※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が眠たいときだけ指吸いをしており、歯医者に相談したところ、指吸いは早めにやめるようにとアドバイスをもらいました。指吸いをやめさせる方法についてアドバイスをいただけますか?

3歳の上の子が眠たいときだけ指吸いをします。
3ヶ月前に歯医者に行ったときは「まだ小さいので指吸いは焦ってやめさせなくてもいいですよ」と言われていました。
今日夫に歯医者に連れて行ってもらったら「噛み合わせがずれてるから早めにやめるようにしてください」と言われたようです。
普段は全くしてなくて眠たいときに寝つくまで指吸いをしています。
みなさん指吸いはどのようにしてやめられましたか?

コメント

やまちゃん

ゆびたこ
なっちゃうかもよ
この2冊の絵本を読んだら指吸いしなくなりましたよ(^^)

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    その絵本の名前初めて聞いたので明日本屋で探してみます😊
    教えていただきありがとうございました✨

• 12月2日
  • やまちゃん

やまちゃん

私はネットで購入したので本屋さんに置いてあるかはよく知りませんが特にゆびたこオススメです(^^)子供によっては効果ないかもしれませんが😅
    うちの娘も寝る時だけ指吸いしてましたが、絵本読んでからは『指がタコさんになっちゃうよ〜』と言うだけでしなくなりました(^^)それも数日だけで、それからは全くするそぶりもしなくなった感じでした!

• 12月2日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!ネットでも探してみます😊
    指がタコさんになっちゃうお話なんですね♪
    数日だけで全くしなくなったんですね!すごいですね✨
    早めに購入して子どもと読みます☺️
    丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 12月2日
ママリ

指を吸う前に別のことに気を向かせてあげたり、寝る前に別の習慣を作ってあげたらどうでしょうか?
私自身、指吸いをしていて、無理にやめさせられた後は爪噛みに移行してしまい、やめるのに苦労しました😭💦

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね💦無理にやめさせるのは良くないですよね😣
    絵本読んだり、吸う側の手を繋いで寝ようと言ったりするのですがなかなか難しいので、焦らず子どもの様子見ながらやっていこうと思います!
    教えていただきありがとうございました😊

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

たいした提案でなくてすみません😖💦
    ちなみに指吸いは下のお子さんを妊娠する前からやってますか?

• 12月2日
  • なーちゃん

なーちゃん

いえいえ、回答いただけて嬉しいです😊
    妊娠前からです!
    生後3ヶ月くらいから指吸いが始まり夜寝るときや昼寝前だけ吸ってます!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんの時からだったんですね💦失礼しました😖
    うちの上の子が下の子を妊娠したくらいから爪噛みを始めたので、赤ちゃん返りもあるのかな〜なんて思ってました😅

• 12月2日
  • なーちゃん

なーちゃん

いえいえ😊
    赤ちゃん返りしてる部分はあるので無理矢理やめさせることはせずに楽しくやめれるようにします☺️

• 12月2日
マーちゃん

うちの上の子も8月ごろまではしてました!
同じように家で寝る時だけで、私の服のラベルと一緒にチューチューしてました笑

指しゃぶりは奥歯が生えて噛み合わせがしっかりするまでに辞めさせるのがいいみたいで、双子が生まれて慣れたらやめさせようと話してました。

やめさせたきっかけは、1ヶ月に数回だけ指しゃぶりをしなくても寝たことがあったので私の服を渡すのをやめて、娘は大泣きしながら指だけ吸ってました。
徐々に吸おうとしたらわざと手をブルブル震わせて遊んだりして寝る前にわざとはしゃがせながらハグしながら寝るようにしたらいつのまにかやめれてました⑅◡̈*

• なーちゃん

なーちゃん

うちの息子は自分の服のラベルを触りながらチューチューしてます笑

そうなんですね、
    わたしはまだまだやめさせなくていいと言われてたので、ゆったり考えすぎてたのかもしれません😅

わたしも手をブルブルさせたりハグしたりしてみたのですが頑なでした😂
    少しずつ楽しくやめれるようにしていきます!
    参考になる回答ありがとうございました✨

• 12月2日