※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近おむつ替えや手を繋ぐのが嫌がる1歳7ヶ月の子供について、イヤイヤ期の可能性がありますか?

もうすぐ1歳7ヶ月なんですが、最近おむつ替えを嫌がったりするんですけど、これってイヤイヤ期の一種ですかね??
前まで嫌がったりしなかったんですけど💦
手を繋いで歩くのも嫌がります😭

コメント

ママ

一緒ですー!😂
オムツ脱いで拭くまではいいけど、履かせる時に足バタバタ動かして機嫌悪くなります💦
手を繋ぐのも嫌がりますね〜
1人で行動したいの分かるけど好きな所行かれると困ります😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりおむつ嫌がりますよね💦
    おむつを片足入れたら抜いてなかなか履かせられません😭
    1人で歩かせても、制御がきかないから大変ですよね💦

• 12月2日
さらい

嫌々きと言うか、、自我が出てきたんじゃないですかね。

みう

うちもそのくらいでありました😰ただ2歳になったら、なくなって、手もしっかり繋いでくれるように!!今だけの辛抱です😩

歌ったりしてオムツ替えしてましたよー、

てか

遊びたいときとかはうんちして臭いのにかえさせてくれません、、
もともとががつよいので、イヤイヤキきたかなーとおもってます。
あれしたい、これしたい、の要求が激しすぎてすごいです。

mako

うちも少し前は嫌がったり手をつないでも全く歩いてくれなかったですが、最近は保育園で手をつなぐのがマイブームになったらしく、家でも「手々!」と言って自分からつないでくれることも増えました。おむつ替えもイヤイヤする時はありますが、気分が乗るまで遊ばせて待っているとそのうち替えさせてくれます。保育園ではさらに着替えを拒否するらしいですが家ではそんなことはあまりなく、何かイヤイヤ期というより自我が出てきて自分が今現在やりたいかどうか、が全てなのかなーと思っています💡

coren

うちオムツ替えも着替えもイヤイヤですー
オムツ替えは歌歌いながらおヘソポチポチ押したりして遊んでると寝っ転がってくれてたりします。w
うんちのときほんと大変ですよね💧
着替えも自分で脱げるように教えていったら楽しいようでニヤニヤしながら脱ぐようになりました😅