞いたことがあります。少し面倒ですが…

飲むペースは子供によって様々なので
もしかしたら10分は早いかもです。
満腹なら自然と口を離すと思いますよ!(^∇^)
それに抱っこされて心地よかったのにおろさないでーという叫びかも?(^_^)

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

10分はやはり足りてないですよね…もう少し時間を長くしてあげてみす‼︎ お乳を吸うのをやめて寝たなぁと思って離すと泣くことよくあります◡̈!休憩してるんですかね、笑 アドバイスありがとうございます♡

• 1月20日
  • *mami*

*mami*

吐き戻しが気になるときは柔らかいバスタオルなどを赤ちゃんの背中においたりして緩やかに角度をつけてあげると良いですよ。平らに寝かすより吐きにくくなると思います(^_^)
    気負い過ぎず子育て楽しんでくださいね!

• 1月20日
  • じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

はい♡丁寧にアドバイスくださり本当にありがとうございます◡̈

• 1月20日