※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
妊娠・出産

シングルの方がお金に余裕があるかについて質問したいです。旦那の給料が上がればもっと余裕が欲しいです。

シングルの方がお金に余裕があったって方いませんか?!
色々と計算すると…
シングルの時の方が余裕がありました…
旦那の給料があと5万上がれば…(´Д` )

コメント

さぁやんママ

生活環境にもよるかと思います^ ^
私も以前シングルでしたが、母1人で生活してる実家に子供3人と出戻りました。
市営アパートで母の年収の家賃だったので、次私の収入も加えて家賃の変更があるまでは家賃はくれなくていいと言ってくれてました。
その他、光熱費は折半で、食費等の生活費は、母と別で私は自分と子供達の分は自分の稼ぎでやり繰りしてました。
私も当時、夜働いてたのでお給料は良かったです。
それに加えて母子の免除や手当てもあったので確かに余裕ありましたね(・・;)
贅沢せず、自炊はキチンとして無駄に使わない様、心掛けていましたが、母子家庭で子供3人居て気付けば年間100万貯めてました!
子供達も小さかったので余計かからなかったのかもしれません^ ^

• jasmine

jasmine

年間100万とはすごいですね!!

私も役8年間、団地に子供2人と生活してきました。
    2年くらいは昼間の仕事と、週末は夜の仕事をしていて、さらに母子手当があったので余裕がありました。
    夜の仕事をやめても、母子手当もあったし、贅沢するわけでもないので貯金もできていました。その生活に慣れてしまっていた事もあり今はとても苦しいです(´Д` )
    旦那の給料がシングルの時と同じなのに、人数が増えているので(´Д` )
    早く働いて少しでも足しにしたいのに、義母には3歳までは保育園などには預けるなと言われてしまうし…

• 1月20日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

収入が変わらなくても子供は大きくなるし、家族も増えるしで大変ですよね(⌒-⌒; )
    私も夜から昼の仕事に戻した時のギャップが最初は大変でした(>_<)
    でも、なんだかんだで今が幸せですよね(*^^*)
    もう少し余裕も欲しいけど…(#^.^#)笑
    私もお腹の子が3歳くらいまでは出来れば自分で見ていたいんですけど、その時の状況にもよりますよね^ ^

• 1月20日
  • jasmine

jasmine

そうですね〜^^;
    わたしも今ギャップに若干苦しんでますw
    でも幸せなんです、大変だけど子供がいるからこそ頑張れますしね( ^ω^ )
    上の子の時は自分が早く仕事してなんとかしなきゃと必死で、保育園もかわいそうだけど10ヶ月から入れていたから3人目は余裕を持って子育てしたいんですけどね(´Д` )

なかなか難しいですね^^;💦

• 1月20日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

お互い頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月20日