※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
妊娠・出産

3人目の子供を迎えるか悩んでいます。育児や仕事、経済的な面での壁があり、決断できません。3人育児の経験を聞きたいです。

3人目の壁って本当に高い

1歳8ヶ月差の2人のワンオペ育児が辛くて、もう子供はいらない!と断言してたけど、やっぱりもう一人欲しいなぁ...
妊娠中〜産後数ヶ月、ホルモンバランスの影響で鬱っぽくなり、とてもとても死にたい程辛い思いをしたけど、やっぱり子供達が可愛くて可愛くて😞💕

でも2人でも大変なのに3人ワンオペできるのか
またあの辛い時期を過ごすのか
経済的にもきっと0歳から預けて働かないと厳しい
など色々と越えるのが難しい壁があって、なかなか決断できません😔
と言っても下の子がまだ半年なので妊活するにしても早くて来年の夏かなくらいなんですが💦


長くなりましたが、悩んだ末に3人目に踏み切った方、予定外に授かった方、3人育児どうですか?
大変なこと、幸せなこと、2人と3人の違い、仕事のこと、保育園や幼稚園のこと、なんでもいいのでお話聞かせてほしいです!
よろしくお願いします✨

コメント

ほわいと

上の子9才、真ん中5才で先月3人目産まれました^^*
私も悩みました〜🐰さんとは逆に私は年の差が3人ともあり、また1からの育児に不安がありました!
そして絶対一生働かないときっと金銭的にキツイのも、覚悟しました!😂
でも、やっぱり欲しい!
産まないで後悔すると一生後悔すると思いました
そして産まれたのが男の子でしたので
とっっっても可愛いですよ💕
まだまだ3人目育児始めたばかりですが参考までに^^*

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    年の差があるのも悩みますよね💦
    一度働いて落ち着いてから3人目考えたら?とよく言われるんですが、自分が年子3人なこともあり、あまり歳を離したくなくて💦

    プロフィール拝見させて頂いたんですが、フルタイムで働いていたんですね😊
    末っ子くんが何歳になったらまたフルタイムでお仕事する予定ですか😃?

    末っ子長男いいですね😍
    我が家も姉妹なので、最後に男の子もいいかな?3姉妹も将来楽しいかな?など、悩んだりワクワクしたり忙しい心境です💦笑

    • 12月2日
みぃ

答えじゃなくてすみませんが私も3人欲しいんですよね💓

うちは再婚で上の子は大きいので生まれたら面倒見るのは2人…って感じですが、私自身がもう38才なので年齢と、お金が一番の問題ですね‼

4か月後にはマイホームが出来上がるし、ローンが…😵

現在、下の子もすっごい可愛いので😍
もう一人欲しい~💓って思ってます✨

我が子ってかけがえのない存在ですよね💓

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます!
    我が子の存在って本当に愛おしくてかけがえなくて、宝物ですよね❤️
    もちろん大変なこともありますが、それに勝るものがあると思います。

    私の母の従妹は41で初産でしたよ👶
    下の子の出産の時には45で初産の方もいました!

    お金は本当に避けて通れないところですよね😞
    自営業なんですが今ですらキツイ月もあるので、子供が3人ってなったら私が働けるまでは赤字の月もあるだろうな、でも貯金もそんなに無いしな、保育園入れないしな、と色々悩んでいます😞

    • 12月3日
  • みぃ

    みぃ


    もしもできたら絶対に産みます✨
    出来ないようにはしてますが万が一って事もありますからね😁

    今は出産の年齢も上がりましたよねー💦私の周りも41で4人目とかいます💓

    3人目は色々と優遇されるとは言いますが…

    再婚だから今の旦那にもう一人出来れば女の子を、もたせてあげたいなーとか思います✨

    男の子ほんっとに可愛くて幸せです💓

    大変だけど、それを上回る幸せがありますよね❤

    強いメンタルも必要になりますが😅

    産んでしまえばもう育てるしかないので頑張れると思います👍
    ここまでやってこれたご自身に自信を持ってくださいネ💓

    毎日、お疲れ様です🎵

    • 12月3日
ツム母

三人育児大変です。最近は上二人が出来る事が増えてきたので、少しは楽になりましたが、上二人がもう少し大きくなってから三人目の妊活をお勧めします。三人目は何しても可愛くて癒しです。上二人が三番目を可愛がってたり、遊んでいる姿みると癒されます。
ただ上二人を遊ばせながら三番目を抱っこしてるのはなかなかキツイです。
うちはみんな0歳から保育園に入っていて、三人で通ってますが、送り迎えが大変だし、週末の洗濯物の量が凄いです。この前は順番に胃腸炎になり毎日呼び出しでした。
大変は大変です。仕事もフルタイムからパートに変えました。
でも三人産んでよかったと思ってます。

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    3人のお子さんは2学年差ですか?
    同じく2学年差3人希望でしたが、やっぱり大変ですよね💦
    3人バラバラの保育園なのでしょうか?
    同じ所でも送り迎えは人数が多いと大変なのでしょうか?
    すみません質問ばかりで😅

    フルタイムで働いていたら、小さい子供3人の育児と家事こなせませんよね💦
    私ももし3人目産むとしたら0歳から働くつもりではいますが、フルタイムはしんどいなと思います。

    • 12月2日
  • ツム母

    ツム母

    うちは上二人が年子で二番目三番目が三学年差です。
    うちはありがたい事にみんな同じ保育園です。バラバラの保育園は朝が大変ですよね、定時出勤なんかできないかと思います。

    多少上が離れていたほうが自分が楽かなと実際やってみ思いました。
    フルタイム2ヶ月やりましたが、自分が倒れると思ってパートにしました。
    ちなみに旦那さんは忙しいので完全にワンオペです。

    • 12月2日
ずい

3人年子です。
3人目出産するまでは
一人で日中2人の子を見てました。
正直辛かったです。
出産の期間保育園に入所して
3人目出産。3人は一人で日中見るのは無理と思ったので3人目は早い内から保育園に入ってます。金銭的にも大変なので仕事してます。
大変ですがやっぱかわぃいし
上の子たちはまだ2才、1才ですが
下の子を見てくれます。

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    3人年子!
    頭が下がります🙇‍♀️
    1人で2人見るのしんどいですよね😅
    我が子なので「可愛い」が基本なのは当たり前なのですが、やっぱりずっとつきっきりとなると息がつまりますよね、1人になりたいなぁと思ってしまったり...。
    こんなんで3人目というのも矛盾してるんですが😭

    お仕事は何されてますか?
    差し支えなければ教えていただきたいです😃
    お仕事しながら年子3人、かなり大変そうです😣

    • 12月2日
いる

予定外の3人目でした😊😊
年齢的にもできないだろうと
たかをくくってたので

実際、産まれて、
上が男の子なので
育児が楽すぎて😅😅
赤ちゃん
可愛すぎて😍😍

苦には全くならないです😊😊

経済的には
凄くきついですが😱😱

何とかなってます😊😊

3人目の壁ってよりも
4人目は流石に考えますけど😊

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます✨💗
    末っ子で女の子なんですね☺️
    赤ちゃん本当に可愛いですよね😭❤️
    お金と忍耐力があれば何人でも産みたいです....

    やはり3人となると、経済的にかなり余裕ないと専業主婦は厳しいですよね💦
    いるさんは3人目のお子さんが何歳からお仕事する予定ですか??

    • 12月3日
  • いる

    いる


    もう仕事してますよ😅😅

    下が保育園に入ったら
    本格的に仕事をします。

    • 12月3日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    そうなんですね!
    下のお子さんはお仕事の間どうしているんですか??

    • 12月3日
  • いる

    いる

    旦那の休みが平日の日と
    夜勤があるので夜勤の日
    後は夜ですね😊😊

    • 12月3日