※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ham
その他の疑問

先月末に戸建てに引っ越ししました。その際に班長さんが家に来てくださ…

先月末に戸建てに引っ越ししました。

その際に班長さんが家に来てくださって、ゴミ捨てのことや同じ班の範囲など教えてくれました。

そのとき「区長さんに挨拶に行きたいので名前と住所を教えて欲しい」と言ったところ、区長さんには挨拶に行かなくて良いと言われ教えてもらえませんでした。

この場合って区長さんには挨拶に行かなくても失礼に当たりませんでしょうか?

古めの住宅地で両隣は同じ新築だったので挨拶に行ったときに聞いてみたところ、班長さんには挨拶に行ったみたいですが区長さんに行ったかは聞き忘れました😓

隣の方はなかなか会う機会がないのでわざわざインターホンまで押して教えてもらうのも失礼かなと思い…

みなさんならどうしますか?教えてください
よろしくお願いします😔💦🙏

コメント

みき

行かなくていいと言われたなら行きません。
うちは自治会も子供会も入ってなくて、ゴミ捨ても家の目の前だったので勝手にそこに捨ててましたが💦
ゴミ捨て場を毎日掃除してる方が「お宅、新しいおうちの方?ここの掃除してないわよね?」と言われて『してません』と答えましたがそれ以上何も言わず…どうやら自治会でゴミ捨て場の掃除を順番でやっているらしく、自治会にはいっていなければ捨てちゃダメみたいなことを違う日に違う人に言われました。じゃぁ、ゴミ捨て場の掃除するので言ってください!と言いましたがう~ん…みたいな…捨てるな?ってこと?と思いながらも1年くらい、誰もいないときを見計らって捨ててました(笑)ある日、ピンポンときておとなりさんが。ゴミ捨て場の掃除、自治会で回してたんだけど自治会に入ってない人も増えたから自治会管理じゃなくて全員に回そうと思ってるからやってくれる?と。だから最初からやるって言ってるじゃん!と思いましたが「もちろんやります!」と。
近所つきあいも大変だなぁ…としみじみ実感しました…

• ham

ham

回答ありがとうございます!

行かなくていいと言われたのですが、厳しい人だそうなので行った方がいいのかなと思いつつ…😓かと言って住所がわからないのでいけないんですけどね💦

自治会には加入する前提で班長さんにお話を進められて、会費も払っているんですよね😂

ご近所付き合い、大変ですね😭

• 12月2日
みき

お会いしたときにご挨拶にお伺いしようとは思ったんですが、お宅がどこかわからずで…ご挨拶が遅れてしまってすみません。〇〇ともうします。よろしくお願い致します。といっておけばいいんじゃないですか?