※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

今旦那さんの実家で同居してる方、生活はどうですか?してない方はいずれ…

今旦那さんの実家で同居してる方、生活はどうですか?

してない方はいずれ同居したいですか?

あと旦那さんの実家の近所に住むってどうですかね?

コメント

❤︎男女ママ♡

私は、長男嫁でして、お金のことから義母に同居したいですと言ったら
断られました…。

同じ敷地内ならいいよと言ってもらえたので、できたらそうしたいですが…
そうするとデメリットが際立つので、同居できないのなら、遠くの今のまま生活になると思います

スープの冷めない距離って一番いいといいますよね!

• さとこ

さとこ

私も同居したくないっていう義母さんが良かったです笑。
    スープ冷めない距離かぁ。
    敷地内とか、歩いていける所ということなんですかねー。

• 1月20日

うちはゆくゆく、家を建てて、旦那の実家の近くに住む予定です。
土地があるので断る理由は無い感じです。
そして、4月から生後1ヶ月の子と旦那と3人で旦那の地元に引っ越し(会社の異動)します。
検討してるアパートは全部、旦那の実家から車で10分以内です。

退会ユーザー

ちなみに本家跡取り長男の嫁です。

• 1月20日
  • さとこ

さとこ

旦那さんの実家に車で10分ならそんな近所とかではないんですねー!
    将来の旦那さんの実家の近くの土地に住むのは抵抗ないですか??

• 1月20日

退会ユーザー

アパートのうちは車で10分くらいですが、家を建てたら、徒歩10分かからないくらいになります。
    私は抵抗ないですよ。
    子供もおじいちゃんやおばあちゃんに近い距離で育てないなと思ってたし、旦那の地元は環境的には自然いっぱいで人ものんびり優しいし。
    ゆくゆは旦那の地元で子育てしたいなと思ってましたし。
    ちなみに自分の実家までは高速で2時間です。

• 1月20日
  • さとこ

さとこ

そうなんですね!!
    子供のためにはおじいちゃんおばあちゃんがそばにいたほうがいいですもんね♡

• 1月20日

退会ユーザー

こういう考え方、友達にはありえないとか徒歩10分かからん距離に抵抗ないとか変って言われます(^_^;)

• 1月20日
  • さとこ

さとこ

やっぱりありえないって思うお嫁さんのほうが多いんですかね❓
    これも相性なんですかね。
    たく嫁さんの義両親さんは幸せですね♡

• 1月20日

退会ユーザー

ありえないみたいですね(^_^;)
    私はそう思うほうが変って思ってしまいます(笑)

• 1月20日
ひまわり

私は敷地内に建てました!
隣です!
近くに住んでると思いのほか、会いません(lll-ω-)
なのでたまに旦那と3人で遊びに行くだけなので苦痛でないです♡︎
よく近くの実家に帰ってます♡︎

• さとこ

さとこ

確かに。敷地内に住んでると意外とあわないんですかね?
    お子さんの事などはご実家に頼ることのほうが多いですか??

• 1月20日
  • ひまわり

ひまわり

会わないですねΣ(・ω・;)
    娘のことは私の実家に頼ってます♡︎
    なんでもよくやってくれます!

• 1月20日
  • さとこ

さとこ

なんでも頼みやすいですもんね。
    私は義母に頼むと、そーじゃないんだなー笑って思うことが多いです。
    そして、言えない自分。

• 1月20日
くぅ925

うちは、旦那さんの実家は自転車で10分くらいのところに住んでます。
祖父母のおうちも、実家の近くです。
ちょくちょく、ご実家や祖父母のおうちから、食料品やおかずをいただきますよ!
「〇〇作ったから、取りにおいで!」と連絡があるので、旦那さんが仕事帰りに取りに行ったり、私が取りに行ったり…
時には、我が家まで持って来てくれたり…
私としては、ちょうどいい距離かな〜と思ってます(*^^*)

• さとこ

さとこ

おかずはありがたいですよね〜♡
    お子さんが産まれるにあたってはなにも問題とかないですか?
    私は妊娠してからかなり口出しが多くなって。。。^_^;

• 1月20日
  • くぅ925

くぅ925

今のところ、何も変わらないですね〜。
    うちよりも、実家の近所に長男夫婦が住んでいて、そこに去年、双子の男の子が生まれたので、まだまだそっちに気が向いてるというのもあるかもしれませんが…w
    長男夫婦を見てたら、口うるさいというよりも、毎日の食事を用意してもらったり、双子ちゃんの世話を手伝ってくれたり…という感じでした!

• 1月20日
  • さとこ

さとこ

双子ちゃんだと大変ですもんね!!助かりますね!!♡

• 1月20日
m

旦那の母(義母)は今は別々に住んでますが、義父が病気持ちの為に、もしも亡くなったら、うちに住むと言っています。
旦那も母親なのでほっとけない。
との事です。
気持ちはわかりますが、私は同居は無理です‥‥‥
同居になれば少し考えようと思ってます。

• さとこ

さとこ

あーなんかわかるかもです。ひどいかもですが、私は断りたいかもです。。しかもmさん達から誘ったのではなく、義母さんから住むって言ってるんですね〜(ーー;)
    カラダが元気なら一緒に住まなくても良さそうですよね

• 1月20日
こにんまま

同居して五年くらいたちます。

私達家族5人、旦那のお父さんお母さん、じいちゃん、旦那妹の9人家族です。はっきりいってみんなといるリビングは気が休まりません(笑)でも子供たちの宿題みてくれたり、どっか連れていってくれたりととても助かってます‼安心して仕事にでれます。

• さとこ

さとこ

やっぱり素の自分ではいれないですよね。どこか気を使ってますよね。
    でも誰か見てくれるのはすごく助かりますね!!
    同居でイライラする事とかはないんですか?

• 1月20日
  • こにんまま

こにんまま

しょっちゅうあります!(笑)でもお父さんには言い返します(笑)
    あと旦那がいつも私の味方でいてくれるのでやっていけてるんだと思います。
    休みの日も家にいたくないので出てます。
    でもなんだかんだで助かってます?でもできるなら実家の近所が一番ベストだと思います‼

• 1月20日
  • さとこ

さとこ

旦那さん味方でうらやましいです!うちは話は聞いてくれるけどそれだけです。^_^;
    もっと義母にちゃんと言い返してほしい!!って思ってます。
    確かに実家の近くはいいですよね。実家の近くに住んだらなに言われるかわからないです笑

• 1月20日

同居はしてませんが、義実家は近所です(^^)
将来の同居は双方の為に避けたいです(^^;

• さとこ

さとこ

そうですよね。途中から一緒に住むってなかなか難しいですよね(ーー;)

• 1月20日
ナオンコロイチ

私はありがたいことに大事にというか甘やかされており、嫁というか娘のような厚かましさで生活させてとらってます(^o^;)このままでいいのか、
いやダメだ‼と葛藤をしつつお義母さんとのバランスを考えながら動くので、楽させてもらいながらも気は使いますね(^o^;)

友達も同居が多いですが、やっぱり気を使って生活してますね( ´△`)

楽をさせてもらう変わりに気は使うってかんじですかね(^^)

実家の近所に住む方が楽だとは思いますが、よくよく旦那さんのご家族と自分との相性を見極めて決められるのがいいと思います(^^)
同居は他人同士ですから、相性が全てですね(^^)

• さとこ

さとこ

わあ!すごくいいですね!うまくいってるんですね!
    相性って大事ですよね!
    私は同居してなくてもイライラすることあるんですけど笑そうゆうことはないですか?

• 1月20日
  • ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

お義母さんはとってもいい人なので比較的イライラしませんが、それでも人間なのでたまにいらっとするときがありますよ(  ̄▽ ̄)それより色々やってもらってるので感謝の気持ちのほうが強いですが(^^)

困るのは義父のほうで、産後にデリカシーのない言葉でまぢでイライラして心の中で悪態ついたりしてストレス発散してます(笑)まぁ孫もかわいがってくれるし、悪気がないのはわかるので我慢してますが(笑)

多少のイライラはお互い様だろうなと思ってバランスとりながらやってます(^o^)

• 1月20日
  • さとこ

さとこ

素晴らしい。たしかにお互い様なんですよね。
    産後っていっぱいいっぱいなのに色々言われると本当イライラしますよね!!

• 1月20日
  • ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

大木に赤ちゃんって言われたときは気にしてるので言わないでください!!って思わず言い返しました(笑)産後に言われたことは一生忘れんやろうなと思います(笑)心の中の私はだいぶ口悪いです(笑)

• 1月20日
ゆーりり

実家は歩いて15分距離、義実家は歩いて30分距離です。
旦那が仕事の日はほぼ日中実家に帰ってのんびりしてます\(^o^)/笑
実親はかなり孫が可愛いみたいで、すごくよくしてくれます。
義実家はおいでと言われないと、いきません!むしろそんなにおいでとも言わせません!

• さとこ

さとこ

おいでと言われないなんてうらやましいです!!
    本当実家はいいですよね!
    義実家はどの位の頻度でいくんですか?

• 1月20日
  • ゆーりり

ゆーりり

ほんとにおいでと言われないと行かないんですけど、12月にお宮参りで1月にお正月で、来月はお食い初めがあるので月に一回ペースですね😊
    実家はほぼ毎日帰ってます\(^o^)/笑

• 1月20日
  • さとこ

さとこ

私も月1にしたいです…>_<…うらやましい!!

• 1月20日
まなみぬ

私は同居でかなり良くして貰ってますが、やはり他人同士なので嫌なところとかが目に付き日によってはストレスがすごいです。。
良くしてもらってるのにこんなこと思うなんて…と自己嫌悪にもなりますが、気になってしまうのでどうしようもないです。
あと障害のある外孫がちょくちょく預けられに来るのでそれはすごいストレスです。

• さとこ

さとこ

すごくわかります!良くしてもらっててもストレスはありますよね。そしてそんな自分て。。。って思う。
    私も良くしてもらってるのはわかるんですけどいつも的外れというか笑。やっぱ他人だから仕方ないですよね

• 1月20日
  • まなみぬ

まなみぬ

仕方ないですよね(~_~;)
    私は自分の親でもストレスなので、やっぱり誰かと生活するということにストレスは付き物だなーと思います。
    どうしようもないときは部屋に閉じこもります。笑

• 1月20日
  • さとこ

さとこ

私も自分の家族でもずっとはいれないです(ーー;)
    そうですね。義家族は他人だから尚更ですよね。

• 1月20日
えんじぇる

ちょこさんの望んでらっしゃる回答とは違うかもしれませんが、、

義実家も私の実家も飛行機使うくらいの遠方でお互いの親共々まだまだ元気に働いてますが、
旦那父からこっちに引っ越ししてマンションでも買って一緒に住もうと言われたことはあります。旦那母が数年前に亡くなったのもあって私たち夫婦としても男のおじさんになっての一人暮らしも心配ではありますが、わたしは同居はぜったいにイヤです笑
そもそもそんなお金どこにあるの?って感じで、、、
なーんにも考えてない非常識なことを突拍子もなくする旦那父がわたしはぶっちゃけ苦手です、、、
なんか愚痴っぽくなっちゃってごめんなさい、結婚すると煩わしいこととか増えてめんどくさいなぁっておもいます笑

• さとこ

さとこ

すごくわかりますよ笑
    私もそんな義母なので。
    もうそうゆうのって流すしかないんですかねー。確かにさみしいんでしょうけど。あとやっぱ孫とそばに居たいのかな?
    私も毎日色んな出来事と感情に格闘してます笑

• 1月20日
ふるやん

こんばんわ^_^

私は2ヶ月前に義理実家から徒歩10分のマンションに引越ししてきました!理由はマイホームを建てるのに、義理実家から徒歩10分の場所に土地があるからで、マイホームを建ててしまったら、嫌なことがあれば逃げられない!と思い、お試しでマイホームを建てる前に住んでみようと思いました^_^もちろん、義理実家にはお試しで住むなんて理由は言えませんが^_^

住んで2ヶ月。家が近いですが、家に来ませんし、来てもあがりません。なので、マイホーム建てても問題ないのかな?と今は感じています。

ですが、老後は見ないといけないと思いますヽ(´o`;

• さとこ

さとこ

お試しなんですね♡でもそうゆうのだいじですよね!マイホーム建てたらどこにも行けないし。
    私も今賃貸で様子見です笑

• 1月21日

同居はしていないですが歩いて5分ぐらいの所に住んでますが少し預かってもらったりするのにはちょうどいいですよ。

• さとこ

さとこ

義両親さんが、お子さんに対しての行動で、れおたんさんがえ?って思うことはないですか??

• 1月20日

退会ユーザー

今のところないですかね

• 1月20日
  • さとこ

さとこ

うらやましいです♡

• 1月21日
yulizzle

絶対に嫌ですね…
親とは仲悪い訳ではないですが落ち着かないし自分の時間がもてなそー。ストレスになりそーなので絶対に同居はしないと思います。

• さとこ

さとこ

一緒に住むってやっぱり大変ですかね。。。そうですよね…>_<…

• 1月22日
Mama⭐️

長男の嫁ですが、夫の妹が結婚し同じ団地で生活しているので同居は一切考えていません。自分の娘がそばにいれば嫁なんてどうでも良し!だと思うので(笑)

家は車で40分くらいで、滅多に会いません。

義妹がしょっちゅう赤ん坊連れて帰ってくるみたいだし、こちらはこちらで生活しています(笑)

• さとこ

さとこ

じふんの娘がいるなら全然オッケーですね笑(^◇^;)うらやましい!!

• 1月22日
♡さやちゃん♡♡

私は旦那の実家で同居してます!
うちの場合は私と付き合う少し前に家を建て替えたらしく、義父の定年後旦那がローンを払うことになっているので、結婚したら同居というのが前提の付き合いでした(^-^;
旦那が仕事柄出張が多く、私だけ旦那の実家に残されても気まずいので、その時は実家に帰ってます( 笑 )
旦那も義両親も快くOKしてくれてるので助かってます(*^ω^*)

• さとこ

さとこ

実家に帰ることをよく思わない人もいるのに優しい義両親さんですね♡実家は楽ですよね〜♡

• 1月22日
ななじろう

私は旦那(次男)の実家で同居しています。旦那は末っ子ですが、兄姉は県外に家を建て住んでいます。
旦那は私と結婚する前に義父と旦那名義で中古物件を買って住み始めたため、結婚=同居という形で住んでいます。
義両親ともに高齢な為、旦那が家を出るという選択肢は無かったみたいです。結婚して2年目に義父は他界しましたが、義母は口うるさくなく私は自由にさせてもらっている方だと思います(^-^)
ただ義母は持病(リウマチ)があり手足が不自由で杖がないと歩けません。今までに転倒して入院するということが2回ほどあります。75歳ですが酒とタバコが止められないようで…自室以外では吸わないようにしてもらっています。
目の前に介護が待っている状態ですが、優しくしてもらっているので仕方ないですね…(๑›ω‹๑)੭

• さとこ

さとこ

程よい距離感をたもってくれる義母さんうらやましいです!
    リュウマチはかなり痛いみたいですもんね。。。
    優しいお嫁さんで義母さんも安心ですね♡

• 1月22日
グリンメン

同居して、7ヶ月ですが家は姑と旦那と子どもと暮らしていますが現在、もめています。
我慢が出来ない嫁だとか、グチグチいわれています。旦那は、見方にはなってくれます。
しかも、同居したくなかったとかも言ってきましたし、婿さんもらえば良かったとかも嫌みのように言われました。
別居すれば良かったと後悔してます。

• さとこ

さとこ

えー。そんなこと言ってくるんですか?!ひどい!!…>_<…

• 1月22日
  • グリンメン

グリンメン

同居は、お互いの性格がでますからね。実際に入ってみると全然違いますし。お互いに気を使いますょ。

• 1月23日
歌う犬

長男嫁で義実家に近いです(^_^)
車でなら10~15分位で着いちゃいます‼

子供が産まれてから半年間くらいは2~3日に1回は家に来てアポなしチャイム1回鳴らして無断で家にソッコー上がり込む義母でした。
義弟がそれに習って突然上がり込むから下着姿を危うく見られそうになり嫌で、もっと遠くに越したくなりました。
上がり込めないように鍵を必ず掛けて対策してます。

義実家のご家族の体質によりけりじゃないですかね?
アポなしが平気な人なら近場はオススメできません(^_^;)

• さとこ

さとこ

アポなしはやです笑(^◇^;)
    近くだと歩いて来そうですよね。。ちゃんと鍵かけないとですね。

• 1月22日
悠斗ママニッコ

あたしは騙されて同居になりました!
旦那さんの家が自営業「漁師」で次男ですが旦那さんが跡継ぎなので義実家の近くに住む事になってたのですがいざ結婚したら2階の部屋開けたからと義母に言われ強制的に同居です(笑)
良い悪いは5分5分ぐらいでしょうか。
良い点は子供の面倒をよくみてくれる
あたしは自分達の洗濯、夜ご飯の支度手伝いぐらいしかしてないダメ嫁なんですが何にも言わないです(笑)
悪い点はやっぱり気を使うし居心地がいいとはあんまり言えません!
すぐに2階に逃げます(笑)
旦那さんはあたしの愚痴聞くだけでそれを両親に伝えないので改善されません(+_+)
あたしの実家に「車で一時間半」週一でも行かせてくれてるのでなんとかやってる感じです(笑)

• さとこ

さとこ

やっぱり心からは休まらないですよね…>_<…
    二階にいても下にいると思うと。。。
    確かにいい面もあるんですよね!!子供と遊んでくれるのはたすかりますよね!!

• 1月22日
  • 悠斗ママニッコ

悠斗ママニッコ

あたし達夫婦はめちゃくちゃ仲いいので何かと理由付けて子供二人を義両親に預けて2階で夫婦の時間作ってます(笑)

• 1月22日