※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が鼻詰まりで苦しそう。朝は酷く、鼻吸いで取れたがまだ苦しそう。昼間は症状なし。風邪かアレルギーか不安。他の対処法が知りたい。

生後2ヶ月の娘の鼻詰まりについてです。
数日前から鼻詰まりの症状があるのですが一日中というわけではなく、朝方になると酷い鼻づまりで苦しそうにしています。
今朝はおっぱい飲んだとき鼻が詰まってて苦しかったのかギャン泣きされてしまいました。
鼻吸いし結構な量が取れたのですがまだ若干じゅるじゅるとしている感じでおっぱいは拒否されミルクを飲み切りました。

昼間などはほとんど症状もなく機嫌良くし熱もありません。

病院へ行って他の風邪を貰うのは怖いなという思いがあったため電話で問い合わせたところ様子見で大丈夫と言われていたので病院へは連れて行っていないのですが、苦しそうにしている姿を見ると心配で…また本当に治るのかも不安です😣💦

新生児の頃は鼻は詰まりやすいと聞いていたのですが、2ヶ月頃も詰まりやすかったりするのでしょうか?
単純にこれは風邪かアレルギーなどの症状でしょうか。

また、鼻吸い以外で何か効果があるものなどあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぱん☺︎☺︎

小児科ではなく耳鼻科に連れて行ってあげるといいですよ!

• ポコ太

ポコ太

耳鼻科も良いと言いますよね😳✨
    しっかり鼻吸いしてくれそうですし、検討してみます😣🙏

• 12月2日
あめあめ

もうすぐ2ヶ月になる下の子が、鼻水出てます。
耳鼻科に連れて行きましたが、熱も無くおっぱいの飲みも悪くなければ、様子見で大丈夫と言われました。
こまめに鼻を吸ってあげるといいですよ!
あと、ネットで調べると母乳点鼻も抗菌作用とかがあって、いいみたいです!うちは母乳点鼻してから、鼻吸ってあげたりしてます。
夜とか寝苦しそうで、心配ですよね😢早く良くなりますように!

• ポコ太

ポコ太

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり様子見で良いんですかね…寝苦しそうな姿とかみてると心配で😢
    母乳点鼻は試したことなかったのでやってみたいと思います!
    あめあめさんのお子さんも早く良くなりますように🙏✨

• 12月2日
たぬき母ちゃん

うちも機嫌良く熱もないですが鼻は頻繁に吸ってあげないとスグに詰まって朝方にジュルジュルなって苦しくなっちゃいます
なので風呂後とクシャミ後は鼻が詰まって無かろうと毎回必ず鼻水吸い器で吸ってますよ
夫に「鼻くそ吸い大魔神が来た〜w」と笑われるほどクシャミが聞こえたらすかさず吸いに行きます
寒いのかな?風邪かな?と不安になり検診のとき質問しましたが
子供をハナタレ小僧って呼ぶのは子供は大抵ずっと鼻水ズルズルなのが当たり前だからなんだよ、だからそんなもんだよ
って小児科で言われましたよ

• ポコ太

ポコ太

ハナタレ小僧のお話なるほどですね!

頻繁に吸いたいのですが、私が吸うのヘタなのか毎回ギャン泣きされてしまって🤦‍♀️💦
    朝方少しでもラクなように夜寝る前など頑張ってみます🙇‍♀️✨

• 12月2日
るるる

1日中同じ症状でなく、朝方にひどいのは、夜眠ってる環境のせいではないですか??
大人でも布団から舞うホコリなどで朝方鼻詰まる人いてますよ。

• ポコ太

ポコ太

そうなんですかね😣
    頻繁に掃除は気をつけているのですが…もぅ一度見直してみます💦

• 12月2日

何人かの保健師さんや助産師さんに聞きましたが、赤ちゃんは新生児に限らずそれフツーだよと…苦しそうに見えて大丈夫なんだと。

夜は加湿空気清浄機置いたら鼻くそも激減しました。

あまり鼻を吸うのも鼻腔内に負担かなと。狭いから赤ちゃんて鼻フガフガ言うんですしね、、

• ポコ太

ポコ太

加湿空気清浄機買ったんですが、なんだか付けて寝ると寒くて寝室では使ってなかったんです😅
    でもやっぱ使わなきゃダメですね🤦‍♀️

• 12月2日