※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱーんッチ
ココロ・悩み

横浜市のシングルマザーが離婚を考えています。理由はモラハラや経済的な問題。仕事や保育園、生活の不安があり、支援や情報を求めています。

横浜市でシングルの方!
お仕事は何されてますか?
離婚しようかと考え中です。
モラハラっぽい・育児に関して特に何もしない・月1万〜15000円しか渡さない(その中から子供関係のもの,自分のもの,日用品,足りなくなった食材(毎月初めにまとめ買いしててそこで肉魚はまとめて買って野菜もそこで少し買ってます)など買ってます)・仕事サボりぐせがある…などの理由です。

資格など持っていなくて、子供も2人いますがまだ保育園に入ってません。

離婚するのも正直、子供たちから父親を奪っていいのかとか考えてしまうこともあります。
資格もないし仕事見つかるのか?や保育園は?生活できるか?など不安だらけです。
離婚するとなると最初は母親のとこに仕事見つかるまで居させてもらおうと考えてはいます。

文書ぐちゃぐちゃで何が言いたいのかわからないですが、こんな理由で離婚考えてるのは甘えなのか、周りにシングルがいないので生活がどうなのかとか、国からの補助金?などどうなのか聞きたいです。

コメント

ちーた

友達がシングルですが、薄々お気付きのように甘いかと思います💦たぶんずっとお母さんのところにいることになるかと。
児童扶養手当は月に5万くらいもらえたとしてとも、家賃、生活費、学費など厳しいと思います。また仕事しながらサポートなしで二人の育児は大変かと。母子家庭の補助は医療費、乗り物代とかくらいでそんなに金銭的に支援はないです。

.

横浜市は分かりませんが、品川区は確かシングルマザーは保育料かからないですよ◎
保育料免除のためにわざと籍を入れない人もいます。

私があんぱーんッチさんなら普通に離婚を選択しますね笑
甘い考えだとは分かっていますが、頼れない金にもならない奴と生活するくらいなら一人で頑張った方が楽しいと思います。
今は町の補助も色々増えていますし、私が今住んでいる地域の支援センターでは要らなくなった服を無料で提供していたりします。
フリマアプリもありますし、贅沢しなければ普通に生きていけると思います◎

シングルで保険関係の仕事をしてる友達がいますよ〜
私の周りはシングルでも親族が手厚い人が多いのであまり苦労してるイメージがないですが、、

母子家庭って今の世の中多いですし、私の友達に父親と母親の仲が悪すぎてイライラする早く離婚すればいいのにって言ってる子もいます。母子家庭で育った友達もいますが、何不自由なく育っているので、父親に会いたいと思わないそうです。
色々相談に乗ってくれる場所があるみたいなので、調べてみると良いかと◎

• .

.

シングルだと家賃も安くなるって聞いた事がありますがどこ情報か忘れました。
    確実性に欠けます。

• 12月2日
あーてん

旦那さんへの不満は金銭的な面と責任感の無さから?
離婚して自立したいお気持ちがあれば、まずはお子さんたちを保育園に預けて働いてみたらどうですか?そこでどのくらいお子さんの面倒を見れるかシミレーションしてそこで旦那さんから独立したほうがいい人生を送れると感じるなら離婚もありかと。
ちーたさんのコメントから、今の生活からほぼ足しにならない旦那さんを取り除いたら、もっと楽しい生活が待っていると考えにくいと思います。
一緒にいるだけで苦痛とか、そういう気持ちがあるかもしれませんがお子さんの事を考えて一旦感情を置いて冷静に計画をしてから行動するべきかと…

シングルです❕
まだシングル歴1ヶ月程度です😅

もしすぐ離婚するとなると
保育園に関しては、
ひとり親でAランクだけど、
求職中だと-7がつきます😭😭
Aランクでも加点がないと厳しい中、
マイナスって...って感じです⚡
そして4月入所の申込は締め切ってます💦

2次募集にかけるか、
横浜保育室や一時保育の利用、
(↑これもすぐ埋まります💔)
認可外に預けるかになりますが、
認可外はフルタイム延長ありだと
10万超えるとこもかなりあります😱

私は今は両親や義姉に預けたり、
認可外の一時保育(1日1万円)に預けたりして
仕事を始めたところです💦

同居で父親に収入がまぁまぁあるため
国からの補助は一切ありません☁

大変ですが、
私は離婚して精神的に解放されて
本当に良かったです✊❤️
離婚しなかったら...みたいな後悔は
一切ありません🤣🤣

パパを認識していない、
自分の苗字をまだわかっていない、
その段階で離婚したかったので
私はスパッと離婚しました!!

お子さんが2人ということなので
私なんかよりもさらに大変だと思います💦
すぐに離婚したい!ってわけでないなら
割り切って生活していく中で
資格を取ったり保活について調べたり、
パートでもしてお金を貯めたり...
色々してみるのも手だとは思います✨

みうみう

今は再婚してシングルではありませんが、シングル時代は生活保護受けていました。
うちは、保育園も入れて、生活保護も貰えてそれなりに楽しく生活していましたよ(^-^)
娘はお父さん欲しがりましたが、パパを取ったとは思ってませんし、今の旦那をパパって呼んで懐いているので離婚して後悔はしていません(*^ω^*)

のん

以前シングルで保険会社務めてました!
保険会社なら内定証明書すぐくれるので保育園の申請も有利ですよ(´∇`)
保育園決まるまでは同伴OKの会社も多いですし✨
保険会社やりつつ看護師の資格をとったシンママもいます!
資格支援で学校に通いつつ生活費負担してくれる制度もあるのでシンママでやっていけると思いますよ😁

ママリ

そこまでろくでなし条件がそろっているなら、私なら迷いなく別れますね😔というか、遅かれ早かれ別れることになると思います!まだ生後6ヶ月ですよね?お子さんが年頃になる時に離婚するくらいなら、今離れるべきです。ですが、現実的に言うと、やはり資格などは取っといた方がいいですね!資格とるのにもお金は要りますが😢つらいでしょうが、1年〜2年ほど耐えて離婚のための貯金をするなど...
旦那さんのその感じだと、養育費は宛にしない方がいいです。最初は払っていても、途中から養育費払うのを放棄する人はよく居るそうですよ😔シングルとなると、お母さんが体力的にも精神的にも大変なのは覚悟の上ですが、その分お子さんとの時間も減るので、愛情注ぎは今まで以上にしてあげる必要があります🍼

M

家賃、光熱費、通信費など、
月々の支払いはご主人ですか⁇

うちは夫が月々の支払いをしています。食材は週末にまとめ買い。
なので、夫からしてみると必要ないとおもってるのか、1円ももらっていません。辛いですよね。
家計がわからないし、不満ばかりですよね…

仕事は申し分なしですが、
モラハラ半端ないです。
私も離婚を考えてます。

私はバツイチなので長男をシングルで育てました。独身からの預金もあり
フル勤務だったので、住宅ローンや塾代を払えました。もちろんすごく節約してましたよ。

今のうちに仕事さがしたらどうですかね。見つかったら離婚するとか。

• M

M

ちなみに、
    父親を奪ったことに関しては…

こんな人が父親じゃ、息子が可愛そう。息子の将来が不安。

そう思って離婚しました。
    こんな父親といない方が良いと判断した結果です。

ちなみに現在の夫はも同じです。
    見る目ない私…

• 12月2日
n

ちーたさん
たぴおかさん

• n

n

ごめんなさい🙇‍♀️
    観覧していたのですが、手が滑りコメントになってしまいましたm(_ _)m

• 12月2日
  • あんぱーんッチ

あんぱーんッチ

大丈夫ですよー👌

• 12月3日
あんぱーんッチ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめて返信ですいません💦

やはり甘いですよね。
とりあえず今は資格を取ったりパートしてお金貯めたりして、金銭面に余裕できてからよく考えて次の行動に移してみようと思います。

甘いと改めて自覚しました!
みなさんいろいろなお答えありがとうございます!!